FC2ブログ
2011/11/08 (Tue) またも秩父へ③ パリー

またも秩父へ②の続きです。

RIMG0363.jpg
秩父鉄道の線路です。あまり電車が来ないので、こーんな写真も撮れます。

パリー (2)
昔を想像しながら、好きなように路地に入り、パリーまで戻ります。時刻は既に17時。だいぶ肌寒くなってきました。
入口の脇には「料亭」って書いた札が下がっていたのですが、今は料亭では流石にないです。

パリーウィンドウ
入口左にはサンプルが並んでいます。メニューは中華や洋食、丼ものなど何でもありの様子。

がらがらっと引き戸を開けて入ると、中は外よりひんやりしてます。どなたもいらっしゃらないのか・・・と一瞬思いましたが、席でお店のおじさんが伝票整理をしていらっしゃいました。
おそるおそる「大丈夫ですか?」と入っていくと「いいですよ」とお茶を入れてくれました。中は、あまり手入れされていません。空腹まではまだもうちょっとの感じだったので、メニューを詳細に検討。
パリー (4)

結局、ビールと餃子と唐揚げを注文しました。ビールは大瓶。
他にお客様はいなくて、静か・・・。厨房でおじさんが調理している音が聞こえます。餃子も仕込みが終わっているわけではないのかもしれません。最初に餃子が到着。
RIMG0368.jpg
こぶりの餃子で、皮パリッと。にんにく入ってます。

そして唐揚げ
RIMG0369.jpg
揚げたて熱々。千切りキャベツとレタス、ポテトサラダがちょっぴりついてます。美味しいです。

店内は良く言えば年輪が刻まれている・・・はっきり言えば古くて雑然として寒々しいです。でも、今はおじさん一人で切り盛りしているお店ですが、昔はたくさんお店の人もいて町の人が「外食しようよ」と言ったら、ココ!みたいな場所だったと思うのです。おじさんもヤルキがないわけじゃいけれど、体力も気力も失われているのかもしれません。きっと・・・お店の中にある雑誌の類を整理して、キレイに並べ・・・置物のほこりを払ったり、ウィンドウを磨いたりしたら生気がよみがえるような気がします。

パリー (3)
是非掃除させてください。私に・・・(自分のうちも掃除しないくせに(笑))

調べてみたら食べログにもレビューがたくさん載っていました。中には、酷評も・・・。「猫がいるなんてとんでもない。」というレビューもあったのですが、猫いるんですかっ!会いたかった・・・確かに猫が似合いそうです。料理は全く問題ないと思いましたが、問題はたぶん料理じゃないんです。私はこの店が好き。
おじさんに「建物維持していくの大変ですよね・・・」と聞いてみてもはっきりしないお返事でしたが、重要文化財に指定されての個人の持ち物というのは大変だと聞いたことがあります。色々直すのにも申請が必要ですし、お金もかかります。おじさん一人で、継ぐ人はいないのか・・・と心配になります。お元気そうにお見受けはしましたが、お一人で営業されているのですし、元気で長くいて欲しいなぁと切に思います。

きっとこの町全体がそうなんですね。住んでいる人の年齢が上がりすぎて、次に繋げていく人たちがいないのかもしれないです。すごく良い町なのに・・・・もったいない。考えてみれば、池袋から電車で一本なのですよ。電車で一本で行けるのに・・この町なら家も買えそうだけど・・・と真剣に考えちゃいました。

パリー

帰りはレッドアロー号で一気に池袋まで・・。そして乗り継いで渋谷に下りました。
明るくて、人がやたらといっぱいいて・・・タイムスリップして帰ってきたような気分になりました。

パリー食堂

TEL 0494-22-0422
住所 埼玉県秩父市番場町19-8
定休日 不定休

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト



秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(2) |


<<古いものを残していくということ | TOP | またも秩父へ② 有形文化財の宝庫>>

comment











管理人のみ閲覧OK


苦い思い出 

秩父、私も昨年行きました。
しかし!!手持ちがなく、結局なにもできず帰った苦い記憶が・・・
ぜひまたリベンジしたいです!!(笑)

2011/11/10 18:23 | 道草王 [ 編集 ]


Re: 苦い思い出 

わざわざいらしていただいて恐縮です。
是非、リベンジしてください。
まだまだ見たいところがたくさんあって
秩父にはまりかかっている私です。

2011/11/11 09:00 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/359-043b83c3

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: