fc2ブログ
2018/08/05 (Sun) レトロ販売機保存委員会 ドライブイン七輿(ななこし)

まだ自販機の話続きます。ほんとに自販機のために来たみたい。
ここは藤岡市だそうです。藤岡市ってどこよ?と思って改めて地図を見ましたら、お隣が秩父市!群馬県とは言え、埼玉県に隣接する場所なのでした。アクセスを調べたら練馬ICから80kmって書いてありました。え?ということは、渋滞さえなければ練馬から1時間くらいでついちゃうってことですね。

そんなわけで「ドライブイン七輿」です。七輿はななこしと読むそうで、すぐ裏にある国指定遺跡である「七興山古墳(ななこしやまこふん)」に由来しているのだそうです。調べてみたら、6世紀前半につくられた三段築成の前方後円墳だそうです。(詳しくは→ こちら)桜の時期の古墳の写真がとてもきれいで、その時期に行ってみたくなりました。
P1000062.jpg
こちらのドライブインはかなり人気のようで、県外ナンバーの車も停まっています。
P1000060.jpg
トーストサンドの自販機
P1000052.jpg
こちらはハンバーガーの自販機です。ハンバーガーは230円。
P1000051.jpg
ここのオーナーはレトロ好きなのですね。レトロなトラックが店内に展示されてました。かわいい。
P1000050.jpg
こちらもハンバーガーの自販機。集めてちゃんと稼働させているのがすごいです。
P1000049.jpg
もちろん そば・うどん自販機もとてもきれいな状態で稼働しています。
P1000053.jpg  P1000054.jpg
事務所のようなところに「レトロ販売機保存委員会」との表示。なるほど、保存するために集めて稼働させているんですね。もう新しいものは作っていなくて、部品もほぼないのでしょうからきれいにして稼働させるって想像するより更に大変なことなんじゃないでしょうか。
P1000055.jpg
テレビや映画のロケ地になったことが何度もあるようです。記事が掲示されていました。お土産品としてオリジナルステッカーを制作しているようです。ちょっと欲しい。
P1000056_1.jpg  P1000056_2.jpg
一通り見たので、実食です。チャーシューが2枚入っている入っているのがウリのチャーシュー麺。確かに立派なチャーシュー。
P1000059.jpg
こちらはトーストサンド ハムチーズ。このチープな感じもマニアにとっては楽しいのかもしれません。
P1000057.jpg  P1000058.jpg
無くなるかもしれないと思うと、見たくなっちゃう。最近のレトロブームにのって、まだもう少し残っていってくれるといいですね。

ドライブイン七輿
住所:群馬県藤岡市上落合853
電話:0274-23-0951
営業時間:24時間営業(自動販売機のみ)

関連記事
スポンサーサイト



群馬 | trackback(0) | comment(0) |


<<かき氷が食べたい! 藤岡市の虎屋本店 と 高崎白衣大観音の下の観音屋 | TOP | 【閉店】高崎市郊外のゲームセンター 「オアシス ラッキー」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/2438-d7851818

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: