2012/02/13 (Mon) よみせ通り 谷中ぎんざ ゆうやけだんだん

パティシェイナムラショウゾウを出て、谷中ぎんざを目指します。後から歩いたらすぐってことがわかったのだけれど、ぐるぅっとまわってしまいました。駐車場にちょっと苦労しちゃいましたよ。前回来たのはどのくらい前だったのでしょうか・・・やなか銀座の雰囲気がなんだか前と違うような・・・・月曜日はお店がお休みのところが多いようで、ちょっと寂しい雰囲気。やっぱり週末に来るべきかも。
よみせ通り~夕焼けだんだん (3)

よみせ通りの方から徒歩で・・・んー 気になるお店があるけれど・・・あとにしようと先へ先へ。谷中ぎんざへ入ると猫が目につきます。
よみせ通り~夕焼けだんだん (1)リアルだけれど、置物です。

よみせ通り~夕焼けだんだん (4)看板に猫。すずめは本物よ。

この飴屋さんがあったら、この先がゆうやけだんだん
よみせ通り~夕焼けだんだん (7)
後藤飴店さんは結構な有名店。現在の店主は3代目だそうです。テレビで何度か見ていますが、テンガロンハットがお似合いのなかなかの良いオトコ。こちらにお写真が載っています。運がよければ会えるはずですが・・・今日は素通りで、ゆうやけだんだんへ。
よみせ通り~夕焼けだんだん (5)
こちらがゆうやけだんだんなのですが・・・なんか昔と風景が違うなぁ・・・階段の脇は空き地だったような気がするのですが、今は新しいマンションが建っていました。変わってしまうと、すぐに前のことを忘れちゃいます。そんな自分が悲しい・・・。(調べて見たらやっぱり空き地でした。→ゆうやけだんだんの紹介ページ)野良猫の天国と書かれてますが、会えた猫は一匹だけ。
よみせ通り~夕焼けだんだん (6)
猫たちの休憩時間だったのか・・・それとも、環境が変わって追い出されたか・・・前に行った時は10匹以上いたんですけど、野良だからなぁ・・・複雑。

ちょっとがっかりした気持ちになりながら、谷中ぎんざを引き返し、よみせ通りへ。気になったお店が2軒。
よみせ通り~夕焼けだんだん (8)

よみせ通り~夕焼けだんだん (11)
どちらも店先にサンプルが並ぶ、昔懐かしい風情のお店です。

谷中散歩はこれでおしまい。素敵なお誕生日の一日でした。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<銀柳街の喫茶店 珈琲苑 | TOP | PATISSIER INAMURA SHOZO (パティシェ イナムラショウゾウ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/456-9db6430e

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: