FC2ブログ
2011/10/18 (Tue) 蒸気機関車いっぱい 青梅鉄道公園は楽しい

ハンバーガー→アイスクリームの後、同行者が行きたかったところは青梅でした。
青梅には行ったことがありません。私の勝手なイメージは青梅は職人さんの町でした。ずいぶん前のことになりますが、デパートの催事で浴衣用の下駄を購入したことがあります。私の足はサイズこそ普通ですが、トラブルが多くて新しい靴では痛くなることが多いのです。下駄しかり。その催事で私の足に合わせて鼻緒をすげてくれたのが青梅の職人さんでした。
青梅は職人さんの町というのはそう間違ってはいないらしくて、ちょうど10月の「散歩の達人」のテーマが青梅・奥多摩だったのですが、そのような記述がありました。

それはともかく青梅です。ナビを設定してみると10kmちょっと。ナビに案内されて行ってみる事にしました。東京都内ではありますが、途中は田舎出身の私がほっとするような静かな地方都市です。仕事さえあれば、こういうところに住むのはいいかもしれないです。通うのは・・・・ちょっと厳しいなぁ・・・

同行者の目的は青梅鉄道公園でした。青梅鉄道公園には9月23日に猫の園長が誕生しています。鉄道好きで、ネコ好きの同行者が行きたいと思わないわけがない場所です。
青梅鉄道公園は1962年に鉄道開業90周年記念事業として旧日本国有鉄道が開設した、実物の鉄道車両を中心に保存展示公開している公園です。永山公園の中にあるのですが、青梅の駅から徒歩15分(ほんと?)かかりますし、山の上でかなり上りますから車で行くのがラクなところです。よっぽどのイベントの時ではない限り、永山公園の駐車場がいっぱいになることはないような気がします。

RIMG0105.jpg

雨がポツポツと落ちてきた頃に到着。入場料は¥100なのですが、とりあえず100円入れてガッチャンと回して入る入口は壊れてました(笑)誰に払うんだろう?と中に入ってから、係の人が金庫をもって登場。正直に¥100支払って入場しました。ただで入れそうですが、ちゃんと払って下さいね。

RIMG0098.jpg

建物に入ってすぐ、のら園長の場所を発見したのですが、のら園長不在。施設の人に「のら園長はお休みですか?」と聞いてみたら、「あー 朝はいたんだけどねー さっきも見たいってお客さんがいて探したんだけど、見つからないんだよね。お腹が減ったら戻ってくると思うんだけど・・・」との答え。帰りまでに会えることを期待して中を見学することにしました。

RIMG0101.jpg
館内は資料や模型など結構あるのですが、それ以上にゲーム機がいっぱいあります。館内よりもすごいのは外・・です。蒸気機関車がいっぱいあるのです。私はトシだとは言え、蒸気機関車に実際乗ったことはないので、興味の中心は新幹線でした。初期型の新幹線があって、乗ることも出来ます。(なのに、写真がない・・・・^^;)

RIMG0104.jpg

外は広々としていて、ベンチもたくさんあって天気の良い日なら電車を眺めながらお弁当食べたりしたら気持ち良さそうです。結局、帰る時にものら園長は帰ってきてくれませんでした。のら園長の写真はこちらでどうぞ。たぶんJRのOBなんだろうな・・という方々がスタッフなのですが、ゆるぅい雰囲気がなんとも言えません。
車を停めた駐車場に「赤塚不二夫会館」の看板を見つけました。青梅に赤塚不二夫会館があるなんて知らなかったです。次回は赤塚不二夫会館にもゼヒに・・・赤塚不二夫会館HPはこちら

RIMG0106.jpg
べし!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト



青梅 | trackback(0) | comment(0) |


<<川崎の家系ラーメン 川崎家 榎木町店 | TOP | 基地の街でハンバーガー 福生バーガーの巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/336-9c94f116

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: