FC2ブログ
2011/11/14 (Mon) 築地でお寿司も色々と・・・

会社帰り・・・もうご飯作るのめんどくさい・・・一人だしなぁ・・・たまには、何かいつもと違うものを食べようかしら?と考えた挙句、築地まで車を走らせました。ちゃんとしたお寿司屋さんに行くのは、未だにちょっと緊張するし・・・さっと食べてさっさと帰りたい・・・・。
今まで何度か築地でお寿司を食べたことはあるけれど、すしざんまいは廻る方も廻らない方もまぁまぁで・・・支払った金額を考えれば上々と思っていました。すしざんまいは色々なところにありますが、気のせいなのか築地で食べるのはちょっとネタが違うような気がするんです。何軒も行ったことがあるわけではないので、断言できませんけど。一人だし、廻る方でいいや・・・と廻るすしざんまいへ。

RIMG0309.jpg
到着したのは19時頃、土日は夜でも結構行列が出来ていたりするすしざんまいも少し空席があり、お店の方が外で呼び込みをしていました。席はカウンターのみです。奥の方の席に案内されました。

RIMG0306.jpg
システムは普通の回転ずしと一緒。でも・・・最近はお茶って粉茶なんですか?お茶碗はそこにあったものの、お茶がどれなのかわからずに悩みました(笑)カウンターの縁に説明が貼ってありました。粉茶ってどのくらいいれたらいいのかわからなかった・・・。回転ずしにあるあのお茶パックのお茶結構好きなんだけどなー。

鮪がウリのすしざんまいさんですから、まずは鮪・・・です。私の場合、中トロもトロもいらなくて赤身!赤身!なので一皿¥198です。目の前を皿が通ってはいるのですが、中にいる職人さん(?)にお願いしました。
すぐに出てきた・・・けれど・・・ネタうすっぺらい・・・前回はネタに厚みがあって鮪はさすがの美味しさだったのですが、見ただけでちょっと・・・一応食べてみましたが、うすい上に水っぽい。そしてシャリが硬い。どうしちゃったんでしょう?¥198とは言え・・・・。

RIMG0303.jpg
シャリ固いなぁ・・・と思いながらも穴子の一本寿司とか、いかげそとか・・・。
その後、ねぎとろ巻きを頼んだのです。目の前の職人さんがその場で巻いてくれました。回転寿司とは言え、お寿司はお寿司ですもの。お寿司屋さんの海苔って大すきなんです。その巻物のシャリはちょうど良かったのです。

RIMG0307.jpg
回転寿司のようにたくさん職人さんのいるところは、職人さんによって桶が違うので、シャリも違うということは良くあることですが、それにしても・・・・と思いながらよーく見ると、大きなバットに既に握られたシャリが何十個も並んでます。そりゃ、固くもなろうというものです。
以前は、ちゃんと握ってくれてたのになー。特に混んでいるわけでもないのですし、握って欲しいです。確かに、握った酢めしにお刺身をのせたものがお寿司なんですけど、ネタも今ひとつ、シャリは固い・・では、築地の場所が泣いちゃいますよ。廻らない方が多少良かったかなぁ・・・とか、立って食べた方がマシだったかしら?と久しぶりに大いなる後悔をしたお寿司になっちゃいました。

でも、私の並びに私の好きなバンドの方がいらしたようなんです。後からわかったんですけど・・・ご家族でいらしてました。ご家族の方は見たんですけど・・・食べてる間にもっとちゃんと認識出来ていたら、嬉しくて後悔も半分になったんだろうなぁ・・・(笑)
まわらないすしざんまいには最近も何度か伺っていて、今回のような感想を持ったことはありませんでした。今回だけのことだったらいいなぁ・・・外国の観光客の方も多く見るお店なので、美味しいお寿司を食べて正しい経験をして帰って欲しいな・・・といつも思っているのです。

つきじ喜代村 廻るすしざんまい 築地店

TEL 03-5550-8010
住所 東京都中央区築地4-10-2
営業時間 [月~金]11:00~23:00 [土日祝]9:00~23:00
定休日 年中無休



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<晴れの日にもCOFFEE フジタ | TOP | 青梅 再び④終  のらちゃんに会いに・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/367-866806d4

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: