FC2ブログ
2012/03/08 (Thu) 横浜中華街の夕食と 中華街の喫茶店“カフェろまん”

中華街って観光に行くところだと思っていましたが、いまやすっかり普段の食事で行くようになって、あまりお店選びでふらふらすることがなくなりました。フルで添乗員をしていた頃は、ツアーの中に中華街が入っていることも結構多くて、食事がフリーだったり、食事場所は決まっていてもその後に自由時間が2時間くらいあったりして、身の置き所に困ったりしたこともありました。

なんとなく夕食に中華街に行くことになって、いつものように心龍(しんろん)へ。ほぼ頼むものは決まっていて、しじみの紹興酒漬と豆苗炒め。その他にその時に食べたいものをちょっとづつ。この日は、シュウマイにチャレンジしてみようか・・・と。
心龍2012.3 (3)
えびシュウマイです。シュウマイってどこで食べても、すっごく美味しい!と思ったことがないです。これは美味しかったですが予想の範囲内。しばらくあちこちで試してみます。これは美味しい!というシュウマイ教えてください。
心龍2012.3 (1)
珍しく〆にチャーハンを頼んでみました。これはこの店お勧めのメニューであるらしい「心龍チャーハン」紫色が印象的です。なぜか蒸篭に入ってきます。この紫色、写真を見た時、東北の人だからなのか・・・私は菊だと思ったのですが、紫キャベツと紫玉ねぎです。あっさりして美味しかったです。ちょっと薄味。
しじみの紹興酒漬けの残ったたれをちょっと足すと、どんな料理もめちゃウマです(笑)今度はちっちゃいタッパー持参で行こうっと。(・・・と毎回思って忘れるの。)


中華街の夜は早いです。もうちょっと・・・と思っても、21時過ぎにはなんとなく終わりかけてます。心龍は22時半までの筈なんですけどね。・・・というわけで、先日一度お邪魔した喫茶店へ向かいました。
カフェろまん (1)
比較的最近出来たらしい喫茶店です。先日偶然見つけました。間口は狭いですが、奥行きがあります。
カフェろまん (3)
初めて伺った時は結構混んでいて、奥のお部屋に案内されました。カウンター部分と奥のお部屋で分煙しているようです。奥のお部屋にはテーブルが二つあり、時間貸ししてくれます。
基本喫茶店ではありますが、ビールも置いています。ビールとおつまみで¥950のセットがありました。ツアーの自由時間でもう疲れちゃった・・・というおとーさんたちにもぴったりです。
カフェろまん (2)
最初に伺った時にインターネットでずいぶん検索してみたのですが、情報が全く出てこなくてあまりネットに出してほしくないのかなぁ・・・と思って書くのを遠慮していたのですが、2度目に伺った時に気さくなママに聞いてみたら「むしろ書いて欲しい♪」(かわいらしい方なのです。)ということでしたので、遠慮なく書かせていただくことにしました。
こちらの喫茶店では、中国産のコーヒーを飲むことが出来ます。
ニューろまん (2)
中国産のコーヒーがあるってそもそも知らなかったのですが、くせのない美味しいコーヒーでした。
夜は、お仕事帰りにちょっと一杯飲むために立ち寄る方が多いようです。23時までと結構遅い時間まで営業されていることもあり、女性のお一人様がいらっしゃいました。なんとなく周りの人とお話して、気分をリセットして帰るという感じ。一人でもなんの気兼ねもありません。
カフェろまん (4)
中華街には喫茶店が少ないこともあり、これからもお邪魔するお店になりそうです。


Cafe ろまん
住所・〒231-0023 横浜市中区山下町130
電話・090-9105-3793
定休日・月曜日


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト



横浜 | trackback(0) | comment(6) |


<<春のSLまつり 大井川鉄道① | TOP | 豊洲ランチ ラーメン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして! 

初めまして&ブログ訪問ありがとうごさいました。

心龍チャーハン食べたくなりました!
中国産のコーヒーは知りませんでした、飲みたいなぁ!

自分は中華街あんまり知らないので今度ゆっくりいってみようかなぁ(笑)

2012/03/20 05:10 | キール♂ [ 編集 ]


Re: はじめまして! 

キールさま
 初めまして。読み逃げですみませんでした(汗)
 わざわざコメントありがとうございます。

 中国産のコーヒーってあまり知られてないような気がします。
 売ってるの見たことないし・・・。
 パンダの麻袋がかわいいです。どこ産でもやっぱり麻袋なんだ・・と思ってみたり。
 中華街はどんどん変わっていってるような気がします。
 たまにはいいですよ^^

2012/03/21 08:49 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

こんばんは~
添乗員をされてたんですか!どうりで、珍しいお店をいろいろご存知なんですね。中華街は、大好きで良く行きますが、未だにどのお店が美味しいのか、よくわかりません。高いお店は、美味しいんだけど、そこそこリーズナブルなお店を探して、彷徨ってます。
シュウマイの美味しいお店!
お口に合うか、わかりませんが、僕的には、こちらのシュウマイが大好きです。
千葉の奥ですけどね!

http://s.tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12003207/

2012/03/21 21:05 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 こんにちは。
 たまに添乗員なんですよ(笑)
 でも、お店に行くのは仕事柄じゃないです。単なる物好きなだけ。
 私も高いお店はちょっと苦手。
 値段なりに美味しいものが食べられて
 気持ちよく過ごせるお店が一番です。このお店はなかなかですよ。
 あ・・それにランチがすごく評判が良いようです。

 美味しいシュウマイ情報ありがとうございます。
 どっかでチャンスを見つけて行ってみたいな。
 評判も良いのですね^^

2012/03/22 09:10 | 海塩みかん [ 編集 ]


ろまんに行きましたよ。 

女性一人でも充分リラックスできると聞いて。
清潔で高くなくて、ママも爽やかでよかったです。
紹興酒三杯飲んじゃった。(^-^)/
野菜のお肉巻なんておかぁさんがつくるつまみがあり、嬉しかった。
近いから、会社帰りにくせになりそf^_^;)

2012/04/14 20:09 | くろちゃん [ 編集 ]


Re: ろまんに行きましたよ。 

くろちゃん様
 初めまして・・・でしょうか?
 ろまんお気に召したようで良かったです。
 やっとブログを書いてる実感がわいてきました^^

 ママはかなりお料理上手そうですよね。
 私たちもお茶だけ飲みに行ったくせに
 前回角煮をごちそうになっちゃいました。

2012/04/16 10:35 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/471-056c5451

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: