2012/02/13 (Mon) PATISSIER INAMURA SHOZO (パティシェ イナムラショウゾウ)

何回も行っているのに、この辺りの地理がさっぱりわかりません。とりあえず谷中霊園の中を歩いてみたり・・・。谷中霊園は面積が約10万平方メートル、7000基のお墓があるそうです。調べてみたら都立の霊園なんですね。徳川家15代目将軍慶喜や鳩山一郎・横山大観・渋沢栄一などが眠るんだそうですが、そのほかにも有名人のお墓は300基以上あるそうです。 Wikipediaにその索引がありました。→こちら

有名人のお墓を訪ね歩くという趣味の方もいらっしゃるようですが、私にはそういう趣味はないので適当に切り上げ、以前から食べてみたかったパティシェイナムラショウゾウへ向かってみました。そこを目標に歩いていたわけではなくて、電柱に看板がついていたのです。あ・・そう言えばこの近くだったと思い出しました。看板を頼りにお店まで。

こちらのお店だけを目当てに行くのなら、どの駅からもそんなに近くないです。一番近いのは鶯谷になるのかしら?
最初食べログでこのお店の存在を知ったのですが、いまや食べログのレビューは240件。点数も☆3.83(2012.3.1現在)うわーびっくり。ほんとに有名店なんですねぇ・・・すごい行列があって入場制限をかけていると聞いていたのですが、この日は月曜日。他にお客様はいらっしゃいませんでした。
パティシェイナムラショウゾウ (1)
お店の前の道路は広くて、お店前にベンチが用意されています。これは待つ人用?それともここですぐに食べる方用なのでしょうか??だーれも待っている気配もなかったので、同行者を待たせて車を停めて・・と思ったら、ドアマンが飛んできました。ちゃんと駐車場が用意されているそうで、小道に入る角に駐車場がありました。
きっと混んでいるときに近隣から苦情があるのでしょうね。失礼いたしました。
パティシェイナムラショウゾウ (2)
店内は狭いですが、ケーキ屋さんらしい華やかな感じがあります。厨房で稲村省三氏がスタッフと一緒に作業しているのも見えました。3種類購入しました。
パティシェイナムラショウゾウ (4)
モンブラン
パティシェイナムラショウゾウ (3)
マロンショコラという名前だったと思います。
パティシェイナムラショウゾウ (5)
シュークリーム¥210だったかな。小ぶりなケーキ。

シュークリームはバニラビーンズがたくさん入っていてカスタードクリームが美味しかったです。あとの2つは結構濃い目。チョコレート系のケーキや、モンブランはお好きな方は絶賛のケーキなのですが、私にとってはちょっと濃い。半分くらいで満足しちゃいました。おなかがいっぱいだったのも影響しているのかな。
期待しすぎだったのかなぁ・・・今度はフルーツ系のものを試してみるといいのかも。他のものもそうですが、ケーキに関しては特に私の味覚はコドモです。あまり凝った感じのものを美味しいと思わないという傾向があるようです。経験値が低いんですね・・・全体的に見た目からわかりやすいものを美味しいと思います。(笑)大絶賛ではない言い訳をしておきます。


PATISSIER INAMURA SHOZO
TEL 03-3827-8584
住所 東京都台東区上野桜木2-19-8
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日
HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<よみせ通り 谷中ぎんざ ゆうやけだんだん | TOP | 初めて愛玉子を食べました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おいしそうだなー。先日、うちの近所(オレゴン)の日本食材店の中に日本のシュークリリーム屋さんが出店してきたんですけど、、、シューが硬くて、、、、残ねーんな状況。もう少し、訓練が必要そうです、、、。

2012/03/02 05:32 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま

日本のシュークリーム屋さん残念でしたね・・・。
なんだかんんだ言って、日本のケーキって美味しいと思います。
アメリカ人が日本のパンとケーキが美味しすぎて
めちゃくちゃ太ったって言ってましたもん。
ご近所のシュークリームも美味しくなるといいですねぇ。
空気とか湿度の差とかあるんですかね・・・。

2012/03/02 14:06 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/455-a655896f

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: