2012/02/14 (Tue) 銀柳街の喫茶店 珈琲苑

珍しく川崎へ電車で行きました。毎日のように通っているのですが、あまり川崎の商店街を歩いたことはありません。元々関東の生まれではないので、その土地のイメージってそんなに強くもっているわけではないと思っていますが、川崎ってそんなにお品の良い街のイメージではないです。私は、そんなところも嫌いじゃないです。
でも、最近の川崎駅周辺はすっかりきれいになりました。最近の・・と言ってもLA CITTADELLAやラゾーナが出来たのは今世紀に入ってからです。LA CITTADELLAは2002年、ラゾーナは2006年だそうです。

そんな中で一番大きな商店街は、銀柳街。川崎市の打撃は大きく特に中央地区においては、破滅に瀕する状態だったそうです。戦後この荒廃した焼け野原を復興しようと組合が出来たのだそうです。銀柳街の名前の由来は、この辺りに柳の木が数本あり、昭和21,2年頃地域の住民の奉仕でさらに柳の木を植樹したことが、「柳」の由来。そして「銀」は荘重にして深き光をたたえるということで取り上げた字だそうです。
銀柳街のあゆみ

花とステンドグラスのある街というのがキャッチフレーズの銀柳街ですが、喫茶店がありそうでないところです。かつてはあったのでしょうが、ファストフードにやられてます。同行者はこの辺に・・・と言っていましたが、うろうろしてみましたが見覚えのある場所はあまりなかったようです。
そんな中見つけたのが「珈琲苑」というお店。ビルの2階にあります。
珈琲苑in川崎 (11)
ビルの左側の階段を上るとそこがお店。なんだか懐かしい風情の入り口があります。
珈琲苑in川崎 (9)
お店は神奈川県ではありますが、喫煙可です。週末とあって店内はほぼ満席。2人用のテーブルに案内されました。入り口脇にはコーヒー豆の樽が並んでいて、豆の販売もしている様子。
珈琲苑in川崎 (4)
看板を写真に撮るのを忘れていたようなのですが、こちらのお店の看板にはサイフォンコーヒー・ホットケーキの店と書いてあります。ホットケーキの店とあって、ホットケーキだけでメニューは9種類。
珈琲苑in川崎 (2)
迷わずプレーンホットケーキのセットを注文¥787です。同行者はコーヒーゼリー。
珈琲苑in川崎 (3)
結構広い店内なのですが、カウンターの中だけでも3名がてきぱきと働いていらっしゃいます。カウンターの前にはサイフォンが並び、右手には大きな銅板でホットケーキが焼かれています。そして到着したのは↓こちら
珈琲苑in川崎 (6)
見本みたいなホットケーキ。添えられているのはホイップバターです。他にメープルシロップと生クリームが別の小さなトレイにのせられてきました。
珈琲苑in川崎 (7)
こちらがコーヒーゼリー。アイスクリームがのっていて、アイスクリームスプーンがついています。昔はアイスクリームにはこのスプーンついてきたなぁ・・・と思い出しちゃいました。昔ってなんだかいろんな種類のスプーンありましたよね?イチゴ用とか、グレープフルーツ用とか、スイカ用とか・・・。

写真にはありませんが、セットのアメリカン珈琲も上々。タバコが絶対イヤという方以外には良いお店だと思います。他にもサンドイッチやプリンなど軽食の種類も多いです。
珈琲苑in川崎 (1)

たぶんこの方が奥様なのかな・・と思われる華やかな感じの美人さんに「このお店って最初からホットケーキがあったんですか?どのくらい前からあるんですか?」とお聞きしたら、「30年以上前からあるわよ。」と、誰でも知ってること聞かないでよ!くらいの感じの答えでした(笑)昔からの川崎在住の人なら知っている有名なお店なのかも。いずれにしろ、この辺りでゆっくりお茶できる貴重なお店です。


珈琲苑
TEL 044-211-8920
住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町7-5
営業時間 9:00~21:00



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


<<タンゴでヘルシー夕ご飯 | TOP | よみせ通り 谷中ぎんざ ゆうやけだんだん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/457-d3d9ad65

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: