FC2ブログ
2012/03/28 (Wed) 江ノ島駅でお昼ごはん ふな和

無計画に歩いているせいで、お昼ご飯の時間を逸してしまいました。たまには鎌倉をぶらぶらと・・・とか思ったんですけど、あっという間に鎌倉は通り過ぎ・・・・江の島が見えてきたよー。
鎌倉・湘南 (1)
そうして、到着したのは・・・
鎌倉・湘南 (2)
江の島駅でした。これは江ノ島駅の車止め。すずめちゃんが(すずめって絶滅危惧種なのよね。)帽子をかぶってケープをまとってます。ほかのブログの写真を見たら、黒いお洋服だったのであれ?って思ったら、以前売店で働いていた女性が作ってくれたものだそうです。全部で千着くらい作ったんですって。
鎌倉・湘南 (3)
江ノ電の江ノ島駅。車は歩かなくてよくてすごく便利だけれど、江ノ電で行ったり来たりも楽しそうです。駐車場の心配もしなくていいしね。

結局、お昼を大きくまわり見つけたのは江ノ島駅の並びにある「ふな和」という食堂です。
鎌倉・湘南 (11)
江ノ島だからってしらすが食べたい!とかではなかったんです。
鎌倉・湘南 (5)
でも、私が注文したのはかきあげ定食¥1000、同行者は親子丼¥650
鎌倉・湘南 (4)
観光地にしては価格設定は良心的。メニューも魚介やシラスばかりではなくて、地元の人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。おばさまお二人で調理とフロアをこなし、家庭的な感じ。
鎌倉・湘南 (6)
これは同行者の親子丼。私はほぼ生みたいなとろっとろの卵よりも、ちゃんと卵でとじられた親子丼が好きです。こちらの親子丼は私が想像する親子丼どおりの味でした。同行者もかなり気に入った様子。
鎌倉・湘南 (7)
こちらはかきあげ定食。食堂!って感じの食器がまた愛らしいじゃないですか・・・。
鎌倉・湘南 (8)
しらすもいっぱい入ってました。

お昼時じゃなかったから、すぐに席に案内されたけれどお昼だったら厳しいんじゃないのかな。席はカウンターとテーブル席、それに小上がりがあるのですが、この時間でもほぼ満席。カウンターの壁にはたくさんサインが並べて貼られていました。服部先生のサインもあったなぁ・・・・
観光地っぽいお食事どころって、ちょっと私は敬遠しがちなのだけれど、この食堂はいい感じでした。


この後は、湘南江ノ島駅からいつも車から見上げている湘南モノレールにちょっとだけ乗ってみました。湘南モノレールは確かにモノレールではあるんですけど、レールが上にあるのです。どちらかと言えばロープウェイ的。実際に乗ると、ちょっとしたアトラクションっぽいです。
藤沢からモノレールで江ノ島までっていう手もあるなぁ・・・と。
鎌倉・湘南 (12) 鎌倉・湘南 (13)
あったかくなったら・・・ね。


ふな和
TEL 0466-22-0636
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-8-39
営業時間 [火~日]11:00~14:00  17:00~20:00
定休日 月曜日/不定休
お店の情報です。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



鎌倉 | trackback(0) | comment(0) |


<<大口商店街の手打ちら~めん tic,tac | TOP | 鎌倉みやげ 鎌倉こ寿々のわらび餅>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/497-b61a9cec

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: