FC2ブログ
2011/12/23 (Fri) あてもなく冬の秩父へ① 西武秩父駅前でくるみそば

特に目的を決めずに秩父に向かっていたのですが道の駅 はなぞので休憩したり、野菜の直売を見てみたり・・・
道の駅はなぞの
産直って好きなんですよねー。ここではサトイモを購入。

そうして秩父到着頃には11時を少し過ぎていました。西武秩父駅前の駐車場は2時間まで無料で駐車出来ると前回教えていただいたので、そちらに車を停めて、前回食べられなかったくるみそばを食べに・・・。こちらで読んだ時にもくるみそば食べたかったのです。前回はお腹一杯で食べられませんでした。窓から見える背中を向けたまねきねこが気になっていたお店です。↓ これは前回の写真
まねきねこ
まねきねこがいるお店は少ないわけではないですが、外から見える場所にまねきねこが見えているのはお蕎麦屋さんが多いような気がします。最近そう思い始め、つい目が行くようになってしまいました。・・・で、そのお店は西武秩父駅前にある「そば膳」さんです。のれんにはくるみそばって大きく書いてあるだけなので、くるみそばって店かと思っちゃいましたよ(笑)

お店はそんなに広くはありませんが、テーブル席と小上がりがあります。
そば膳 (8)
こんだけ大きく書かれたらくるみそば以外に頼むものはないわけですが、あまりに寒いので温かいつけ汁にしようかな・・・と思ったのですが、お店の方が「冷たい方がお勧めです。」とおっしゃるので、言葉に従って冷たいくるみそばにしました。
そば膳 (5)
一品(煮魚)がついて¥650。ランチ価格なのかもしれませんが、お得な感じ。お蕎麦についてきた漬物はどなたかの手作りのもののようです。柚巻き大根の甘酢漬け。甘酸っぱくてさっぱり。販売されているのなら買って帰りたい味でした。もっと食べたかったー。

こちらのお蕎麦は外に説明がありましたが(帰る時に気が付きました。)平べったいお蕎麦です。「のばせる限り薄くのばした」と書いてあります。冷えひえで確かに喉越しの良いそばでした。
そば膳 (6)
つけ汁にくるみが入っているのですが、もっとねっとりしているのかと思いきや、意外とあっさり。くるみの粒はなく滑らかです。もちょっと香りがあるかと思ってましたが、クセが全くありません。夏場はもっと美味しく食べられることでしょう。いかにせん、今は寒い。

厨房にいらっしゃる方も女性だなぁ・・・と思っていたら、女性3人でやっているお店だそうです。接客にもちょっと愛想があったらもっと良さそうなのですが、立地の良さで時間によってはかなり混んでいるようです。(別に接客に難があるわけではないですよ。)私たちの後に続々とお客様が入り、(それも旅行のようで大きな荷物を持った方ばかり)満席になっていました。

気になっていた招き猫は今日はこんな感じでした。
そば膳 (2)
先日背中を向けていたのはそれほど意味はなく、その日の都合によってあっちにやったりこっちに来たりしているだけのような気がします。なかなかにキレイな顔の招き猫でした。


そば膳

TEL 0494-22-4373
住所 埼玉県秩父市野坂町1-20-38
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(2) |


<<あてもなく冬の秩父へ② 和銅黒谷駅 | TOP | 小島屋さんの牛乳もなか>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは
あれ? 玉子とじ蕎麦じゃないんですか?(爆)

ランチ価格にしても随分と良心的な価格ですねぇ。
クルミ汁って途中で飽きませんでした?
僕は普通の汁と二本立てで食べたくなります^^

2011/12/29 19:05 | 江@隊長 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

江@隊長 さま
 あけましておめでとうございます。
 
 玉子とじ蕎麦なんかあったかなぁ・・・
 もうくるみそばしか目に入りませんでしたよ。
 くるみそばのつけ汁は意外とあっさりなんですね。
 ここだけなのかなぁ・・・飽きずに最後まで食べきりました。
 ちょっと足りないぞくらい(笑)

2012/01/05 02:08 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/402-103c51c8

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: