2012/01/18 (Wed) 横浜マリンタワー

結構皆タワーが好きみたい。日本国内にはやたらとタワーがありますし、上海に行けば上海タワー、シドニーでもシドニータワー、シンガポールにもマーライオンタワーがあるし、ソウルにもソウルタワーがあったような気がします。世界中にタワーがあって、皆下を見るのがすきなんだなぁ・・・と。

私は高所恐怖症ではありませんが(たぶん)そんなに高いところが好きなわけでもないです。わがふるさと秋田市にもポートタワーセリオンというのが、秋田港にあります。平成6年に出来たこのタワーは高さが143m。それなりに高いです。しかし「展望台は360度の大パノラマ」とうたっていますが、半分以上は海。日本海に落ちる夕日は確かにきれいですが、夜はまーーーっくらで何も見えません。
オープンした当初、結構高い展望料金をとっていて上る人っているのかしら?と思っていたら、案の定来場者が少なく採算がとれず、建設前にどういう試算をしたんだろうか?と疑問でした。考えなしに建てるのやめてほしいんですけど・・・・。壊すわけにはいきませんから、今ももちろんあるのですが展望無料です。秋田に行く機会があったら行ってみてください。韓国ドラマの『IRIS -アイリス-』の撮影場所になったこともあり、今でもアイリスファンはこのタワーに上ったりするようです。(ひそかに私も見ていました。)

単にタワーつながりで思い出した秋田のタワーの愚痴はどうでもいいのですが、横浜マリンタワーの話です。
1961年に建設されたマリンタワーは高さ106m。海上からでも陸上からでも、どの角度からも同じ姿に見えるというメリットから10角型のスタイルが選ばれたといわれています。(参照 Wikipedia 横浜マリンタワー
マリンタワー2012.1 (1)
頭頂部には灯台としての機能も持っていたのだそうです。最初のうちは観光客も多かったものの、だんだんと入場者が減り一旦2006年に営業終了。その後所有者が横浜市に移り、リニューアルオープンしました。

そのマリンタワーに急に行こうという話になり、夕ご飯を食べた後に出かけました。夜10時まで入場受付しています。(10時半が終了だそうです。)
マリンタワー2012.1 (3)
やっぱり田舎の海沿いのタワーとは大違い。今流行の工場夜景もばっちりです。ところどころにプラスチックの板があってなんだろう?と思ったら、その板を通して夜景を見るとライトがお花の形に見えるのでした。他にもニコちゃんマークとかあって、ちょっと楽しい。だからなんだ?といわれると困るんですけど・・・。
結構ロマンチックな場所でした。夜景って気分が盛り上がるねっ


YOKOHAMA MARINE TOWER
営業時間 入場開始:午前10時00分/
最終受付:午後10時00分/営業終了:午後10時30分
Tel 045-664-1100
入場料は大人¥750です。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(4) |


<<川崎マリエン と 展望レストラン フロンティア | TOP | 桜木町駅前ぴおシティ地下二階の花壇>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

横浜にはしょっちゅう行っていたし、友人もすぐそこに住んでるのにもかかわらず、そのタワーに登ったことがありません。。。。秋田港にも行ったことはありますが、そのタワーに登ったことはありません(苦笑)。

日本に帰任したら、ぜひ秋田のタワーに行ってみます(そっちか?)

2012/02/06 17:18 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま

 タワーって見るけど、わざわざ上ったりしませんよね。
 私も添乗員じゃなかったらこんなにタワー上ったことないと思う。
 東京タワーも毎日見るけど、前回上ったのいつだったっけ?ってくらい。

 秋田のタワーは夕暮れ時がお勧めです。
 それ以外はどーかなー(笑)日本海の夕日はきれいですよ。

2012/02/06 21:44 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんにちは! 

僕はタワーが大好きなんですよ~(笑)

秋田のも昇ったことありますし~、タワー六兄弟(内藤博士の設計 名古屋テレビ塔、通天閣、別府タワー、さっぽろテレビ塔、東京タワー、博多ポートタワー)では、あと通天閣昇れば全て制覇したことになります(自慢!(笑))
何がいいのかは説明出来ませんが、「そこにタワーがあるからさ...」って感じでしょうか。

東京都江戸東京博物館で2月末から「ザ・タワー」って展示会をやるようなので観に行こうかと思ってま~す。

こちらでマリンタワー観れて嬉しかったです~。
僕横浜出身なので。でも久しく行かなかったので、とても懐かしかったです。
街のライトがお花みたいになってて綺麗ですねぇ~!

ありがとうございました!

2012/02/08 14:58 | たびぱぱ [ 編集 ]


Re: こんにちは! 

たびぱぱ様

わざわざコメントありがとうございます。

タワー好きと言えど、セリオンに上ったことのある人は
そんなにいないんじゃ・・・(笑)
タワー好きなら、この先のスカイタワー完成は待ち遠しいですね。
私はしばらくは窓から眺めときます。だいぶ遠くからも見えますもんね。

ふむふむ タワー六兄弟というのですか・・・
それ全部上ったことあるなぁ。添乗員の特権ですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

2012/02/09 10:43 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/436-7b7357ee

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: