2012/04/03 (Tue) 【閉店】平和通商店街の昭和を感じさせるケーキ屋さん ロマン

注・本当に残念なのですが。、2013年2月に閉店されたようです。
  もう一度モンブラン食べたかったです。


今時のパティスリーというのとは全く違うケーキ屋さんがあります。昔っから、おんなじようにやっていたんだろうなぁ・・・というお店。モンブランは結構好きで、いろんなところで買ってみますが、味はここが一番好き!というお店でございます。(先日のモンブランのモンブランの記事は→こちら

献上菓子の店 ロマンというお店です。最寄駅は武蔵小山ですが、武蔵小山の商店街からはちょっと離れた平和通商店街というところにあります。武蔵小山駅から徒歩7~8分というところでしょうか。
ロマン (1)
間口が狭く、奥行きもないです。商店街に入って右側を見ているとありますが、見つけにくくもあるし、ある意味目立つ存在でもあります。デコレーションケーキの入ったショーケースが通りに出ています。お店の中はちょっと薄暗く、壁にはかなり古いものと思われる賞状が飾ってあります。ご年配のおじさんとおばさんお二人で営むお店です。
ロマン (2)
お店も今時の感じではないですが、ケーキのデザインも今時ではないです。昭和の香りがぷんぷん。そして、お値段も昭和のお値段です。
ロマン (3)
日持ちのよいマドレーヌもあります。

私がこのお店で一番好きなのは、なんと言ってもモンブラン。てっぺんに栗の甘露煮がのった懐かしいデザインです。台になっているのはもちろんスポンジ。これでお値段が¥250です。
ロマン (4)
ただ懐かしいというのではなく、栗の味が濃くて美味しいんです。
ロマン (5)
切ってみると何層にもなっています。中には栗のつぶつぶも入っています。
一番最初にお店に行った時には、正直なところ買って食べてみるのがちょっと怖かったです。でも、食べるとどれも美味しいんですよ。異常と思えるくらいのお値段は安いです。このお店で2番目に好きなのは、プリンでなんと¥100。最近人気のトロトロではなく、しっかりとお皿にさかさまにしても富士山型に立つヤツです。

食べ物にもハレとケがあると思うんですが、このケーキは明らかにケの食べ物だと思います。ただ、私にとってケーキ自体はハレの食べ物なのです。普段はどうでもいい食べ方ですが、ケーキを食べる時はちゃんとお皿とフォークを出して、コーヒーか紅茶をいれて食べます。そういう意味では、このケーキは惜しい!んです。
モンブランは私はほかのお店のモンブランよりも安いだけじゃなくて美味しいと思っているので、是非もちょっときれいな見た目に仕上げてあげてほしい・・・心からそう思ってます。

夜何時までやっているのか定かではありませんが、かなり遅くまで営業しています。・・・って書いたら夜10時までですって。いつ寝てるんだろう?


ロマン
TEL 03-3716-6018
住所 東京都目黒区目黒本町4-1-5
営業時間 9:00~22:00



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

目黒・平和通り商店街 | trackback(0) | comment(6) |


<<溝の口西口の町の中華屋さん 南甫園 | TOP | そば粉のクレープ=ガレット  ブレッツカフェクレープリー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ハレとケ 

ケーキにハレとケの概念を持ち込みましたね。さすがです。

先日、両親が上京したので、
自由が丘の「モンブラン」でモンブランを頂いてきました。

黄色のマロンクリーム、懐かしいお味でした。
スポンジケーキとの相性も良かったなあ。

日常生活に溶け込んだケーキ屋さんというのも、
私は味わいがあって好きですけどねぇ。

看板の煤け具合、なんとも心に染み入るのは
私が廃墟好きだからでしょうか (^-^)

庶民の味、それを作る質実剛健なお店の人、
何年も前から、みんなの幸せが、
そのモンブランに詰まっているのかなあと思います。

2012/04/11 23:56 | よい子 [ 編集 ]


Re: ハレとケ 

よい子さま
 おはようございます。
 をを!モンブランのモンブラン。
 私も先日ブログにアップしたばかりでした。
 モンブランを想像した時のモンブランの形ww
 甘いけれど、大好きです。
 でも、密かにこのお店のモンブランの味の方が好き。

 お店の風情もいいでしょう?
 いつまでも元気でケーキ作り続けてほしいです。

2012/04/12 10:39 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんばんは。 

お酒屋さんのお隣?のようですがほんっとに間口が狭いですねー。

ショーケースといい手書きで書かれている値段とケーキの名前といい、
昔住んでいた商店街のケーキ屋さんを思い出しました。
(そこの店名を忘れてしまいひとりでずっとモヤモヤしています・・・。)

モンブランの層に手間がかかっていてこれで250円なら私も食べたいなぁ・・・。
モンブランって買うとスポンジに生クリームが入っているのが
多いような気がしてちょっと・・・といつも思っていました。

2番目のモンブランはどこかしら(^^。
では。

2012/04/17 19:51 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは。 

はしびろけろ様
 間口狭いんですが、この奥がどうなっているのか気になるところです。
 いったいどこでケーキを焼いているんだろうか・・・。
 そのはしびろけろさんの思い出のケーキ屋さんも気になります。
 思い出したら教えてね。

 この店のモンブラン あと50円高くていいから
 もちょっと仕上がりがきれいだったら・・・とほんとに惜しい!
 美味しいからまた買っちゃうんだけど。
 夜に行くと、買ったものと同じくらいサービスされちゃったりします(笑)

2012/04/18 08:56 | 海塩みかん [ 編集 ]


なつかし~い 

20年以上前ですが平和通り商店街に住んでいました。
子どもの頃、たまのご褒美やクリスマスケーキは必ずこちらのお店で買っていましたよ。
今でもなんとなく味を覚えています。
お店の感じも変わってないですね(笑)
大人になってオシャレなケーキやさんや有名なパティシエのケーキなど色々食べましたが、やっぱり記憶に残っていてまた食べたいと思うのはロマンのケーキです。
ご主人が優しくて、いつもおまけをしてくれるのが嬉しくて♪
またぜひ買いに行きたいと思います。

2013/10/17 17:54 | まんまるちゃん [ 編集 ]


Re: なつかし~い 

まんまるちゃん様
 コメントありがとうございます。
 平和通り商店街にお住まいだったのですか?
 あの辺りはお買い物にも便利でいいですよね。
 八百屋さんもお魚やさんもあるし・・・住んでみたいところです。

 し・・しかし!申し訳ないです。
 情報を更新し忘れていました。ロマンさんは2013年2月に閉店されたようです。
 閉店してからは伺ったことはないのですが・・・寂しい。
 もう一度モンブラン食べたかった。
 知らないうちにお気に入りの店がなくなるのはなんとも言えません。
 すごく残念。おじさんとおばさんはお元気でのんびりしてるかもしれないですね。

2013/10/18 10:10 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/503-2c6584f2

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: