2012/01/25 (Wed) 子供の頃の夢はなんですか?

冬の窓 (1)ss

子供の頃の夢はなんですか?という質問って良くありますよね。子供の頃何になりたかった?でもいいや。そんな質問はされた記憶はないですが、聞いているのを見たことが何度もあります。皆そんなに夢がありましたか?
私は考えていることが小さい頃からあまり変わっていなくて、今となってはこんな年なのにぜんぜん大人じゃないってことになってますが、小さい頃はこまっちゃくれた嫌味な子だったんじゃないかと思います。とても現実的だったのでかわいい子供みたいに「大きくなったらウルトラマンになりたい」なんて考えたこともありませんし、テレビの中のことは現実ではないと知っていました。田舎で育ちましたから、身近に見る職業の種類は少なくて、「夢を持て!」とか言われても、大きな夢自体がどんなもんだかわからなかったのでした。

東京に住んでみたら、当然のことながら東京にはやたらと人がいっぱいいるし、見たことも聞いたこともないような職業の人がたくさんいて、世界は広いのだというのをようやっと理解できたのでした。

今は、大きな夢は持つことはありませんが、ちっさな夢を集めてちょっとづつの楽しみで淡々と生活していけたらいいなぁ・・・と思っています。それが年のせいだとは思いたくありません。
美味しいご飯が食べられるのはとっても幸せ、それも一緒に食べて楽しい人といたらもっと美味しく感じます。いつかこんなことが出来たらいいなぁ・・・って言うぜんぜん具体性のない夢でも、そう思える自分がちょっと幸せ。この先すっごく長い人生ではないのでしょうが、何かは叶うと思います。希望を持って・・・。

生きていると山もあり谷もあるけれど、これ以上ないと思っている幸せにももっと上はあるし、コレ以下はないと思う不幸にももっと下はあるのです。きっと、全部終わるときにならないとどうだったのかはわからないのでしょう。考えてみれば、1ヶ月なんて生きてる年数の中ではほんのちょっとですけど、あーあ・・・と思っちゃう寒い朝に凍っちゃった窓をがりがりとスクレーパーでこすりながらそんなことを考えていたのでした。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

単なる日記 | trackback(0) | comment(4) |


<<秋田市でソフトと言えば、のとやなの。 | TOP | 松原商店街の焼き鳥屋さん 焼鳥MUCK(ムック)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

子供の頃の夢。遠くに行ってみたいでしたね^^
死ぬまでに一度でいいから東京や外国に行ってみたいとか(笑)
どこにも連れて行ってもらったことがなかったので
バイクの免許を取るまでは隣の県にしか行った事が無かったんです。
お陰で今の仕事をする前はどこに住んでるのかわからないくらい出張してました。
仕事で出張するのが趣味でした(笑)

現実的な事しか考えないのはAB型の人に多いですね(笑)
うちは家族全員AB型でサンタもいないと小さい頃から教えられていました。
当然ウルトラマンなんて中に入ってる人間は大変だなぁくらい思ってましたよ(笑)
友達に枕元に靴下を置いておくと朝起きたらサンタさんからプレゼントが入ってると教えてもらい
靴下を置いて寝ましたけど何も入ってなかったですね(笑)

まぁそんなんでこんな大人になってしまう訳ですが(笑)

「人間万事塞翁が馬」
後にならなければ良かったのか悪かったのかわからないので
僕は惰性で生きていくことにしています(笑)

いつも今が一番幸せです。

2012/02/11 00:15 | 江@隊長 [ 編集 ]


 

こんばんはー

 小さい夢っていうのは良いですねー

夢手帳って知ってます?熊谷正寿さんって人が作ったものですが、

具体的な、夢の実現予定を書いておくんだって。。。

若い頃だったら、こういうのも良いとは思うんだけど、

僕は、もう少し、ゆったりと夢を追う方が好きですねー

紹介しておいて、アレなんですけど。。。(笑)

2012/02/12 21:47 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

江@隊長さま
 どーでもいいような話にコメントありがとうございます。
 やっぱりAB型は現実的なんですかねぇ。
 すごーい 家族全員AB型なんだ・・・わかりやすくていいなぁ・・・
 うちは全員が違う血液型です(笑)

 好奇心旺盛なので、そういわれてみれば
 何か見てみたい!と常に思っていたのですが
 何を見たいのかよくわかってなかったです^^;

 今が一番幸せって言ってみたいなぁ・・・
 いつも幸せになりたいと思って生きているのですが
 あんまり上手く行ってない。どこかでよくなると信じているのですが。

2012/02/14 10:51 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 そんな大したことない話にコメントありがとうです。
 こうして何かを誰かに言ってほしかったのだと思います。
 なんだか嬉しい。

 夢手帳ですか・・・宣言するっていいって言いますもんね。
 でも、あたし書くことを忘れ・・・そして、書いたことを忘れそう(涙)
 ほんとはゆったりしている暇はないのかもしれないですけど
 良い年を積み重ねていきたいものです。

2012/02/14 10:55 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/441-1629d08d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: