FC2ブログ
2011/12/24 (Sat) あてもなく冬の秩父へ⑦終 あの花

なんで秩父に最初行ったんだろう?と改めて考えると・・・単に秩父鉄道に乗りたいという理由でした。一旦行ってみると、秩父はとってもいいところで、特に私みたいな田舎育ちにとっては馴染みやすい場所でした。
そして、行って初めてわかったのですが、アニメファンには最近人気のスポットなのでした。西武秩父駅の売店でアニメのラベルの日本酒が販売されていたり、同じ絵柄のポスターがあったりしたので、これから放映されるアニメなのかな・・・と思っていたのですが、既に大人気の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」というアニメでした。長いタイトルですが「あの花」と略して呼ばれています。
あの花のHPは→こちら

秩父を舞台にしたアニメで秩父の風景がそのまんま切り取られているシーンがたくさんあります。秩父神社の前の通りとか番場通りとか・・・秩父神社の絵馬はアニメの絵のかかれたスペシャル版もあったらしく、たくさん吊下げられていました。あの花に関連したイベントもたくさん行われているようです。

よーく見るとあの花に関連したものはたくさんあって、ゴミを捨てて欲しくない場所には「めんまのお願い ゴミは捨てないで」とか書いてあって・・・めんまにお願いされると、つい聞いちゃうのかな・・・なんて。(めんまはアニメの主人公です。)秩父神社の前の広場はクリスマス前だからなのかイルミネーションで飾られていて、めんまがいました。
秩父2011.12.23その他 (3)

自動販売機にも
秩父2011.12.23その他 (5)?

知ってからアニメを一気に見たのですが、とってもいい話なのですが、切ないストーリーでした。見た後数日間引きずってしまいました。でも、ほんといい話です。子供が見るアニメじゃなくて、オトナのアニメ。(あ・・やらしい・・とかじゃなくてね。)

あの花と全然関係ないですが、不思議なポスターを見ました。
秩父2011.12.23その他
「秩父SL共和国」と書いてありますし、上部にはパレオエクスプレスとありますからパレオエクスプレスのポスターなんでしょうが、スター某やらネバー某とかナルニア某とかそんなイメージがミックスされてるみたいでつい写真を撮ってしまいました。これはこの店で独自で作ったものなのかしら・・・。

そんなこんなで、夕暮れになり帰途につきました。
秩父館
今まで平日に行っていることが多かったのですが、今回初めて週末に行って気が付いたことがあります。秩父の街中にはコインパーキングがほとんど見つからなくて、今までどこに車を停めたらいいんだろう?と思っていましたが、週末は銀行の駐車場など無料で開放されているようです。秩父の町の振興のために・・・と言うことですが、あちこちにそういった駐車場があるので、かなり助かりました。確かに週末は銀行の窓口お休みですものね。他のところでもこれは真似して欲しいです。
平日は西武秩父駅前の駐車場が2時間まで無料で駐車できます。

帰りにはお約束のパサール三芳に立ち寄り。
pasar三芳 (1)
今回は玄米茶ソフトを食べました。これ予想以上の美味しさです。
pasar三芳
熱いものは猫舌のため食べられないのですが、冷たいものはトクイなのです。

秩父夜祭を過ぎると新年まではシーズンオフな感じです。イチゴ狩りも1月からですし、12月にメンテナンスのためお休みというところも何箇所か見ました。新年になってからまた行きたいけれど、更に寒いんだろうなぁ・・・。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト



秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(2) |


<<ちょっとツイてない夕ご飯 | TOP | あてもなく冬の秩父へ⑥ パリー再び>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

「あの花」人気、根強いですね。
オトナのアニメっていうの、よくわかります!
何かを失ったことのある大人だからこそ、あの話はグっとくる訳で、子供が見てもよく理解できんのじゃないかな~なんて思いました★

玄米茶ソフト、香りがとても良さそうですね♪
私も冷たいものは頭痛くなることもなく、年中いけるクチです♪

2012/01/10 15:06 | ちひる [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

ちひる様
 ほんとに人気あるんですねぇ・・・
 私は行ってから知りましたが、一気に見て
 ちょっと2・3日考え込んじゃいました。

 玄米茶ソフトあまり期待してなかっただけに
 より美味しかったです。
 この寒いのにまたかき氷を食べに行こうか・・と(笑)

2012/01/11 10:00 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/408-d2048d9d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: