2012/02/29 (Wed) コーヒーの大学院 ルミエールドパリ

とんかつを食べた後、コーヒーが飲みたくて移動。そういえば六角橋には喫茶店が見当たらなかったような気がします。ありそうなところなのになぁ・・・探し方が悪いのかも。
行った先はその名も「コーヒーの大学院 ルミエールドパリ」最高学府である「大学院」を名に冠したのは、「香り高い一杯のコーヒーを吟味してお出しする」という理念が由来らしいです。気になりながらも、なんだか難しいそうなお店なのかしら?と通り過ぎるだけでしたが、2年くらい前にお邪魔してから何度も伺うようになりました。
コーヒーの大学院 (8)
入り口に西洋の鎧を着た騎士がいます。
コーヒーの大学院 (6)
開店したのは1974年だそうです。いつも厨房の前の席に座らせてもらいます。
コーヒーの大学院 (4)
コーヒーはサイフォンでいれています。レシートの裏の説明によると「専門店のコーヒーは、コーヒー豆を10g前後でコーヒーを点てています。大学院のコーヒーは特別に、より醇(こく)のある豊かな味を出す為に、約二倍の20g前後を使用しております。」とのことで、サイフォンでいれているにしては確かに濃い感じがします。
注文したのはカフェオレ。カフェオレは大きめカップがあらかじめ用意されます。その底には少しホイップクリームが入っています。そして、コーヒーとミルクのポットを持った女性がいらして、同時にカップにいれてくれます。昔からこうやっていれているそうです。
コーヒーの大学院 (3)
いつもおじさんもおばさんもとっても優しいんです。和みます。奥にはオーキッドルームという特別室があります。禁煙室として使われている時もあるようですが、パーティルームとして貸切に出来ます。ゴージャス空間。
コーヒーだけではなくて、食事メニューもあります。まだ食事はしたことがないんですけどね。
コーヒーの大学院 (5)
そして、曜日によってさまざまなサービスがあります。水曜日はクイーンサービス、金曜日はキングサービス、そのほかにも毎月7日のサービスや雨の日のサービス。あるブログによると、雨の日は煙草サービスだったそうです。時代を感じさせるサービスです。
コーヒーの大学院 (2)
この日は水曜日だったので、クイーンサービスでシャンパンサービスです。私は車があるので、同行者がありがたく2杯いただきました。


コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ
TEL 045-641-7750
住所 神奈川県横浜市中区相生町1-18
営業時間 [月~金]8:00~21:30
     [土]10:30~21:30
定休日 日曜・祝日



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(4) |


<<つくの商店街と イチゴパフェ | TOP | 六角橋商店街でとんかつ どーんとこい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわあ、僕もこの大学院で学びたいな(笑)。
日本に帰ったら入学かな。

2012/03/16 17:58 | TORU [ 編集 ]


横浜情報楽しく拝見してます。 

こんばんは。
コーヒーの大学院は一度うかがったことがあります。
シャンパンサービスは嬉しいですね!

六角橋ですが、私も喫茶店がない、と思っていましたが、「ルアーブル」というお店があるという情報いただきました。
近いうちに行きたいと思っております。

2012/03/17 22:36 | エムケイ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 是非入学してください^^
 こだわりがありそうなのに
 雰囲気はのんびりしてて、そこが好きです。

2012/03/18 15:02 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: 横浜情報楽しく拝見してます。 

エムケイさま
 コメントありがとうございます。
 シャンパンサービスは車だと受けられませんが
 嬉しいです。

 ルアーブルって聞いたことがあるような・・・見てたのかな。
 最近大口によく行くのですが
 鹿鳴館さんには2度トライして2度ふられました(涙)
 ロデオを偶然発見して、ロデオでお茶して帰ってきました。

2012/03/18 15:12 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/468-89393373

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: