FC2ブログ
2011/12/29 (Thu) クリスピークリームドーナッツ 二子玉川店

あちらこちらに食べに行っている私ですが、特に舌が肥えているわけではありません。そもそも田舎の生まれですし・・・正直、田舎にいる方が食材は良いものが手に入ります。しかし、食材が良いから料理に腕をふるう必然性がないのか、それとも経済的な問題なのかわかりませんが、良いレストランは少なく、珍しい料理のレストランは少ないです。
必然的に味への経験値が低いため、比較的単純でわかりやすい味を美味しいと感じているような気がします。

一々そんな理屈を言うこともないのですが、たぶん私はコレが好きというのに微妙な罪悪感を覚えているのです。油で揚げてあってお砂糖がコーティングされていて甘い。1個220kcal~300kcalの間。うむむ。
それは・・・
クリスピークリーム二子玉川 (2)
クリスピークリームドーナッツです。

1937年に始まったというクリスピークリームドーナッツの歴史ですが、創業者がなくなり会社が売却されたり、買い戻したりという歴史を経て今に至っています。以前、ハワイのオアフ島で国道沿いでクリスピークリームドーナッツを箱売りしている人を見ました。「あれはなぁに?」と尋ねてみると、ハワイにはお店がないからバザーが開催される時に仕入れて、売られるんだよと聞きました。新宿店が出来る直前くらいだったかもしれません。
そのくらいにハワイでも人気のドーナッツなのかなぁ・・・と何となく思っただけでしたが、新宿店がオープンした時の行列はすごかったですねぇ・・・あんな行列を見たのは久しぶりでした。
そんなこんなで今は都内に10店舗ほどあるようです。その二子玉川店。高島屋の南館地下にあります。

クリスピークリーム二子玉川 (4)
かつて行列が出来ていて購入までだいぶ待たなければいけなかった頃には、このネオンの下にNOWと出ていたら、購入を待つ人たちに出来たてのオリジナルグレーズドが配られていました。この配布は、「皆が味を覚えてくれたから」という理由をつけて終了したそうです。
私もすごい行列の時には並んだことがありませんが、多少列が出来ているときに貰ったことがあります。ほんのりと温かいドーナツは、密かに買ってお持ち帰りしたものよりも美味しいと思っておりました。タダだから・・じゃないはず。

最近は並んでいることはなくなり、買いやすくなりました。季節によって色んなドーナツが出るけれど、やっぱり私が好きなのはオリジナルグレーズド¥160 ダースで買うと安いけれど、いっぱい食べちゃうので買いません(汗)購入すると最近1個プレゼントのクーポンが貰えます。(二子玉川だけなのかな)
つい購入した後、そのプレゼントクーポンでその場で一個食べちゃうあたし。温めてくれます。ついコーヒーも頼んじゃったりして策に嵌る私なのでした。痩せられるはずないよねー。
クリスピークリーム二子玉川

クリスピークリーム二子玉川 (1)
ゆっくり出来る雰囲気ではないですが、結構広いイートインスペースがあります。


クリスピークリームドーナツ 玉川髙島屋S・C店

TEL 0800-100-1072
住所 東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋SC店 B1F
営業時間 10:00~21:00
定休日 元旦


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<コメダ下丸子店でモーニング | TOP | ちょっとツイてない夕ご飯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ああ、うちの近所でときどきダース買いします。こちらでは2ダースで15ドルというお得なパックもあります。
ちなみに400個以上買うと、もっと安い、とかいろんなVersionがあります。以前、6ダース買っているおっちゃんを見かけました。
NOWのランプが付いているときは今まさに作っていて、出来立てが食べられるよ、ということだそうです。

2012/01/13 17:57 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 をー ダース買いですか・・・2ダースで15ドルは安いなぁ。
 ミスタードーナッツに比べて、ちょっと食べがいがないのに
 高いと感じてしまいます。でも、好き。
 好きと大きな声で言うのには罪悪感がありますが・・・。

 大量買いすると安いというのがあるので
 バザーの時とかに大量仕入れできるんですね。納得。
 教えてくださってありがとうございます。

2012/01/17 10:08 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/411-1c6033c9

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: