2012/03/18 (Sun) 大戸屋 用賀SBS店

もう夕ご飯を作るのはめんどくさい・・・・(年中こういっているような気がします。)場所は用賀。用賀って、みんなにとってどんなイメージなんだろう?なんだか見ていると比較的裕福な人が住んでいるような感じがするんだけど・・・「世田谷に住んでます」って東京の人に言うと「いいとこ住んでるねぇ・・」って言われるし。
でも、用賀ってそんなに食べるところないです。夜ひとりでご飯、それもアルコールなしだと選択肢が非常に少ないです。マクドナルドでハンバーガーっていうのも寂しいし。そんなときの「大戸屋」たぶん大戸屋だったらオンナ一人でも非難されなそう。我ながらグッドアイディア。

初めて大戸屋なる存在を知ったのは、新横浜駅前でした。定食屋さんって何となく女子は入りづらいお店が多かったので、新鮮でした。そう思った人は多かったとみえて、大戸屋さんの店舗増えましたねぇ・・・。そうなると、つまらなくなっちゃうのが私の悪いとこ。大戸屋に入ったのは、数年ぶりです。用賀のお店は、用賀駅前28階建ての世田谷ビジネススクエアの1階です。
入口は小さく小さなお店に見えますが、意外と中は広くて48席あります。お店の方から席に案内されるわけではなくて「お好きな席へどうぞ」と言われました。食券でもないので、席わからなくならないかなぁ?と余計な心配。

お店に入ってすぐのレジで注文して先に支払を済ませます。それから、席につく・・という順番。このお店ではお店の方から席に案内されるわけではなくて「お好きな席へどうぞ」と言われました。食券でもないので、席わからなくならないかなぁ?と余計な心配。それと、入っていきなり注文しなければいけないので、注文を決めていないと結構焦ります。だってメニューの種類が多いんですもの。後ろにお客様が待っていたりすると、余計に焦ったりして・・・結局、大戸屋特製海老かつ定食860円 759kcalを注文。ご飯は白米と五穀米から選択でき、さらに量も調整してもらえます。私はご飯は少な目で注文。

大戸屋さんは全面禁煙なので、嫌煙家にも安心です。
客層は週末だったせいなのか結構年齢層の高いご夫婦や、家族連れが多くて待つほどではありませんが、お席がちょうど埋まるくらいの混み具合。まわりのお客様の食べるものをきょろきょろと見回しているうちに定食登場。きょろきょろの結果としては、今は限定メニューの 仙台味噌漬け牛たん重 が人気の様子。

大戸屋 用賀 (1)
ご飯とお味噌汁、漬物がついています。海老カツは、私の想像はエビ寄せフライのようなものだったのですが、小エビを並べてフライにしたもので、一本ではないけれど海老フライです。海老フライ好き♪の私にとってはうれしい誤算(笑)

メニューが豊富なので、毎日でもいいような気はするけれど、毎日行くか?と聞かれると行かないかもしれないです。個人店をえこひいきしてるものですから・・・(笑)それでも、好みが良くわからない相手と一緒でそれほどゆっくりしたいというわけではない場合は、大変にありがたいお店です。
お店のインテリアもごちゃごちゃしていなくて、シンプルで清潔感があります。
大戸屋 用賀 (3)

大戸屋ごはん処 用賀SBS店
TEL 03-5717-6551
住所 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエア1F
営業時間 10:00~23:00
HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<モンブランのモンブラン in 自由が丘 | TOP | 一足お先にサクラ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/484-038ecef7

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: