FC2ブログ
2011/11/27 (Sun) ハレの日の焼き菓子 A Cote Patisserie

カンテサンスにて楽しいランチを楽しんだ後、せっかく白金まで来たのだから・・・と向かうことにしたのは、焼き菓子屋さん。「帰りによっていこうかな」と言ったら、一緒に行くという娘のような若い女子を連れてテクテクと。

目黒通りを白金高輪方向に向かい、八芳園を右へ。そこからややしばらく明治学院方向へ歩きます。くくっと右に曲がっているのですが、それを通り過ぎて右側。そこがお店とわかっていなければ、通り過ぎそうなお店です。一緒に行った女性も初めてだったのですが、「普通のうちじゃないですか!」とびっくりしていました。看板はあるのですが、確かに普通の一軒家に見えます。

お店の外の掲示にシェフのプロフィールが書いてあります。簡単に言えば、尾山台にあるパティスリー オーヴォンビュータンで働いた後、5年ほどフランスのパティスリーやレストランで修行し、オーヴォンビュータンへ戻り、その後郡山のケーキ屋さんのシェフパティシエになり、2008年にアコテパティスリーを開業したとのことです。←適当すぎるけど、間違ってはいないはず。
実は、AU BON VIEUX TEMPSのお菓子は生菓子、焼き菓子を含め何度かいただいていて、どうも私の好みではないということがわかっています。あんなに人気があるのに、なんで私にはわからないのか・・・。それがあって、アコテパティスリーも評判を聞いてからしばらく行くのを躊躇していて、初めての訪問は2009年7月だったみたいです。
当時はお一人で焼いて売るというスタイルでしたが、今は販売担当なのでしょうか・・・女性がいらっしゃいました。店内は以前と変わらず、定員2名という感じ。3名だと身動きできないと思います。

並んでいることもあると聞いていたので心配しながらお店へ伺いました。(私自身は並んでいるところを見たことはありません。)13時~15時までは仕込みのためにお店を閉めているようなのですが、ちょうど午後が始まったくらいだったのか商品も比較的たくさん並んでいました。

今回購入したのは3種類。以前食べて美味しかったチョコレートタルトと栗のケーキ、それとフロランタン。
アコテ2011.11.26 (1)
見た目は特になんてことないケーキに見えるのに、食べるとすごい。はっきりと栗の味がします。

アコテ2011.11.26 (2)
表面がつややかできれいです。濃厚に見えて濃厚ではあるのですが、濃厚過ぎないのです。甘さ控えめなのですが、充分な程度には甘い。絶妙です。

アコテ2011.11.26 (3)
アコテ2011.11.26
面と裏です。アーモンドたっぷり。3枚で¥1100ですから、私にとっては高いお買い物です。がつんと焼かれたフロランタンの片面にはチョコレートがついていて、1枚で満足感があります。好み的にはチョコなし希望。

カウンターに商品が並んでいるのですが、カウンターの向こうは作業場で、作っている人の顔が見たいという私にとってはこれほどに理想的な場所はないくらいです。いつも食べるという感じではなく、私にとってはハレの日の焼き菓子。かなり好き。

A Cote Patisserie

TEL 03-3447-1354
住所 東京都港区白金台2-5-11
営業時間 9:00~13:00 15:00~19:00
定休日 日曜日・不定休

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<高津のイタリアン Voce(ヴォーチェ) | TOP | みかん ミシュラン三ツ星のレストランへ行く の巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

焼き菓子、大ッ好きなんです!!!
パソコンの前で、ひとり必死にヨダレを我慢しております…!
見た目は素朴やのに食べると凄いとか、最高にそそられます★
どれもなんて美味しそうなんだ…
チョコレートタルトの煌めき具合、たまりませんッッッ

2011/12/02 12:12 | ちひる [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

焼き菓子って生よりも地味なので
なんだか買うと損したような気になったりするのですが
ココのはそんなことないです。
チョコレートタルト美味しいんですよ。
この私の気持ちをわかる人に食べて欲しい!

2011/12/02 14:12 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/379-4fbcd6fa

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: