2012/03/28 (Wed) 森永製菓 鶴見工場でキョロちゃんに会うの巻

タンゴさんから歩いてやってきたのは・・・・森永製菓鶴見工場です。いつもこの周りを車で通りすぎるばかり。調べてみたら、工場見学は予約が必要だけれど工場売店には平日なら入ることができることがわかりました。

車に乗っているとわからないかもしれないですが、この工場の近くを歩くとチョコレートのあまーい香りがします。外観にもぬーぼーやキョロちゃんが書かれていて、森永の工場ってはっきりとわかります。私たちは売店だけなので、守衛さんに「売店へ行きたいんですけど・・」と申し出て名簿に名前を書いて番号が書かれた通行証をもらいます。
森永 鶴見工場 (1)
守衛所を通り抜けると消毒液の出る機械があるので、両手を消毒。さすが食品工場。
森永 鶴見工場 (2)
工場内の配置図です。工場見学は2か月前から予約できます。
森永 鶴見工場 (3)  森永 鶴見工場 (4)
守衛所を通り過ぎた後は、横断歩道に沿って歩いて売店のある建物へ。(小さい方のエンジェルちゃんの画像はクリックで大きくなります。)エンジェルちゃんってこんな顔だったっけ・・・。
森永 鶴見工場 (5)

そして売店へ・・・続き

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

建物に入るとキョロちゃんグッズのウィンドウが多数。何でもあるんですねぇ・・・おもちゃの缶詰も展示されてました。子供のころに一個当たったはずなんだけど、あれはどこにいったのかなぁ・・・?おもちゃの缶詰も年代によっていろいろです。
森永 鶴見工場 (7)
おっきなキョロちゃんに迎えられて・・・・売店へ。鶴見工場ではダースや小枝を作っているそうです。
森永 鶴見工場 (6)
お楽しみ袋やチョコレートを買い込みました。ものによってはずいぶん安いです。
森永 鶴見工場 (10)
工場敷地の真ん中は公園のようになっていて、銅像がありました。寒かったので入らなかったけれど、暖かい時は、工場の人たちはここでお弁当を食べたりするのかな・・・。工場見学には子供たちがバスで乗り付けていました。よく考えたら今春休みなんですよね。工場見学は子供のお休みの時期は避けた方がいいのかもしれません。
森永 鶴見工場 (8)
最初にお借りした通行証をお返しして、工場とお別れです。工場見学では写真を撮ったりは出来ないのですが、やっぱり作ってるところ見てみたいです。次回はちゃんと予定をたてて予約してから来ようっと。


森永製菓 鶴見工場
工場所在地:神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-1-1
土日は工場がお休み、そのほかに水曜日は見学はお休みだそうです。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(2) |


<<石川町駅すぐの純喫茶 モデル | TOP | タンゴさんのモーニング>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは。 

ぬーぼー懐かしい・・・。
ちょっと好きだったりしたけれど今はもう販売していないのですよね。

工場売店のみというのは面白そうです(笑)
入り口のエンジェルちゃんポスター?4枚とガラスケースにキツキツ展示されているキョロちゃんが
工場という場所を改めて認識させてくれました・・・。

「お買い得だクエ!500円」「それは買わなきゃクエ!」となるだろうなぁ・・私・・・(^^。
最大90分の工場見学も見てみたいですねー。
では。

2012/04/07 19:21 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは。 

はしびろけろ様
 ぬーぼーはキャラクターとして独立したんですね。
 1986年に誕生したのだそうです。
 調べたついでについデスクトップをぬーぼーにしてしまいました。

 工場売店では意味不明に
 チョコレートをいっぱい買ってしまいそうになりました。
 ダメダメ。

2012/04/09 08:45 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/494-6b8a16c8

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: