2012/01/17 (Tue) 桜木町駅前ぴおシティ地下二階の花壇

桜木町のイメージは私の中では中途半端。みなとみらいを控え、新しい町・・・それと、野毛が近く昔ながらの横浜の下町と呼ばれる場所。どっちを中心に考えたらいいのか良くわかりません。若い頃はお洒落で洗練された街にあこがれたものでしたが、今は年をとったせいかあまり新しいものには心惹かれず、「昔ながらの」ものに惹かれる傾向にあります。

その桜木町駅前に桜木町びおシティという古いビルがあります。昭和43年に桜木町ゴールデンセンターとしてオープンしたビルなんだそうです。(こちらを参考にさせていただきました。)ゴールデンセンターとはまたベタなネーミング。そのままの方がよかったのに・・・。以前からこのビルには書道教室の案内の垂れ幕があって、気になっていました。

地下1階が物販、地下2階がレストラン街です。地下鉄の連絡口もありますが・・・なんだかこのビル発展から取り残されてるようで、何でも新しくなってしまうこのご時勢に強烈な個性を放っています。ま それもこれも今回偶然にわかったんですけどね。

この地下2階のレストラン街、入る前から良さそうな(いろんな意味で)お店が並んでいるのですが、その中で一番最初に目に入った純喫茶花壇へ入りました。
花壇 (1)
入り口脇にサンプルが並んでいます。このサンプルをじっくり眺めて注文するものを決めます。
花壇 (5)
純喫茶と看板に書いてありますが、セルフサービスのお店なのです。入って正面に自動販売機があります。自動販売機で食券を買うのですが、細かく種類は分けられていません。例えばサンドイッチはハムとか野菜とか色々あるのですが、サンドイッチという食券を購入。その後カウンターでお店の方に種類を話します。
食券を渡すとプラスチックの札が渡されて、出来上がると呼ばれるというシステム。
花壇 (2)
実は、気に入って二度連続で伺っているのですが、曜日によって雰囲気は違うようです。最初に行った時は週末だったため、競馬新聞やスポーツ新聞を持った男性お一人様が多かったです。
花壇2012.1
カウンター風の場所や普通の椅子テーブル席があり、みんな思い思いに時間をすごしています。平日のお昼近くにうかがった時には、近所にお勤めなのかな・・という感じの女性もたくさんいらっしゃいました。神奈川県には珍しく、喫煙可であるというのもここに集まる方には居心地が良いのかもしれません。

初めてうかがった時は朝だったため、モーニングセットを期待したのですが、モーニングセットは特にありませんでした。私は厚切りトーストとコーヒー¥200!
花壇 (4)
同行者はハムサンドとオレンジジュースを注文しました。
花壇 (3)
必要十分に美味しいですし、とにかく値段が安い。タバコが嫌いな方にはお勧めできませんが、ちょっとした食事も出来ます。お店の方は、比較的年齢の高い女性が多いのですが、皆さんあたりがやわらかく親切です。



次に行った時にはちょうどお昼くらいでしたので、気になっていたナポリタンをいただきました。
花壇2012.1 (4)
ナポリタンは飲み物とセットで¥600。セットしかないようでした。同行者はホットサンド。
花壇2012.1 (1)
どんな価格設定だかわかりませんが、ほとんどの飲み物は¥200。味を追求するならともかく、ちょっと一休みならそのあたりのチェーンのコーヒー屋さんよりもいいような気がします。

花壇

TEL 045-201-1266
住所 神奈川県横浜市中区桜木町1-1 駅ぴおシティ地下2F
営業時間
平日8:00~19:00 土日祝 8:00~18:00
  ↑HPにも食べログにもそう書いてありますが、撮った写真によると17時までのようです。
定休日 水曜
しつこいようですが、全面喫煙可です。お気をつけください。
ぴおシティHP                                                           


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(4) |


<<横浜マリンタワー | TOP | 夕食は西武秩父駅近くのエデンで・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

これはまた正調ハムサンドな感じのサンドイッチですねえ。桜木町は、展示会などで出かけることがあるんですけどね。帰任したらまたウロウロすることになるのかな(笑)。

2012/02/06 17:21 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 ハムサンド!って感じのハムサンドを久しぶりに食べました。
 桜木町って実は色々ありそうな予感。
 今まであんまり行ったことのない場所だったのです。
 夜のみに行って見たいな。

2012/02/06 22:01 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

ナポリタンいいなぁ。
あまり外でメニューに無いんで自分でよく作ります(笑)
このホットサンドも耳付で焼いてていいですね^^
こんな店が近くにあれば本持って年中屯するんだけどなぁ。

2012/02/10 23:47 | 江@隊長 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

江@隊長さま
 ナポリタンお好きですか?
 あたしも好きなんですよー。
 食べたい時になかったりするんですが
 いつもアンテナ張ってるせいか、最近よく見るような気がします。
 うちで作るナポリタンもいいですが
 喫茶店のナポリタンってちょっと違うんですよね。なんでだろ?

2012/02/14 10:47 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/435-c78e5b49

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: