2012/03/26 (Mon) 休日の商店街は楽しいよ 天王町シルクロードアンティークバザール

朝あまり道路が混まないうちに・・・と、横浜橋のコーヒーマツモトまで。(たぶんご近所の)常連さんたちが一人・・二人とやってきて、コーヒーを飲みながら健康談義などなさっています。
読んでいたスポーツ新聞を別に頼んだわけではなくても、「はいどーぞ」と別のお客様が渡してくれるのもお約束。なんとなくそういうふれあいが出来るのが、なごむ理由です。そういうことって普段少なくなりました。
マツモト
天気が良いと、こんなにくっきり。幸先が良いような気がします。横浜橋はこれで終了。


週末なので、横浜橋から松原橋へ移動。なぜ週末なので・・と言うと、うさぎやさんのお餅が週末だけの発売だからなのです。同行者この類のお餅になると目の色が変わります(笑)

何も考えずに行ったのですが、天王町 橘樹神社の天王町シルクロードアンティークバザールが行われていて、混雑。橘樹神社の境内や道路上などにお店が広げられて車両通行止めになっています。月に一度行われているのだそうです。

「橘樹神社は、かつて牛頭天王社と称し、当地名天王町の由来ともなった神社で、文治2年(1186)に、京都祇園八坂神社を勧請して創建したといわれます。大正10年に橘樹神社と改称、第二次世界大戦後、隣接していた神明社を境内社としました。」(→参考) 橘樹神社と書いて、タチバナジンジャと読むらしいです。
松原橋商店街2012 (6)
境内は結構広いです。
松原橋商店街2012 (7)
社務所はプレハブでした。近づいていくと・・・
松原橋商店街2012 (5)
リラックマの絵馬!リラックマって何かここと関係あるの?それとも単なるキャラクター商品?何となくご利益が下の真面目な絵馬の方がありそう・・・と思うのは、固定観念の持ち主だからだと思います。


一通りまわったら橋の上で猿回しをやってました。
松原橋商店街2012 (12)
つい長々と見ちゃいましたよ。やっぱり動物ってかわいい。あんな芸を覚えるってすごい・・・自分の大きさの2倍以上の高さを飛び越えたりするんです。さらに得した気持ちになっちゃいました。

それだけで満足しちゃって、混雑してるしフリーマーケットは適当にしちゃいました。お昼前にお店がそろって11時くらいから混んでくるみたいです。お餅も買えたし、私たちはお昼ご飯を食べて、早々に退散。
お昼ごはんは、ちらしを配っていたので「鉄火」というお店で食べました。その話はこの次。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

洪福寺松原商店街 | trackback(0) | comment(2) |


<<天王町シルクロード商店街で まぐろ | TOP | 温泉銭湯 朝日湯さんは想像どおりの銭湯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

リラックマの絵馬ですか、、、世の中いろんなもんがあるんですねえ。私も下の絵馬にしておきます。

2012/04/04 19:20 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 リラックマでも、いわれ因縁があるのであればいいんですけど
 なんでもキャラクターって言うのは、ちょっと^^;
 おばちゃんだからその良さがわからないだけなのかしらん?(笑)

2012/04/04 20:39 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/489-072ad027

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: