2012/01/12 (Thu) 秋田駅前で羽後牛の焼肉が食べられます 牛玄亭

秋田に来たのには重大な理由があったのですが、それとこれとは別問題(笑)どうせお昼ご飯を食べるのなら、美味しいものが食べたいです。思い出したお店は木曜日がお休み。それで思い出したのが焼肉屋さん!どうも高級店らしいけれど、お昼ご飯ならなんとかなるはず。

秋田に住んでいた頃はあまり焼肉を食べるという習慣もなく、焼肉屋さんも少なかったような気がします。行ったことのある焼肉屋さんってほんの数軒しかないです。秋田には羽後牛とか三梨牛とかブランド牛だっているのに、いまひとつ有名ではないような気もします。秋田でもなかなか買えないんですけどね。

・・・という訳で焼肉屋さんです。ニュー金座街って・・・私くらいの年の秋田のヒトなら必ず知ってるレストランニューたけやの場所でした。新しいビルに生まれかわったのですね。金座街というのも懐かしい。アゴラ広場からバスターミナル周辺だったんですよね。喫茶店とかいっぱいあったような・・・その辺りのことは、二〇世紀ひみつ基地に詳しく書いてありました。じっくり読んじゃった。

何はともあれ、そのニュー金座街というビルの2階です。
牛玄亭 (11)
1階のエントランスにはあまり目立つ看板がなかったのですが、2階に行ったら立派なエントランスがありました。看板の右下に日野精肉店と書いてあります。調べてみたら増田町の精肉店でした。へーへーへー

お店に入ると、秋田では見たことがなかったくらいお洒落な感じ。厨房が広く見えます。
牛玄亭 (8)
個室風の和室と椅子・テーブル席があります。思っていたよりもかなり大きなお店。
牛玄亭 (1)
私たちはお店の一番奥の椅子テーブル席へ案内してもらいました。お店の方は若い女子が多く、秋田美人さんたちです。もちょっと気が回るとすっばらしいのですが、かわいいから許されちゃうかも。

入店したのは12時前。それも木曜日・・平日です。それでも、かなりのお客様が既にいらっしゃいました。単価が安いわけではないのに、驚きました。
初めてなので焼肉定食(カルビ・ロース・アマニ豚・サラダ・スープ・キムチ・ライス)1500円と牛玄定食(上タン・上カルビ・ロース・サラダ・スープ・キムチ・ライス)2000円を注文。
牛玄亭 (4)牛玄定食¥2000
牛玄亭 (5)焼肉定食¥1500
たれのお皿が出てきたのですが、いわゆる焼肉のたれとレモン塩だれとコチュジャン。せっかくなので、運んでくれた時に説明があるともっといいですね。全体的に照明が落としてあり明るくないので、卓上にある調味料の入れ物も黒っぽく・・・良くわかりませんでした。
牛玄亭 (13)

お肉は美味しいです。見たとおりの美味しさ。牛玄定食のお肉はとろけるくらいで、食べがいがナイと言えばナイ(笑)私には高級すぎるのかも。もちょっと脂はなくていいので、焼肉定食くらいのお肉で良かったです。一番コストパフォーマンスがよさそうだ・・と思ったのは、限定 和牛切り落としランチ(和牛切り落とし・小鉢・スープ・キムチ・ライス)¥1100。でも、後から聞いたらこのランチは限定ですぐなくなっちゃうんだそうです。

雰囲気もよく落ち着くので、今度は両親を連れて行こうかな。接待にも良さそうです。
お会計して帰りにふと見たら、野球選手のサインボールがありました。そういえば、最近は秋田でもセリーグの試合があるんですよね。私にはよくわかりませんでしたが、タイガースの選手でした。
牛玄亭 (9)
確かに野球選手なんかが遠征時に焼肉を食べに行きそうなお店です。納得。



秋田牛玄亭

TEL 018-893-3929
住所 秋田県秋田市中通2-6-44 ニュー金座街ビル2F
営業時間  昼:11:30〜15:00(LO14:00)
      夜:17:00〜23:00(LO22:30)
定休日 第3月曜日


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<秋田市内でピッツァを食べるなら・・・ ピッツェリアナポリ | TOP | 羽田空港第二ターミナル 51番ゲート前のねんりん家さん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/425-41fa2cfc

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: