2012/03/20 (Tue) モンブランのモンブラン in 自由が丘

そう言えばあまりケーキを食べなくなりました。なんでだろう?一番最近ケーキを買ったのは、パティシェ イナムラショウゾウさんで、2月でした。

あの時に買って帰ったケーキの中のモンブランは、モンブラン好きのお友達のお母様が召し上がったんですが、洋酒の香りがしてちょっと高級感があって・・・モンブランというイメージとは違っていたかも・・・と後悔していました。だって私が子供のころに食べていたモンブランってスポンジの上に生クリームかカスタードクリーム(もしくはその両方)が山の形にのっていて、その上から黄色いぐるぐる。頂上には栗の甘露煮というものだったんですもの。きっと彼女もそんなイメージに違いない!と、自由が丘までモンブランを買いに行ってきました。

モンブランというお店のモンブランです。自由が丘のモンブランは、モンブラン発祥のお店というふれこみ。
HPの説明によると「モンブランの初代社長は、キリスト教の信者だったということもあって、上智大学のスイス人の神父さんとも交流を持っていて、その神父さんと一緒にヨーロッパを旅してまわった時にシャモニーでヨーロッパ最高峰のモンブランを見て感激し、シャモニー市長やホテルモンブランの社長に許可をとってお店にモンブランという名前を付けた」ということです。

もともとモンブランというお菓子はフランスに中世の時代からあったものらしいのですが、持ち帰りできるモンブランとして開発されたのが、このお店のモンブランなんだそうです。もともとはメレンゲだった土台をスポンジにしたのは持ち帰りしやすいように・・の工夫らしいです。
自由が丘モンブラン (2)
伺ったのが日も暮れる頃だったので、ショウウィンドウに並ぶケーキの種類は少なかったですが・・・あった・・あった!
自由が丘モンブラン (1)
これがこのお店のモンブランです。てっぺんにのっかっている白いのはメレンゲを焼いたものでサクサクしてます。1個¥440。持ち帰りしやすいように・・・という話を書いたばかりですが、もって帰ったモンブランは箱の中で暴れてましたので、ショウウィンドウに並んだきれいなモンブランの画像です。

モンブランというお店は1933年(昭和8年)にできたお店だそうです。初めて伺ったときは、古くからあるお店らしい真面目な接客なのですが、おおらかな空気も漂っていて感じの良いお店だなぁ・・・と感じていました。久しぶりに伺って、なんだか雰囲気が変わっていました。接客にも特に問題があったわけではないのに、どうしてなんでしょう?商品もだいぶ新しいものが増えたようです。

こちらの包装紙などには東郷清児の絵が使われています。懐かしい感じがしてそれがとても好きです。ちなみに、学芸大学にマッターホーンというやはり洋菓子のお店があります。山の名前つながりですが、こちらは聞いたところによると御兄弟のお店だそうです。

あ・・・そうそう、そのモンブランのお味ですが、見た通りの味で結構甘いです。飲み物なしにはちょっと厳しい。コーヒーによく合います。でも・・・彼女はこのモンブラン気に入ってくれていたのかなぁ・・・???


モンブラン
TEL 03-3723-1181
住所 東京都目黒区自由が丘1-29-3
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日(月2回、不定休)
HP


焼き菓子などは楽天市場でも購入できるようです。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<タンゴでスープカレー | TOP | 大戸屋 用賀SBS店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして。 

こんばんは。

たぶんTORUさんからのところからだと思うのですが(笑)いつもコッソリ見ています。

こちらのお店は有名ですよね。雑誌などに載っているのを読んだ事があります。
モンブラン、とてもきれいで崩して食べるのがもったないくらいだなぁと思いました。
HPを見ましたが東郷清児さんの包装紙いいですねー。グッときましたー。ほしいでーす(笑)

過去の記事もちょっぴり読みました。
喫茶店にとても興味あるので好きです。
店内の写真など見ながら「どれにしようかしら?コーヒー・・・」と勝手に想像して楽しんでいます(^^。
またお邪魔したいです・・・。
では。

2012/04/02 21:08 | はしびろけろ [ 編集 ]


こんばんは! 

モンブランのモンブラン!!
発祥のお店なんですねぇ~!

モンブラン食べて~!!

2012/04/03 00:38 | たびぱぱ [ 編集 ]


Re: はじめまして。 

はしびろけろ様
 初めまして。コメントありがとうございます。
 あんまり読まれていないんだろうなぁ・・と思いながら書いていても
 こうして読んでくださってるとわかると嬉しいです^^

 こちらのお店有名なんだと思います。
 東郷青児さんって子供のころはあちこちで絵を見ましたが(複製も含め)
 今あまり見なくなって、たまに見ると新鮮な感じがします。
 包装紙やケーキの箱素敵ですよ。
 モンブランさんの店舗にも喫茶室があって
 東郷青児さんの絵が飾ってあるようです。いつも混んでいて入ったことはないんですけど。

2012/04/04 09:15 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: こんばんは! 

たびぱぱ様
 日本のモンブラン発祥のお店ということになっているようです。
 海外では諸説あるようですが
 商業ベースにのせたのは、アンジェリーナということになってるみたいですね。
 アンジェリーナの台はメレンゲですが・・・。
 アンジェリーナの本店でモンブランを食べたことがあります。
 (ちょっと自慢してみました(笑))

2012/04/04 09:17 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/487-16669ddc

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: