2012/02/12 (Sun) 横浜中華街のHOTEL ORIENTAL またの名を 東方旅荘

中華街でご飯を食べたので、中華街の話をもうひとつ。
だいぶ前から中華街で気になっていることがありました。以前にも書いたような気がしますが、私はホテルに泊まるのが結構好きです。両親と一緒に暮らしていた頃は、結構厳しくて門限は23時、「ちょっと泊まってくるね」なんてことは許されませんでしたから、とにかく家を出たい気持ちが強かったのかもしれません。添乗員になったのは、そんな理由もありました。

しかし、添乗員になってみると好きなところにばかり行くわけではありません。あのホテルに泊まってみたいなぁ・・・と思ってもなかなか実現しないものです。先日、中華街ではローズホテルに泊まってみましたが、気になるという意味ではそれよりもずっと気になっているホテルがあります。
怖いもの見たさで(失礼すぎる?)泊まってみたくてたまりません。「泊まったことがあるよ」と言ったら、自慢になりそうですし、ネタにもなりそうです。

そのホテルは・・・・HOTEL ORIENTAL
HOTEL ORIENTAL (2)
中華街のど真ん中です。お隣はコインパーキング。この駐車場に車を停めるたびにホテルオリエンタルへの妄想は膨らむばかり。でも、さすがの私もこの扉を開けるのには勇気が必要です。
HOTEL ORIENTAL (4)
この写真を撮った日には「本日は閉店しました」という札が下がっていたのですが「営業中」という札が下がっていることもあります。実は・・・・ローズホテルに泊まった日には、こちらに泊まろうという決意をもって中華街へ行ったのです。
色々ネットで調べてみたのですが、このホテルについての情報はとても少なくて、一番最初に調べたのは5年前くらいなのですがその時には1件しかヒットしませんでした。そのページがこちらです。コメントに宿泊したことのある方の書き込みがあり、心躍りました。泊まれるんだ・・・

・・・という訳で、実はあの日このホテルオリエンタルのドアを開けてみたのでした。以下はその顛末です。
勇気を持って扉を開けてみたその日のドアには「営業中」の札がかかっていました。鍵のかかっていないそのドアを開けるとすぐ左側は事務所のようなお部屋。そしてたぶんホテルフロント・・・だったろうと思われるカウンターの上には靴の箱が積み重なっていました。営業しているんだろうか・・・そろそろと奥に進んでいきましたが、人の気配はありません。「すみませーん」と何度も声を張り上げてみましたが、どなたも反応せず。
結局、そのまま怖気づいて外に一旦出て書いてある電話番号に電話をしてみたのですが、ドアの向こうでむなしく電話の呼び出し音がなるだけです。ジリリーン・・・ジリリーン(決して電子音ではない。)
この日は、結局泊まることを断念したのでした。

HOTEL ORIENTAL (3)
う~ん やっぱり営業してないのかな・・・・とうっすらと思っていたのですが、急に思い立って検索してみたら、ホテルオリエンタル情報が増えてました。中でも素晴らしかったのは「はまれぽ.com」というHPの“中華街に「オリエンタル」っていう古びたホテルがあるのですが、営業してるんですか?泊まってきてください!”という記事でした。ちゃんと営業していらっしゃいます。(2011年6月現在)
あきらめずに返事があるまでいるべきだったのですね。いつかまたチャレンジしたいと思います。このホテルがなくならないうちに・・・。ちなみに一泊一人3000円~4000円の間みたいです。

HOTEL ORIENTAL (1)


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

横浜 ホテル | trackback(0) | comment(0) |


<<うさぎやさんの雛あられ | TOP | 横浜中華街で小籠包>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/450-cde348aa

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: