FC2ブログ
2011/09/20 (Tue) 台風15号とCOFFEE フジタ

この日は台風15号が来ていました。ロウキーって名前までついちゃって大型だとニュースでもそればかり。東京の台風はここしばらく来る!来る!って掛け声ばかりで、結局たいしたことなかった・・・ということが多くて狼少年のお話みたいにどうも真剣に考えない私でした。
その上私は移動が車ですから、なんとかなるだろう・・・と。三連休終わったばっかりだし、もうお休みはないし・・・大変なことになるとわかっていても、休むことはムリでした。

ところが、出社して30分で社長直々に「みかんさんはお昼で帰っていいよ」と。やったー!という気持ちを隠しつつ(隠しきれてなかったかも(笑))「車ですから大丈夫ですよぅ」と遠慮してみました。それでも、帰れというので職場の周りの男性を尻目に、12時になったらとっとと退社。

15時くらいには酷いことになりそうだったので、とりあえずお昼ごはんを食べに行くことにしました。えへへ。
こっそり合流した同行者が「エビピラフが食べたい!」という希望だったので、エビピラフを探してはるばる・・・。かつて喫茶店にはピラフとスパゲッティは欠かせないものだったような気がするのですが、最近エビピラフってそんなに見たことがないような気がします。意外と難しい。

IMGP1298.jpg

なんとなく走っていたのですが、段々雨風がひどくなってきました。お昼も2時近くになってしまっています。あの辺りかなぁ・・・と目指していた場所はもうちょっとかかる・・ということで、ちょっと気になっていた喫茶店「COFFEE フジタ」に入ることにしました。横浜文化体育館のお向かいです。十字路の角にあって、角のところがたばこ屋さんになっています。こういうところ、昭和の時代には良くありました。店内に入るとレジもかねてます。ご夫婦で営業されているようです。

帰ってきてから色々検索してみましたが、情報はほとんどありませんでした。ただランチメニューはあるようです。2時を過ぎていたのでランチタイムは終わっていたのだと思います。
IMGP1291.jpg

ちょっと薄暗い店内ですが、THE喫茶店!という感じ。店内のテレビで台風のニュースが放送されています。お客様はぽつぽつ。ご近所の会社の方が主なお客様のようで、皆さん常連さんなんじゃないでしょうか。
メニューは外に出ていなかったのでわからなかったのですが、ラッキーなことにエビピラフもありました。良かった・・・同行者はエビピラフとココア、私はナポリタンとコーヒーをお願いしました。
ナポリタンをいためている音がします。ココアはお砂糖は入っていなくてお好みで入れて下さいとのことでした。

IMGP1297.jpg
IMGP1295.jpg

ナポリタンのフォークは先が紙ナプキンで覆われていて昔の食堂みたい。ちょっと嬉しくなっちゃいました。エビピラフは炒めたものではなくて、洋風炊き込みご飯です。ピラフというのは、炒めたお米を炊くものですから、これが正しいピラフのあり方です(笑)塩加減も程よく、そう言えばそうだった・・・と思い出させてくれる味でした。

お会計の時に雨の中をたばこを走って買いに来た男性が・・・お会計をしていた奥様が無言でたばこを2個出しました。こうやって常連さんのたばこを覚えていて、ちょっとした会話をするのもたばこ屋さんの役割だったような気がします。なんとなく温かい気持ちになって、暴風雨の中お店を後にしました。
IMGP1299.jpg

関連記事
スポンサーサイト



横浜 | trackback(0) | comment(1) |


<<日本一のじゅんさいの産地でじゅんさいそば | TOP | 東京都内にあるアメリカ にて ブルーシールアイスクリーム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/28 14:37 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/308-bf68fb92

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: