FC2ブログ
2011/10/19 (Wed) 川崎の家系ラーメン 川崎家 榎木町店

ラーメンって夕ご飯に食べるのは何となく罪悪感があります。女子としてダメダメのような気がして、ラーメンはそんなに好きじゃない・・・って思ってきたのですが、どうも最近ラーメンづいています。ラーメンとカレーって食べたい時の周期があるようで、食べたくないときは全く食べたくないのですが、食べ始めると続けざまに食べちゃうみたい。

・・・というわけでまたラーメン。
前にも書いたけれど、ラーメンの好みは非常に難しいです。二郎ダイスキ!というか二郎を信仰なさっているジロリアンと呼ばれる方々がいらっしゃいますが、私には二郎の良さはわかりませんでした。念のため2軒、そして二郎インスパイア系と呼ばれるラーメン屋さんにも行ってみましたが、ムリでした。うむむ・・・
ところで家系ラーメンがダイスキ!という方の呼び方はあるのでしょうか。ウィキペディアによると家系ラーメンの吉村家さんだそうです。どおりで吉村家さんっていつ行ってもすっごい数の人が待っていらして、そんなに美味しいんだろうか?と思っているのですが、行ったことがないです。あんなには待てない・・・。
たまーにコレは食べられないなぁ・・・という豚骨の匂いだったりして、豚骨醤油というのには腰が引けてしまうのですが、たぶん大丈夫・・と連れていってもらったのが「川崎家」さんでした。本店ではなくて榎木町店。

RIMG0110.jpg

夜行ったので暗かったのと言われるがままに車を運転して行ったので、場所が良くわからないのですが、調べてみると国道15号沿いの稲毛神社向かいにあるんだそうです。言葉で読んでもまだわからないけど、たぶんわかる人にはわかるのかな。付近に駐車場はないようです。

券売機で食券を購入します。私はピリピリラーメン、連れてってくれた人はラーメンに味付けタマゴと海苔を追加していたみたい。席は15席くらい、カウンターです。

RIMG0107.jpg
厨房結構きれいですね。カウンターの中にはスタッフの方は男性ばかり3名。食券を渡すと好みを聞かれたのですが、良くわからないのでおまかせでお願いしちゃいました。初めてですし・・・。連れてってくれた人は麺固め。ふむふむ・・そうやって頼むのか・・・。

RIMG0108.jpg
RIMG0109.jpg
ラーメン登場。ピリピリラーメンは赤いです。ラー油の赤さなのかな・・・でも、辛くて食べられないなんてことはありません。真四角の海苔が二枚。ラーメンに海苔ってあんまり好きと思ったことがないのだけれど、このラーメンには合うみたいです。具は他に青菜(小松菜かなぁ・・・)とチャーシューと長ネギ。麺は中太麺です。確かにこの麺固めの方がいいかも。次回は固めで・・・。
ラーメンも麺と追加したトッピング以外の具は一緒です。油っぽいはずなんだけど、油っぽいと感じないです。豚骨の匂いもさほど強くなく私でも美味しく食べられました。
メニューには和風ラーメンもあります。スープがだいぶ違うのかな・・・。

家系でも美味しいと思えるラーメン屋さんもあるということがわかりました。

川崎家 榎町店

044-222-0335
住所 神奈川県川崎市川崎区榎町6-2 ストーク宮川1F
営業時間 11:00-22:00
定休日 水曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



川崎 | trackback(0) | comment(0) |


<<秩父へのちっさい旅① | TOP | 蒸気機関車いっぱい 青梅鉄道公園は楽しい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/338-03650711

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: