2012/02/13 (Mon) 初めて愛玉子を食べました。

お昼ごはんを食べた後・・・さぁどうしよう?いい一日にしたいし・・・。めったにないことに都内にいるので、この前話に出ていた谷中へ向かうことにしました。最近は谷中と根津と千駄木をまとめた地域を谷根千と総称し、若い人にも人気の地域のようです。
私がだいぶ前に遊びに行った時には、やなか銀座の夕焼けだんだんと呼ばれる階段に猫がたくさんいたんです。同行者は猫好き。運がよければ、猫も見られるかもしれないと思いました。

とにかく谷中の墓地周辺を目指して車を走らせました。そこで一番最初に見つけたのが「愛玉子」という大きな黄色い看板。をを!これがあのおーぎょーちー!
愛玉子 全景
何度もテレビや雑誌で見たお店です。おなかはまだいっぱいですが、これは入ってみなければ・・・
愛玉子 (3)
愛らしいのれんがかかっています。
愛玉子 (2)
入り口脇のショーウィンドウには丸いボウル状の器にスプーンがいっぱい。なぜだ?現代アート?
愛玉子 (7)
店内に入ると、店主の(たぶん)女性がお一人で読書なさってました。注文は初めてですし愛玉子です。
愛玉子 (5)
普通の愛玉子¥400の他、氷オーギョーチィやチーあんみつなど愛玉子関連は8種類あるようです。
愛玉子 (1)
すぐに出てきました。愛玉子はWikipediaによるとクワ科イチジク属のつる性植物だそうです。
愛玉子 (4)
外のウィンドウに飾ってあるのですが、ちょっと見た目は・・・・。種の部分を水にいれて揉むとゼリー状に固まる性質があるそうです。前にその作業をテレビで見たのですが、結構大変そうでした。
愛玉子自体には味も香りもないようで、かなり大きな立方体に切った愛玉子は寒天よりもちょっと歯ごたえがあり、ナタデココよりもやわらかいです。黄色いレモンシロップにつけてあって、そのシロップの味で食べるのですが、結構カロリーが高いらしいです。実際ものすごく腹持ちが良いようで、この後おなかが減らなくて苦労しました。

店主とちょっとお話しが出来ました。やっぱり仕込みが出来ているから出すのは簡単だけれど、仕込みが大変なんだそうです。でも、ほんとの愛玉子を出しているところは他にないから競争相手はいないものね・・笑っていらっしゃいました。お店は古いですけれど、「このままがいい」というお客様が多くて、直しながら使っているんだそうです。古いものを変わらずに維持していくのも大変ですよね。でも、私もこのままここにあってほしいです。

Wikipediaの愛玉子はこちら 参考にしました。



愛玉子
TEL 03-3821-5375
住所 東京都台東区上野桜木2-11-8


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<PATISSIER INAMURA SHOZO (パティシェ イナムラショウゾウ) | TOP | お誕生日のお昼ご飯は・・・平日ランチは贅沢>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ほうほう、そういえば台湾なんかでは見かけますが、日本ではみかけませんねえ、専門店。

2012/03/02 05:35 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 台湾に専門店あるんですか?
 あまり注意してみたことがなかったです。
 カロリーが高いと言われて
 ちょっとテンション下がった私です(汗)
 寒天みたいにローカロリーなのかと思ったんですもの。

2012/03/02 14:08 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

夜市の屋台で売ってますよね。
台湾だと飲み物の中にもよく入ってませんでしたっけ?
あの食感は割りと好きです^^

2012/03/06 17:01 | 江@隊長 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

江@隊長さま
 そーなんですか?夜市で・・・・
 意識してみなきゃダメなんですね。
 本場はまたちょっと違うのかしら。

 かなり好きな食べ物でしたが
 高カロリーと聞いたせいで
 ちょっと好き度は下がりました(笑)

2012/03/07 10:56 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/454-7fc28f81

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: