2012/04/13 (Fri) 駄菓子屋で大人気 ペペロンチーノを食べてみる

1か月前になるんですが、大口商店街には2軒の駄菓子屋さんがあるという話を聞き、いつもの同行者に話したところ「ちょっと行ってくる」と出かけていきました。大口商店街の駄菓子屋さんの一軒は、私たちも見つけた第二しんみせですが、もう一軒はJR横浜線の大口駅近くのライオン堂です。
おじいさんとおばあさんが営んでいるお店だそうです。私も行ってみたいのですが、時間が合わなくてまだ行ったことがないのです。そのお店に行った時にお土産♪と言って買ってきてくれた袋の中に入っていたのが、子供たちに大人気のラーメンにもパスタにもなるというペペロンチーノというカップ麺。

お昼ごはんにいつか食べようと思っていたのですが、今日がその日でした。私は化学調味料は絶対イヤ!というタイプではありませんし、適度だったらやっぱり化学調味料を足しておいた方が美味しいのよねと思うのですが、最近カップめんは最後まで食べきれなくなってきました。無理して全部食べると、のどが渇いて渇いて・・・。それはどうもただ塩分が多いからという理由だけではないようなのです。
まぁ そんなわけでちょっとカップめんは避けていました。ほんとは結構好きなんですけどね。

あえてジャンクな感じに写真を撮ってみました。
ペペロンチーノ (1)
ラーメンでOK、パスタでOKなんて書いてあります。そもそもラーメンとパスタじゃ麺が違うだろ!とかそういう突っ込みはなしでお願いします。(心の中で私がそう思ったんです。)大きさはminiCUPと書いてあるとおり小さ目です。駄菓子屋さんで子供たちが買うおやつですもんね。
ペペロンチーノ (2)
作り方はシンプル。ラーメンで食べる場合はスープを全部、パスタの場合はお湯を入れて3分、お湯を切ってから半分の量のスープを混ぜます。私はラーメンで食べました。
ペペロンチーノ (3)
具もなくシンプル。でも、スープまで全部飲んじゃいました。我ながら珍しい。量もちょうど良かったので、これ会社に常備しちゃおうかしら・・・と思いました。でも、子供たちが大好きな割にはかなりスパイシー。このスパイシー加減が大人な感じでいいのかも。

↓買おうかなと思って、検索してみました。駄菓子屋さんでは¥60で売られてるみたいなんですけど・・・。



東京拉麺という会社の製品でした。栃木県足利市の会社のようです。他にも色々miniCUPシリーズはあるみたいですけど、デザインもペペロンチーノだけが異色。でも、他のも食べてみたいなぁ・・・・。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

いただきもの | trackback(0) | comment(6) |


<<用賀のテアトロパッシオーネというカジュアルイタリアン  | TOP | 元気な洋食屋さん イタリアンペッパー イエッサー!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お久しぶりです。
ご無沙汰してしまい、すいません。

ペペロンチーノ…懐かしい!
駄菓子、今も昔も大好きです。
駄菓子屋で1000円くらいファーって使った時に、心の底から「あァ、私って大人なんだわ…」ってうっとりしたもんです。

久々に食べたい!
連続のイタリアンネタに触発され、今晩はパスタ決定です!

2012/04/17 18:50 | ちひる [ 編集 ]


食べ方ハイブリッド 

へええ。これは食べたことも、見たこともありません。
駄菓子屋さんも、頑張って商品開発してるんですねぇ。
(昔からあるのかな?)

ラーメン風にも食べられるし、パスタ風にも…というのも新鮮です。
もしかしたら、
普通のカップラーメンでも、お湯を捨てて粉末スープを半分かければ
パスタ風になるのかも、と思いました!

私もジャンク嫌いじゃないので、考えるとなんだかわくわくしてきます(笑)

2012/04/18 00:53 | よい子 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

ちひる様
 お久しぶりっ!お元気でした?
 お仕事忙しいのかなぁ・・・それとも・・・と
 ひそかに心配してましたです。

 千円使うってほんと大人よねぇ・・・
 きなこ棒を何本も食べてそう思いました^^
 そういわれてみれば、イタリアン続きですな。
 この次もイタリアンでござる(笑)

2012/04/18 08:53 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: 食べ方ハイブリッド 

よい子さま
 見たことなかったですか・・・普通にコンビニで売ってないですもんね。
 
 確かに・・・ラーメンも同じようにして食べたら
 塩焼きそばっぽい感じになるかもしれません。
 このペペロンチーノの麺は昔のインスタントラーメンの麺っぽくて
 その食感も妙に懐かしかったりして、気に入りました^^

2012/04/18 08:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


②こんにちは。 

HPを見ましたがミニカップは「子供の意志で、お小遣いで
買うことの出来る商品」をと考えて造ったそうですねー。
子供の意志ね(笑)なるほど、これなら駄菓子屋さんで
大人気なのもわかるような気がしました。

緑、白、赤とイタリアンなデザインも素敵です。

私もカップ麺のしょっぱさがチョットあれなのですが(^^、
たまに食べるのが好きだったりします・・・。

ネギ塩カルビ焼きそばなど気になりますねぇ。
「ネギと肉のチップ入り」チップってどのようなものかしら(笑)
では。

2012/04/25 17:17 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ②こんにちは。 

はしびろけろ様
 カップめんってたまーに無性に食べたくなりますよね。
 お店で食べるラーメンやうどんとは違うものですもの。
 ミニカップシリーズ色々あるので
 制覇したくなってしまいました。
 他のも食べてみたらレポートしますよ。

 ペペロンチーノはラーメンにした時も
 スープの粉は3分の2くらいにしときました。
 そのくらいでも十分でした。
 そういう風に自分で加減できるのもいいとこですね。

2012/04/27 14:54 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/508-c7102543

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: