2012/01/03 (Tue) 浅草六区の路地裏のお蕎麦屋さん 翁そば 名物はカレー南ばん

そうしてたどり着いたのは「翁そば」というお蕎麦屋さんでした。国際通りに近い浅草六区の路地裏にあるお蕎麦屋さんです。あまりの風情の良さについ吸い込まれるように入ってしまいました。
船で浅草 (24)
がらがらとお店の戸を開けると、店内はほぼ満席だったのですが、品の良いご年配のご婦人が相席を承諾してくださいました。こちらのお店のテーブルはかなり大きなテーブルばかりなので、相席が当たり前のお店なのでしょう。

船で浅草 (18)
今日は車ではないので、とりあえずビール・・・です。ビールは大瓶。こうでなくっちゃ!と同行者が大喜びです。

お品書きは壁にかかってます。
船で浅草 (22)
むむ・・・安い。かけそばはなんと¥400です。天ぷらはないようです。私は浅草で古いお蕎麦屋さんと言えば、花まきか・・・ときどってみました。同行者は、まわりでいい匂いがしているカレー南ばん。(後から調べてみたら、このお店の名物はカレー南ばんのようでした。)

船で浅草 (19)
席は椅子テーブル席と小上がりがあり、お正月らしく箱根駅伝が放映中。お店にいる皆が駅伝を見ていて、転びそうになる選手につい「がんばれ!」と声が上がったりしていい雰囲気。お店の方も明るく家庭的ないい感じです。

そうこうしているうちに花まきとカレー南ばん登場。
船で浅草 (20)
船で浅草 (21)
「花巻」というのは、もみ海苔を散らしたかけそばの雅称だそうです。この名の由来は、材料の浅草海苔が「磯の花」に例えられていたことからきています。(参考にしたのは→こちら)調べたところによると薬味はわさびで、ネギはつけない・・とのことだったのですが、こちらでは小皿にわさびとネギがついてきました。
カレー南ばんは見るからにとろみのある見た目。熱そうです。お蕎麦の量も多くて、同行者が美味しいけれど底からお蕎麦が湧いてくるような感じがすると言っていました(笑)
だしはこれが江戸風というのでしょうか・・・しょっぱくてだいぶ甘いです。お蕎麦自体は平べったくて太い。食べると短く切れてしまいます。なるほど、これが1914年創業という100年近い歴史を持つお蕎麦屋さんの味なのですね。蕎麦ツウがうなるそばではないのでしょうが、ハマる方にはたまらない味じゃないかと思います。

船で浅草 (23)
店内奥には四角く仕切られた一角があって、ここはお帳場だったそうです。「昔おばあちゃんが座ってましたよ」と教えてくださったお店の方。こちらのお店のお嬢さんなんでしょうか・・・。
とにかく気分良くビールを飲んでお蕎麦が食べられる貴重なお店。身も心もあったかーくなってお店を出ました。

翁そば

TEL 03-3841-4641
住所 東京都台東区浅草2-5-3
営業時間 11:45~19:30
定休日 日曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(6) |


<<新春浅草ぶらぶら散歩 | TOP | 浅草地下街>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは、

 翁そば!確かに店構えが風情ありますね。
花巻そばって知りませんでした!へーー、こういう蕎麦があったんだ、
これは食べに行かないといけませんね~
ウチの娘は、カレー南蛮うどんが大好きなんで、今度、マジでこのお店に
連れていこうと思います。

2012/01/20 23:37 | onorinbeck [ 編集 ]


 

こりゃまたシビれるお店ですねぇ^^
キリンラガーの大瓶、僕が一番好きなビールです。

「花巻」、底からお蕎麦が湧いてくるような感じがする。。。
是非食べて見たいな

しかし相変わらず海苔好きですねぇ(笑)

2012/01/22 01:02 | 江@隊長 [ 編集 ]


 

おおー、いいですねー。この感じ。花巻ってイイ名前ですねー。私も食べたくなって来ましたが、もう少ししたら砂漠の町Phoenixに出張にでかけまーす。

2012/01/22 19:48 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 こんにちは^^
 花巻って落語にも出てくる由緒正しいそばらしいですよ。
 ま・・それも受け売りなんですけどねww
 このお蕎麦屋さん入るとカレーの香りが良すぎて
 そんなに好きではなくても、頼まないわけにいかなくなりますよ。

2012/01/23 08:57 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

江@隊長さま
 あー そう言われてみれば
 また海苔ですねぇ・・・今回は私ですけどね。
 海苔の美味しいのってたまらなく美味しいんですもの。

 泉のように湧き出す蕎麦
 ボリューム満点です。
 地元の人のような気分になって食べてください。

2012/01/23 08:59 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 砂漠の町・・・鉱山の町ですね。
 行ってみたいなぁ・・・最近何のために英語をやってるのか
 良くわからなくなってます(笑)実践したい。

 地理の良くわからない私のために
 Phoenixのことも教えてくださいねー。

2012/01/23 09:02 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/419-d8658199

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: