2011/12/31 (Sat) 自宅を改装したお蕎麦屋さん 華正(はなしょう)さんで年越し蕎麦

ちゃんと蕎麦を打ちたいところですが、今年も打たずに済ませてしまいました。蕎麦の打ち方忘れちゃいそう・・・。
年越し蕎麦は両親と食べに出かけました。ちょっとわかりにくいところにあるお蕎麦屋さんです。
華正 (1)

大晦日はお昼の営業で終わりだったようなのですが、私が夕方にしか帰ってこないと言ったら「開けて待ってます。」とおっしゃってくださったのです。そんな訳でお店にはお客様はいらっしゃらず、年越しそばを自宅で楽しむためにおそばをお持ち帰りされる方がぽつぽつといらしてました。ご主人、大活躍だったそうです。ちょっとへとへとになってました。稼ぎ時ですもんね。

華正 (4)
特にどこかのお店で修行されたわけではなくて、ご主人の趣味が高じておそば屋さんを開店してしまったというご夫婦です。とても優しく明るく気さくなお二人。ご主人が蕎麦を打って、その他の調理は全部奥様がなさっています。

何を・・と頼んでいたわけではないのですが、天ぷらそばを出してくださいました。
華正
天ぷらは素人ではありますが、油には特に気を配っているようで、毎回揚げたてを食べさせてくれます。この日の蕎麦はやはり気がせいていたのか・・・3名のうち2名分はちょっと茹で加減が失敗していました。食べられないわけではないですが、正直状態は良くなかったです。

でもね・・・そんなことも許せちゃうカワイイご夫婦なのですよ。場所はちょっとわかりづらいです。山王大通り側からなら昔のアーバンホテルの脇の小路、通り町側からならひらのや書店の脇の小路を入ったところです。アパートのちょっと奥まったところに立派な門がまえのお店があります。
ご自宅を改装したそうで、立派な門構えですが、店内は小ぢんまりしています。テーブルが4卓。



華正

TEL 018-824-3966
住所 秋田県秋田市大町1-6-34
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:00
定休日 日曜日・祝日




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<あけましておめでとう 初詣とお節 | TOP | ANAプレミアムクラス>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/414-00e78ae5

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: