2012/03/24 (Sat) 蒲田鳥久のきじ焼き弁当

何度も書いている通り、鶏肉が好きです。私にとっては鶏肉>豚肉>牛肉の順。牛肉がそんなに好きではなくなったのは、自分で買うようになって美味しい牛肉は高い!ということがわかり、あまり美味しい牛肉は買えなくなったというのが原因なのかもしれませんが・・・とにかくその順番です。

私は会社へほぼ毎日車で通っています。その通勤路はほぼ決まっているのですが、休日出勤の時は道路が空いているので別の道を通ることがあります。その別経路の時に通るのが、この鳥久さんの前なのです。私が通っているのは蒲田鳥久さん。東邦医大通りです。蒲田・・といっても、お店は蒲田駅と東邦医大病院のちょうど間くらい。最寄駅は梅屋敷になると思います。
鳥久さんは大森にもあります。どうも兄弟のお店らしいのですが、どちらが兄でどちらが弟なのかはわかりません。経営は別だそうです。

HPを見ると、「昭和3年創業鳥専門の弁当屋」と書いてあります。お店はお隣どおしに2軒並んでいて、向かって右側が鳥久本店、左側が惣菜からたつです。朝は本店の方しか開いていません。鳥久本店は朝6時半から営業しています。朝早く行くと販売しているその奥でたくさんの人が白衣を着て調理しているのが見えます。
私が一番好きなのは、から揚げそぼろ弁当¥680と思っていたのですが、いつもよりも遅い時間に行ったらきじ焼き弁当¥680というのがありました。初めてみたお弁当です。メニューを見ると、限定数ということになっています。もう売り切れていたのか・・・それとも出来上がってなかったのか・・・。
鳥久 きじ焼き弁当 (4)
店頭にあったメニュー表です。

やったー!お昼ごはんだ!
鳥久 きじ焼き弁当 (1)
わくわく・・・
鳥久 きじ焼き弁当 (2)
包み紙を開けたら・・・もみのりが入ってるっ
鳥久 きじ焼き弁当 (3)
じゃーん!きじ焼き弁当!鶏肉だけじゃないのね・・・もも肉(4枚)・カボチャ・しし唐天・筍・おしんこ。中にたれが入っているのでかけて食べるようです。カボチャとしし唐の天ぷらも入っているので、天丼の気分も味わえるというお得な内容。もっと早く食べたかったー。ご飯がすすんじゃうのが難点。

ちなみにこちらのから揚げは、想像するから揚げとはちょっと違って表面が粉っぽく白くなっています。でも、これが不思議と冷めてもぐんにゃりしないんです。大森と蒲田の鳥久さんはほぼおんなじ。(←あ・・これは私が区別できないだけかもしれない。)
一度だけ大森鳥久さんにも行ったことがあるのですが、その時が特に忙しかったのか接客がちょっと怖かったのです。(行列もできてたしなー)あまり営業時間に行くこともできないので、それ以来行ったことがありません。蒲田は私が行く時間のせいかそんなことはなくて、販売のおばさま方はいつも親切。そぼろ弁当の時は、「食べにくいからスプーンつけてあげようか?」と聞かれたこともありました。私はいつも貰いませんが、スプーンはいつも用意があるそうです。聞かれなくても、頼めばつけてもらえますよ。

そうそう、お弁当の方の営業時間は18時まで。その時間前に売切れたら閉店です。たまーにお惣菜からたつさんの方で本店閉店後にお弁当が販売されていることもあります。お弁当夜も売ってくれたらうれしいんだけどな。


蒲田鳥久 本店
〒144-0052 大田区蒲田1-8-12
tel 03-3731-5888
fax 03-3731-1701
午前6時30分から午後6時まで(売り切れ閉店)
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<温泉銭湯 朝日湯さんは想像どおりの銭湯 | TOP | タンゴでスープカレー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

もう、写真見ただけで、じゅるじゅるでございます。ああ、こういうお弁当に出会いたい!!

2012/04/04 19:26 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 お弁当って本来苦手なんですが
 このお弁当ならオッケーです。
 1週間に一度くらい食べたい。
 想像どおりの味ですよー。

2012/04/04 21:21 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/486-6bc06c5e

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: