2012/02/01 (Wed) 私の豆大福ナンバー1!

私の周りの人の中には、私が結構豆大福やどら焼きを買うので、甘いもの・・それも餡子好きだと誤解している人がいるのですが、特に餡子が好きなわけではありません。豆大福の場合は餅、どら焼きの場合は皮が好きなんです。
餡子を食べた場合、好みか・・好みではないか・・という区別はつきますが、いっぱいは食べられません。餡子好きの場合、餅と餡子の比率が1対9位でいいと思うのですが、私の場合はその反対で餅9:餡子1でいいです。じゃ、餅だけ食べたらいいじゃないか!といわれることがありますが、それはちょっと違うのですよ。単なるわがままです。

そんな訳で、大福の場合、皮である餅には大変なこだわりがあるわけです。1日であっという間に固くはなりますが、本物のついたお餅が理想です。固くなった場合は焼くときちんと膨らむやつです。
今、東京都内で食べたことのある豆大福で私が一番好きなのは、二子玉川の西河製菓店さんの豆大福です。
西河製菓店  (2)
高島屋の裏手、昔からの商店街にあります。ウィンドウのある対面式のお店。奥でお餅を作っているのが見えます。製菓店というよりも、お餅屋さんの風情。昔もち米を持って「お餅を搗いてください」とお願いに行ったようなそんなお店。
西河製菓店 (1)
大福や、だんご、豆餅、うぐいす餅に並んで、おにぎりや海苔巻き、おいなりさんも売られてます。

私は豆大福とうぐいす餅をひとつづつ。豆大福もうぐいす餅も¥126。釣瓶さん似の(ご本人がおっしゃったんですよ。あたしが言ったわけじゃないです。)おばさんがパックに入れて、きちんと包装紙で包んでくれます。慣れた仕事。昔、釣瓶さんの番組に似てるからっておねーちゃんとして出たそうで・・・(そのときは細かく聞いたのですが、忘れちゃいました。)お店にサインが飾ってあります。¥126掛けの計算がすごーく早いです。計算苦手な私は感心。
豆大福はほぼ午前中でなくなっちゃうようです。久しぶりに午前中に行ったので購入できました。ちょっと調べたとこでは豆大福は150個限定だとか・・・色々な好みがあると思いますけど、豆大福はあくまでも私にとっては餅!なのですよ。餡子とお餅のバランスが私にとっては理想的です。


西河製菓店
TEL 03-3700-0179
住所 東京都世田谷区玉川3-23-29
営業時間 9:00~19:00(売切れ次第終了)
定休日 月曜日


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<尾山台の美容院と充実お昼ご飯 | TOP | 横浜中華街のローズホテル>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いいですねー、豆大福、僕も食べたい。練馬に住んでいたときは駅前にある同じようにおにぎりやら、赤飯やらも一緒に売っているお店で、道明寺を買って、花見に出かけたりしましたねー。

2012/02/19 20:04 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 シンプルなものほど難しいですねぇ。
 おにぎりや太巻きも売ってるお菓子屋さんって
 関東特有って聞いたんですけどそうなのでしょうか。
 お花見かぁ・・・いいなぁ・・・
 今年は梅の開花も遅れてるみたいですけど
 桜も遅いのかもしれないですね。お花見楽しみ。

2012/02/20 10:28 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/444-df1693b2

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: