2012/03/28 (Wed) 大口商店街の手打ちら~めん tic,tac

軽く何か食べて帰ろうか・・・と大口商店街へ。開いてたらいいな・・と思っていた焼きそば屋さんは閉まっていました。いつ開いているんだろう?昼間しかやっていないのかも・・・
大口商店街をちょっと歩いたら、大口商店街にはあまりないタイプの新しそうなラーメン屋さんがありました。その名も「tic, tac」チックタックって読むのかな。正直、カフェみたいな名前だわーちょっと苦手かも・・と気乗りしなかったのですが、寒かったし入っちゃいました。
tictac (6)
店頭に説明があったような気がするけれどあまり読まずに入店。打ち場があったので、手打ち麺なんだな・・・と思った程度。手打ちのラーメンと言えば、思い出すのは二郎。手打ちラーメンは避ける傾向にある私なのですが・・・。
tictac (4)
チックタックという名前のとおりに、お店の一番奥に大きな時計がありました。古時計じゃなくて、新しいオシャレな黒い時計。下が棚になっている実用的なもの。壁に穴があけられないアパートにもこのタイプの時計はいいかも。下が真四角ならちょっと欲しい。
tictac (1)
メニューはシンプル。ラーメンとつけ麺、あとはトッピングが数種類と餃子があるくらい。ラーメンと餃子を注文しました。同行者はトッピングにたまご。
tictac (5)
やたらと寒い日だったせいか、先客はカウンターにおひとりだけ。お店の方は黒いTシャツの男性が一人。この方が店主なのかな・・・お若いです。
tictac (2)
ラーメンはシンプルな見た目。チャーシューはばら肉ともも肉二種類はいっているみたい。小口切りのネギと細かく切られたネギが散らされて、細いメンマがのっています。スープは鶏がらみたい。ほんの少し酸味があって、ほんの少し魚介の香がするような気がします。
tictac (3)
餃子にはにんにくは入っていないそうです。¥300はいいと思うなぁ・・・私は好きでした。

鶏がらなんだけど、うまく言えないけれど和風テイスト。さっぱりしています。
調べてみるとお店は2011年の6月にオープンしたとのこと。それにしては厨房のレンジフードなどがきれい。昨日オープンしたてのようなきれいさでした。レンジフードがきれいな店に美味しくないお店はないです。今まで、あちこち行ってそれははずれたことがない。

あーだこーだ言いながら食べていたら、疲れ切っていた同行者に文句ばっかり・・って言われたんですけど、文句じゃないんだけどなぁ・・・・平打ちの麺も美味しく感じました。(二郎風じゃなくてよかった・・・)この辺りはお客様の年齢層も比較的高そうですから、さっぱりしたラーメンはいけるんじゃないかなぁ・・・と、勝手に思ったり。ラーメンには(ほかのことも・・・だけど)詳しくないけれど、白河ラーメン店のご出身らしいです。
なんでもいいんですけどね。好みだったら。ラーメンは難しいなぁ・・・このお店もっと流行ってもよさそうな感じがします。


手打ら~めん チックタック
TEL 045-633-7765
住所 神奈川県横浜市神奈川区大口通10-1
営業時間 11:30~(麺がなくなり次第閉店)
定休日 月曜日



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

大口商店街 | trackback(0) | comment(4) |


<<大口駅東口すぐの立ち飲み串揚げ屋さん ホームラン | TOP | 江ノ島駅でお昼ごはん ふな和>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは。 

おしゃれなラーメン屋さんで、女性がひとりでも軽く入れそうな気がしました。
照明もシンプルで壁がオレンジ色というはあまりラーメン屋さんらしくないですよね?
キッチンがピカピカなので出来たばかりのお店かしらと思いましたが・・・。

レンジフードですね!わかりました!
あまり外食しないのですが(笑)レンジフード見るようにします!
私はお店に行くと壁と床と天井をいつもじぃ~と見る怪しいお客です(^^。
では。

2012/04/11 12:32 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは。 

はしびろけろ様
 こんにちは。
 ここのラーメン屋さんなら、ひとりが苦手な女性でも大丈夫ですね。
 ほんとラーメン屋さんらしくないです。どんぶりも店名入りでオシャレ。

 レンジフードがきれいなお店ってなかなかないです。
 私がいつも行くお店では天ぷら屋さんと小料理屋さんの2軒。
 どちらもお勧めのお店なのです。
 壁と床と天井って・・・何が気になるのかな・・・?
 教えてください。

2012/04/12 09:07 | 海塩みかん [ 編集 ]


②こんばんは。 

イエイエ、教えるほどの事ではないのですが(^^;
去年家のバス、トイレ、キッチンとリフォームしたのです。
それでリフォーム屋さんと色々と打ち合わせをした時に壁紙やタイルなどのカタログを見て
「こ・こんなにたくさんある・・・」とびっくりして興味を持っただけなのですが(笑)

種類があまりに多く調べたりしてるうちに途中でややどーでもよくなりそうになりました・・・。
なのでお店のお手洗いも壁とか見ていまーす。ふふふ。
では。

2012/04/12 21:19 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ②こんばんは。 

はしびろけろ様
 をー すごーい。
 リフォームだなんて、格好いい。
 壁紙やタイルって出来上がってみないとイメージできなくて
 選ぶの大変ですよね。日頃あちこち見ておかないと・・・。

 実は昨日もこのラーメン屋さん行ってきたんですが
 やっぱりレンジフードはぴかぴかでした。
 日頃のお手入れが大切なのよね。(自分に言い聞かせてみました。)

2012/04/13 12:14 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/498-4d0bb86c

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: