2012/01/09 (Mon) ハマのアメ横 洪福寺松原商店街

商店街が好き・・と言いながら、いつも行くところは決まってしまっているので、違うところに行ってみようか・・・と。横浜の三大商店街といえば横浜橋通商店街、六角橋商店街、洪福寺松原商店街なんだろうです。洪福寺松原商店街は「ハマのアメ横」とも言われている活気のある商店街。(←これは行ってきてから調べてわかったんですけどね。)

洪福寺松原商店街は最寄り駅・相鉄線天王町駅から徒歩で約5分。
洪福寺松原商店街
このピンク色の三角のひらひらはお祭りだから・・とかではなくて、いつもこういう状態のようです。天気が良すぎてわかりにくいけれど、賑わってます。元気な声をあちこちからかかります。確かにアメ横みたい。八百屋さんいいぃっぱいあります。

昔ながらの良い商店街には練り物屋さんがある!と勝手にイメージしてるのですが、ありました。
洪福寺松原商店街 (1)
次回はおでん種を買ってかえろう。

奥の方まで歩いて行ったらお菓子屋さんがありました。
洪福寺松原商店街 (4)
店先に雛あられ用のお餅が干してあります。
洪福寺松原商店街 (2)
ちょっと覗いたらお餅が売られていたので、購入。ほんとについたお餅に餡子が入った大福餅みたいなお餅です。

洪福寺松原商店街 (3)
和菓子屋さんには良く筆で書いた商品名が貼ってあって、ちょっとだけ書道をやった身としては気になって仕方がないのですが、最近は良く見ると印刷だったりします。しかし、こちらのお店は明らかに手書き。そして、絵が添えられています。あまりにステキなので、どなたがお書きになったのか聞いてみると、先代がお書きになったとのこと。お亡くなりになったそうですが、こうして作品が残るってステキですねぇ・・・・写真を撮らせてもらいました。季節毎にたくさんあるそうです。
ここで実はカメラの電池が切れちゃって、画像終了。

購入したお餅は、お餅部分がしっかりしていて、甘味もついてなくてほんとに美味しいお餅でした。餅好きにはたまりません。次の日にはちょっと硬くなっちゃったので、焼いてたべましたが、焼いて食べてもおいしいっ!このお餅週末だけの販売だそうです。

ところで、この商店街の通りは旧東海道だそうです。ここを昔は旅人が行き来したのかと思うと・・・・やっぱり商店街って楽しいなぁ・・・・通うとこが増えちゃって大変。


うさぎや御菓子司

TEL 045-341-7223
住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区宮田町1丁目8-1
そしてうさぎやさんのご主人のブログはこちら


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

洪福寺松原商店街 | trackback(0) | comment(0) |


<<羽田空港でちょっとなごむなら・・・ | TOP | 横浜橋商店街界隈をぶらぶらと・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/422-d0dfebdf

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: