FC2ブログ
2012/02/22 (Wed) 豊洲ランチ きじ焼き弁当

私の職場の周りには何もありません。食べるところはおろか、コンビニエンスストアもないですし、銀行も郵便局もありません。お昼ごはんは通勤途中で買うか、持参のお弁当か、会社に出入りのお弁当屋さんに注文するかのどれかです。私は適当に持って来ているのですが、(大量に作ったカレーを1週間毎日昼も食べるとか(笑))PCの画面をにらみながら自分のデスクで食べるのは、全然お昼休みという感じがしません。
多少お金はかかるものの、たまには外でご飯が食べたいものです。たとえそれが立ち食いそばだとしても・・・。(あ・・立ち食いが悪いわけではないですよ。ゆっくりできるわけではないということが言いたいだけ。)
そんな私にもお昼に外食できる機会が月に1度くらいあります。それは・・・お買い物。とにかく会社のまわりになーんにもないので、郵便局や銀行やお買い物したいものがある時はこの島を(笑)出ていかなければならないのです。だいたいは豊洲へ行きます。

豊洲は新しい町で、街としては私の好みではないのですが、たまにだいぶ前から営業しているんだろうなぁ・・・というお店があります。今調べたんですけど、豊洲って「1923年(大正12年)の関東大震災の瓦礫処理で埋め立てられた」んですって。へーへーへー
工業地として発展して日本初のコンビニエンスストアとも言われるセブンイレブン日本法人の一号店もここにできたんですって。へーへーへーへー  近頃は工業地ではなくなり、大規模な区画整理がされてタワーマンションがたくさんたっています。なんたって銀座まで徒歩でいけないこともないですもん。それはともかく、意外と昔からある土地なんですね。

どんどん話はそれて行っちゃいましたが、お昼ご飯の話です。この辺りオフィスビルも多いので、ランチが食べられるお店はかなり増えました。私が行くようになってからでさえ、行く度に変わっています。私が行きたいのは新しいお店ではなくって、前からあるようなとこなので結構難しいのですが、数軒見つけました。その中の一軒がココ↓
弐番家 (5)
弐鷭家(にばんや)さんです。「鷭」というのはバン (鳥類) - Wikipedia バン(鷭・学名Gallinula chloropus)とは、ツル目クイナ科に分類される鳥なんだそうですが、その鳥を焼いているわけではありません・・・というか・・・ないと思う・・・・。

場所は大通りから小路に入ったところでわかりにくいですが、ランチ時には小路の入り口にメニューがあります。
弐番家 (7)
きじ焼き弁当!最初この看板を見て入っていったのです。きじ焼きと言ってもきじを焼いているわけではありません。本来は本来はきじの肉を白く焼いた料理で、足利時代から江戸時代にかけては最高のごちそうだったものですが、今は鶏肉です。

店内はいわゆる焼き鳥屋さんです。テーブル席とカウンター席があります。
弐番家 (1)
一人なのでカウンター席の端っこに座らせてもらいました。ほとんどが男性のお客様ですし、お店の方も全員男性ちょっとアウェイな感じではあります。きゃっきゃとおしゃべりしながらランチには向きません。まぁ そんなことが出来るのなら、それはそれですごいな・・・と思いますけど(笑)

ほとんどの方がきじ焼き弁当もしくは大盛弁当を召し上がってます。
弐番家 (2)
お重の半分は炭焼きの鶏肉の薄切りが並べられ、半分は錦糸卵。そしてその錦糸卵の下にはそぼろが隠れてます。隅っこにしば漬けが入ってます。その他にお味噌汁とキャベツの浅漬けがついています。¥780。鶏肉好きにはたまりません。ご飯食べちゃうんですよねー。ちょっと危険。テーブルには唐辛子と山椒が用意されています。

若どりたまり焼定食も気になるんですが、きじ焼き弁当以外は毎回あるわけではありません。日替わりなのかどうかは不明です。きじ焼き弁当おなかいっぱいになりすぎるのと、たまに排気が悪くてお店がしろーくなって服に匂いがついてしまいそうだということだけが難点。


弐鷭家
TEL 03-5548-3577
住所 東京都江東区豊洲4-1-1
[月~金]11:30~13:30
    17:30~23:00
[土]  17:30~22:00
定休日 日曜・祝日


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<六角橋商店街で焼き小龍包 | TOP | 私のお気に入りメニュー in タンゴ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちはー
きじ焼き弁当、美味しそう\(^o^)/
しかも、この内容にしては、メチャ安いですよね。豊洲って関東大震災のがれきで、出来たのは、初めて知りました。ウチの会社の事業所が豊洲にあるので、たま~に行きますけど、周りがどんどん変わってますよね!

2012/03/15 16:30 | onorinbeck [ 編集 ]


http://euyudo.blog29.fc2.com/ 

おいしそうーーーー!たまらんですね、これ。
先日豊洲方面まで出かけていたのですが、、、、いやただしくは国際展示場周辺です。ああ、行ってみたかったなー。

2012/03/15 18:25 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 こんにちは^^
 きじ焼き弁当美味しいんですよ。
 大盛なら、男子にも安心。
 豊洲はどんどん変わってますねー。
 これから歴史の出来ていく場所なんでしょうね。

2012/03/16 09:31 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: http://euyudo.blog29.fc2.com/ 

TORUさま
 おいしいんですよ^^
 国際展示場付近はこれといって美味しいものがないので
 豊洲まで出るっていうのは手ですよね。
 まぁ 豊洲もそんなに・・・ではあるんですけど。
 機会があればお出かけ下さい。

2012/03/16 09:35 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/464-35ee22ca

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: