FC2ブログ
2012/03/28 (Wed) 石川町駅すぐの純喫茶 モデル

工場見学の後は、天気もいいし鎌倉に行ってみよっかということになりましたが、年中車に乗っている私ですが全く道路が覚えられず「毎回同じところを走ってるのになんでわかんないの?!」とか怒られたりして・・・。すぐにすっと覚えられる人がほんとに羨ましいです。覚える気がないわけじゃあないんですが、覚えられないんですよ。
自分ひとりだったら間違ってもしょーがないなって済むんですけど、乗っている人がいるとさらに緊張します。それがとても親しい人であったとしても・・・。イライラしてることがわかると、萎縮するし。
道路が覚えられないだけではなく失くし物もとても多いので、自分でもどうかしちゃってるんじゃないかと思います。いくらなんでもボケるのにはまだ早い。

なんとかその場の空気を取戻したところでお昼を過ぎたので、同行者が先日石川町で見つけたという喫茶店へ行くことにしました。その喫茶店の名前は・・・「モデル」です。その名前は聞いたことがある・・・先日、エムケイさんのブログで見た素敵喫茶店です。「えー知ってるの?せっかく見つけたのにぃ」と同行者ちょっと不満そうです。
石川町 モデル (3)
黄色いテントが鮮やかな外観。よく見ると看板はあちこちにあるのに、ほかのお店の看板の方が目立っちゃってます。どこから入るのか一瞬迷いました。
石川町 モデル (13)
階段を何段かあがった中二階みたいな場所になっています。お店から外を見るとちょっと見下ろす感じ。
石川町 モデル (6)
入口わきのウィンドウにサンプルが飾ってありました。食事も美味しいのかな・・・。
石川町 モデル (12)
作られたレトロではなく、きっちりと古くなっている感じ。今見るとむしろ新しい内装。
石川町 モデル (8)

続きはクリックで・・・


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

石川町 モデル (7)
メニューです。同行者は結構悩んだ挙句、アイスココア。他にナポリタンをコーヒーをセットでお願いしました。あちこちに黄色が目立つけれど、黄色がお好きなのかしら。タイルのテーブルも黄色い大きな花模様。私も一番好きな色は黄色です。
石川町 モデル (9)
むむ・・・この色は・・・想像してたナポリタンとはちと違う。何故かナスが入っております。
石川町 モデル (11)
セットのコーヒー
石川町 モデル (10)
電話番号が何故か修正テープで消されているコースター。素敵デザインです。この看板があればいいのに・・・。

新しい方の「時をかける少女」のロケ場所で使用されたという写真が貼ってありました。
レトロと一口で言ってしまうのはちょっと嫌なのだけれど、昭和の純喫茶がここにあります。1976年創業だそうです。この辺り、ちょっと歩いただけで喫茶店を数軒見つけました。喫茶店めぐりにいいかも。

お店のレジスターが年代物でした。もうメーカーにもない機種だそうで、「壊れたら直せないから大事に使っているのよ」とニコニコと語ってくれました。右側には手動で回すハンドルをつける場所があって、「停電の時でも大丈夫なの」と。古いものは、エコでもあったりするのですね。
こういうお店は味を云々するお店ではないと思います。居心地が良くて、こういうお店がここに存在することが重要。モデルになりたかったという老夫人はお元気です。いつまでもここにいらしてね。


モデル
TEL 045-681-3636
住所 神奈川県横浜市中区吉浜町1-7
営業時間  9:00~19:00(LO18:30)
定休日 通年営業 (臨時休業あり)



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



横浜 | trackback(0) | comment(6) |


<<鎌倉みやげ 鎌倉こ寿々のわらび餅 | TOP | 森永製菓 鶴見工場でキョロちゃんに会うの巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー

石川町のすぐそばなんですね!
この、お店も絶対に行ってみたいです。知らなかったら、普通に通り過ぎちゃいますよね!コースターのデザインを看板にすればインパクトあるのに~~

2012/04/09 21:20 | onorinbeck [ 編集 ]


デルモ! 

いろいろ共感ポイント有。

純喫茶で味云々を論じるのは野暮ですよね!
コースターの看板あったら良いのにねぇ…。
あとマッチも(もうないそうですー)

実はこの記事以外にも偶然があるんですよ。
つい数日前鶴見行きました。
森永の工場見学したいな、と真剣に考えてたときのレポだったのでした。

こっそりタンゴさんにも行ってきましたよ。
みかんさん居るかな~って真剣に探してしまいました(笑)

2012/04/09 23:07 | エムケイ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 こんにちは。
 石川町の駅のすぐそばなんです。
 このお店看板はやたらとあるんですが
 どれも今一つ目立たないんです。
 コースターのデザインの看板なら・・と思っちゃいます。
 あの看板ならむしろ思わず入っちゃいますよね(笑)

2012/04/10 08:43 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: デルモ! 

エムケイさま
 良かった^^同じように思っていただけて・・・
 あのコースターと同じデザインの看板絶対あったらいい!
 全部の看板をはずしてもインパクト絶大だと思うんだけど・・・
 味はね・・仕方ないです。そこにあってくれるだけでありがたい感じ。

 タンゴさんいらしたんですね^^
 もしかしたらあたしもいたかも(笑)
 偶然会ったりしたら面白いのにな。

 森永・・今度は工場見学したいと思います。
 どうも計画性がなくて・・・。
 売店も十分楽しかったけれど。

2012/04/10 08:50 | 海塩みかん [ 編集 ]


おはようございます。 

黄色いお花のテーブルが素敵ですねー。
店内のレンガ?とオレンジ色のなんだか懐かしいソファ(^^もいい感じだなぁと思いました。
粋なイラストのコースターの看板があればとてもいいのに・・・。

ステンレスのシュガーポットにグッときました(笑。
では。

2012/04/11 09:37 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます。 

はしびろけろ様
 おはようございます。
 タイルとか硝子のテーブルって
 食器を置いた時にかちって音がするので
 あんまり好きではないんですけど、このお花は素敵ですね。
 輸入品らしいです。

 やっぱりはしびろけろさんもそう思いました?
 私もあのお砂糖ポットは
 最近そういえばあまり見たことないですよね。
 大事にすると何でもお宝になりそうです。

2012/04/11 10:01 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/495-418db31f

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: