2012/02/18 (Sat) 高幡不動尊

立川に住んでいる私の英語の先生に「高幡不動に行ってきたんだよ」と言ったら、「何でそんなところに・・・」といわれたのですが、外国人にとってはこうして信仰しているわけでもないのに、意味なくお寺に行くなんてわからないのかもしれないなぁ・・・信仰している宗教がなにもない私にとっては、仏教だろうが神道だろうがキリスト教だろうが全部興味の対象としては同じくくりなのですよ。

・・・というわけで高幡不動に行ってきました。高幡不動は京王線沿線、ほとんど縁のなかった場所です。どこかに移動した際に車の中からピカピカの五重塔を見たそうで、「高幡不動に行きたい」と・・・。場所の見当も全くつかない私ですが一緒に行くことにしました。

溝の口から南武線に乗って分倍河原まで。そして京王線に乗り換えて高幡不動駅まで。電車って早い・・・。天気は良いけれど、空気がしぃんと冷たい午前中に高幡不動駅へ到着。駅舎は新しくショッピングセンターになっていました。京王線と多摩都市モノレールの駅は自由通路で行き来が出来ます。
高幡不動 (8)
1階へ下りるとすぐに右側が参道。高幡若宮通り商店街というそうです。案内図がありました。
高幡不動 (7)
参道は意外と短くって、ちょっと期待はずれ。
高幡不動 (1)
しかし、高幡不動さんは・・というと、ほんとに立派なピカピカの期待通りの五重塔。青空に映えてきれいです。
高幡不動 (3)
先端までぴっかぴか。後から聞いた話によると、去年の震災でこちらでもだいぶ被害があったのだそうです。修復にはお金がかかります。結局、来年やるはずだった色の塗りなおしを前倒しして、修復と一緒に行ったということでした。

参道はちょっと期待はずれでありましたが、嬉しい誤算もありました。まず、高幡不動では毎月第三日曜日には「ござれ市」という催しが行われているのです。骨董品が販売されているお店が多いです。思いのほかたくさんのお店が出ていて、何も買わなかったものの楽しかったです。
高幡不動 (4)

そして、午後1時半から住職さんの講話がありました。お堂でお経をあげたあと、間近で拝ませていただけます。講話は堅苦しくなくて、震災の修復のお話もされていました。こんな風に身近に感じられるというのはとても良いことだと思います。ちょっと寒かったけれど、楽しかった。

ちなみに高幡不動というのは通称で、寺号は高幡山明王院金剛寺と称するそうです。高幡のお不動さんとして人々の信仰を集めています。毎月28日には縁日があるそうで、多くの参詣者でにぎわうんだそうです。成田山新勝寺などとともに関東三大不動のひとつです。新撰組副長として活躍した土方歳三の菩提寺としても、新撰組がお好きな方には有名だそうです。ちなみに私は全くわかってませんでした。

高幡不動尊金剛寺のHPは→こちらです。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<高幡不動の本格カレー インド料理 アンジュナ | TOP | タンゴでヘルシー夕ご飯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー
高幡不動はホント綺麗ですねー。
参道で買い食いが、好きな僕としては
参道が小さいというのは残念ですが(笑)
土方歳三は大好きなんで、これは行かねばなりません!写真撮るところがいろいろありそうですね(^_^)

2012/03/07 21:41 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 高幡不動なかなかに良いところでした。
 偶然でしたがござれ市の日に行ったのもポイント高かったです。
 毎月28日は縁日もあるそうです。
 onorinbeckさんならもっともっと良い写真が撮れると思いますよ。
 不動めぐりっていうのもいいな・・・と思ったりしています。

2012/03/08 09:30 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/459-ee37eb9d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: