2012/04/21 (Sat) 川崎大師で 住吉×マザー牧場コラボのくずもちサンデーを食べるの巻

上野に行った帰りにデザートに久寿餅を食べようと川崎大師へ。私は信仰というものは特にないですが、敬意を表して一応お参り。毎月20日・21日はお大師様の縁日だそうで、いつもよりも少し人が多かったのだと思います。
大師 2012_4_21 (2)
いつ行っても立派なお寺です。川崎大師は正式名称は金剛山 金乗院 平間寺 (こんごうさん きんじょういん へいけんじ)だそうで、知ってるよ!って思ってましたが、ずぅっとヒラマジって読むんだと思ってました。だって、ヒラマっていう駅があるんだもの。
大師 2012_4_21 (3)
お参りの後に、久寿餅。山門を出てすぐの住吉さんは縁日の二日間は喫茶の久寿餅を通常410円→200円の半額で提供して下さるそうなのですが、それを横目で見つつ並びの餅陣 住吉さんへ。
大師 2012_4_21 (4)
こちらは住吉×マザー牧場コラボのお店。くずもちサンデー¥450が人気です。
大師 2012_4_21 (5)
セルフサービスのお店です。カウンターで注文・会計をして、出来上がったら取りに行きます。お席は椅子テーブルのみ。店内には日差しが入らないので、そんなに明るくはないです。店内を見ていたらくずもちの作り方を書いたものがありました。
大師 2012_4_21 (6)←クリックすると大きくなります。
出来立てほかほか・・と書いてあるところがあって、作り立ては美味しいのかなぁ?と非常に気になります。
大師 2012_4_21 (8)
くずもちサンデーはワッフルコーンのお皿に黒蜜のかかったソフトクリームと餡子、その上にキューブ状の久寿餅がのったものです。あっさりと食べられるのですが、ワッフルコーンの処遇に悩みます。ワッフルコーン自体は美味しいのですが、最終的にこれを割るとソフトクリームや黒蜜をこぼしそうで・・・。みんなどうやって食べてるのでしょうか?

お店を出た後は仲見世通りをぶらぶら。仲見世通りにはたくさんお土産屋さんが並んでいます。
大師 2012_4_21 (9)
だるま屋さんや・・・(世の中にそんなにだるまを購入する人が年中いるのだろうか・・・気になります)川崎大師のもう一つの名物 せき止め飴の飴屋さんが並んでいます。通りは広くないので試食を勧めるプレッシャーがちょっと苦手。
大師 2012_4_21 (11)
飴を切るとんとこいう音が響きます。この日はほとんどのお店で職人さんが実際に飴を切っていたのですが、時々ロボットだったりして怖い。この写真でも右に見切れているのは職人さんですが、左奥の二人はお人形です。プレッシャーさえなければ、もっと細部まで見たいのに・・・・。


珈琲茶房 餅陣 住吉
TEL 044-277-4439
住所 神奈川県川崎市川崎区大師町4-45
年中無休


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


<<夜のフリーマーケット六角橋ヤミ市場  かずさや | TOP | 長い間やってみたかったこと。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは。 

「くずもちサンデー」とは、どなたが発案したのでしょうねぇ。
「くずもち」と「ソフトクリーム」両方とも大好きでどちらか選ぶなら2ついっぺんに!
な~んて方が・・・など色々想像してしまいました(笑)

>ワッフルコーンの処遇に悩みます。
うふふ。悩みそうですねー。
せっかくの黒蜜やアイスを落としたら凹んでしまうもの・・・。

だるまやさんや咳き止め飴の飴屋さんが多いのですね?
実は川崎大師に行った事がなくて(^^;。
この左奥のおふたりはロボット?クリックしてしまいましたよぉ~。(拡大できず残念!)
細部まで私も見てみたいなぁと思いました。
では。

2012/05/08 20:08 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは。 

はしびろけろ様
 おはようございます。
 くずもちサンデーのくずもちは
 くずもちだけで食べるのとはまた違った味わい。
 やっぱり若い人も取り込まなきゃ・・の発想なんでしょうかね。

 川崎大師ぜひぜひ行ってみてください。
 思った以上に立派なお寺です。
 ロボット(?お人形?)たちもその目で是非。

2012/05/09 08:51 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/519-354290f6

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: