FC2ブログ
2017/01/29 (Sun) 大宮の鉄道博物館へ

ここは大宮駅。ニューシャトルの駅です。正式には埼玉新都市交通というそうです。ここから鉄道博物館まで行きます。
10分毎にニューシャトルはあるので、慌てることはありません。線路がありますが、タイヤがついています。タイヤなので、あんまり揺れないし静かです。・・・ってことはレールバスなの?レールバルとは違うの?よくわからない・・・
DSC_3114.jpg
2分であっという間につきます。駅名の下に(大成)と書いてありますが、住所です。ニューシャトルの駅間はとても短くて、バスみたいなんです。
DSC_3115.jpg
鉄道博物館内の食堂です。エントランスの正面にあります。「カフェテリア日本食堂」 正直大したものは食べられないのですが、ガラス張りで明るく、外を走る電車が良く見えます。今回はここで「列車乗務員まかない丼 ハチクマライス」(700円)を食べるというのが、同行者たちの目的でもありました。
DSC_3117_201910071049163ed.jpg
ハチクマライスというのは、この説明にもある通り、列車乗務員の賄飯のことだそうです。
DSC_3116.jpg
これが出てきたハチクマライスなんですが、あちこちで画像検索するとどうもその時によってちょっと違うみたいで、風情の違う写真がいっぱい出てきます。この写真だとなんだかロコモコみたい。
DSC_3118.jpg
こっちはなつかしの駅食堂のミートソース。確かにミートソーススパゲティってこんなんだったかも。食堂車でもこんなのが出ていたのかなぁ・・・??なんかもっとゴージャスだったような気がしていたんですけど。
DSC_3119.jpg
さて・・電車見に行きますか。私は電車はさっぱり覚えられないので、乗ったことある!とかそんな程度なんです。

ここが一番たくさん電車がある車両ステーションという場所。転車台を中心に36両の車両があるそうです。2階から全体を眺めるの好きです。どの電車も素敵。
DSC_3120.jpg
あたしにとっての新幹線ってこんなイメージなんですが、なんとこの新幹線ってできたの昭和39年ですって!そんな昔!!!
いわゆる0系って呼ばれるのがコレらしいです。びゅわーんびゅわーんはっしっる♪
DSC_3121.jpg
古い電車のインテリア好きだなぁ・・・色合いも上品。でも、リクライニングしないシートってかなり疲れます。
DSC_3122.jpg
きゃっ!びっくりしたー なんか妙にリアル。乗客を模したお人形が立ってました。
DSC_3125.jpg
この電車初めて見た。なんかオシャレ。EF55形電気機関車と言って1936年(昭和11年)製造だそうです。
戦中・戦後は点検に邪魔な流線形カバーを外して東海道本線・高崎線などで使用されたそうです。邪魔だったのか・・オシャレなのに。デザイン重視だったってことなのかなぁ。
DSC_3126.jpg
マイテ39形客車(あとから調べたんですけどね。このカタカナはどういう意味があるのかさっぱり覚えられません。)1930(昭和5)年製造です。ゴージャスな展望車。今走らせたら予約のとれない電車になるんだろうなぁ。富士山型のヘッドマークがいい。
DSC_3131.jpg
博物館的なところってどうしてこんなに疲れるんだろう?テツでもないのに、ずいぶん一生懸命見ちゃったなぁ・・・また来るけど。
さてさて、せっかく大宮に来たんだから、一杯飲んで帰りますか。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト



埼玉 | trackback(0) | comment(0) |


<<大宮駅東口 目の前の大衆居酒屋 いづみや | TOP | 横浜マリンタワー~中華街の萬来亭>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/2082-db4b27b2

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: