2012/01/14 (Sat) 固焼きそばが私の一押し  東天閣

東京へ帰る前のお昼ご飯は・・・・家族全員でご近所中華です。小さい頃から行っているお店なので、この年になっても「おっきくなったねー」くらいの勢いなのですが、美人ママさんは今でもやっぱり美人で、ちぃっとも変わりません。年の差がなくなってきているような気がします。
カウンターとお座敷があって、ちょっとした宴会も出来るような町の中華屋さんです。駐車場もお店の並びに広くあるので、車でも安心です。
東天閣2012.1 (1)
家族連れならこちらのほうが落ち着きます。

あまりにも知っているお店のことは書きにくいです。(たぶん思いいれ80%くらい入ってますし、妙に期待されても困っちゃいますしね。)しかーし、このお店では絶対コレ!というメニューが私にはあるのです。
それは・・・・コレ!
東天閣2012.1 (4)
固い焼きそばです。正式名は固い焼きそばなのかどうか定かではありませんが、固い焼きそばと注文するとこれが出てきます。ほかにも美味しいものがないわけではありませんが、ほぼコレしか注文したことがありません。
揚げたてのぱりっぱりの麺の上にキャベツやもやしどっさりのあんがかかってきます。野菜が白菜じゃない!と食べログレビューアーの数名はおっしゃっているようですが、私はキャベツが好きなんですっ!(笑)肉も入ってないわけではないですが、それほど多くはないです。ほかのところにも似たものがあるのですが、麺が皿うどんみたいだったりしますし、揚げたてで出てきたところはありませんでした。最初はばりばり、その後くにゃっと感触がかわって飽きずに食べられます。週一で食べたいのに・・・

実はこのお店で食べるものは、家族で違っていて両親はラーメン
東天閣2012.1 (3)
シンプルなラーメンです。メンマが美味しいと両親は言うのですが、私は少ししょっぱいと思います。

妹は天津飯です。
東天閣2012.1 (2)
かに玉の上にかかっているあんが、甘酸っぱいところが気に入っているんだそうですが、私はちょっと甘過ぎると思っています。秋田っぽい甘さなのです。秋田では甘いものはご馳走らしく、お砂糖を多用いたします。

とにもかくにも、私は固い焼きそばが好きだ!と大きく書いておきます。書いてたらまた食べたくなってきちゃった。
こちらのお店には美人ママの息子さんもいらっしゃいます。以前もお店のステッカーを作ったりしていらしたのですが、「キーホルダーを作ってみた」と一個くれました。彼が餃子を作っているところを覗き見たことがあります。意外なほどに(失礼)手際が良くびっくりでした。いよいよお店を引き継ぐ決心が出来た?とひそかに期待してしまった私なのでした。


東天閣

TEL 018-823-5806
住所 秋田県秋田市旭北栄町5-23
営業時間 AM11:00~PM03:00(OrderStop PM2:30)
     PM05:00~PM10:00(OrderStop PM9:30)
休業日 毎週月曜日 ※祝日は営業
年末年始休暇 12/31~01/03
東天閣HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<自宅から秋田空港までまっすぐに・・・ 乗りあいタクシーがお勧め | TOP | 秋田でマクロビオティックランチ 里のごちそう>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/429-2ed5daef

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: