FC2ブログ
2012/04/29 (Sun) 春の秩父 2012 ② 和銅農園でイチゴ狩り

1月に行ったイチゴ狩り(→前回の和銅農園)があまりに美味しくて楽しかったので、また行きたいと思っていました。イチゴ狩りは5月いっぱいくらいで終わりなのです。

焼きそばを食べた後、電車に乗って和銅黒谷まで。駅から和銅農園までは徒歩5分くらいです。
秩父 2012_4_29 (21)
この日は特別天気が良く暑い日でしたが、ハウスの中もぽっかぽか。小ぶりではありましたが、まだたくさん赤い苺がありました。冷たくないのが難点ですけど・・・。
秩父 2012_4_29 (17)
そういえば、蜂の巣箱がないねぇ・・・と言っていたら、前回もお話ししてくれた和銅農園のイケメンのおにーちゃんがお世話にいらっしゃいました。「あー 覚えてますよ」と言って下さって(ほんと?(笑))蜂の話を聞かせてくれました。狭いハウスに入れられてしまうと、広さがわからなくてビニールに激突して死んでしまう蜂が多いんだそうです。そうなのか・・・苺のハウスの蜂たちは苺の花粉を運ぶのだけがお仕事。蜂蜜が販売されていたのですが、あれは苺の花の蜜ではないそうです。苺の花から蜜はとれないんですって。
ほとんどお仕事を終えた蜂たちの巣箱は、お隣のハウスにあって見せてもらいました。
秩父 2012_4_29 (20)
ほとんど蜂の出入りはありません。今年のお仕事は終了らしいです。

おにーちゃんの話によると露地栽培のイチゴは今頃が旬なのですが、ハウス栽培のイチゴは12月が一番粒も大きく美味しいそうです。だいたいのイチゴ農園の案内には1月~と書いてあるのですが、イチゴが大きくなれば営業を始めるそうなのです。「冬の方が苺も冷たいし、美味しい」らしいです。確かに・・・。
今年は12月に行っちゃうよー。また12月にね・・・とお別れしました。和銅農園のHPはお父様が作っているそうです。彼はひそかにブログを書いてるんですって。見つけちゃいましたよ!
イチゴいちえな人生~いちご農家の1日~
農園のイチゴの様子もこのブログでわかるそうです。要チェック。


和銅黒谷農園
■営業期間と営業時間
1月~5月末の9時~18時まで
※12月中でも、いちごが赤くなり次第営業いたします。
※連休等で赤いいちごが無くなった時やお土産のいちごが完売した時はその時点で閉店します。
営業時間については、0494-25-4733までお気軽にお問い合せください。
■定休日
不定休ですが1~3月頃までは休日の翌日にお休みする事が多いです。
■食べ放題料金(消費税込み)
・12月10日~2月12日まで
   小学生以上1500円 / 2歳以上小学生未満700円
・2月13日~4月8日まで
   小学生以上1300円/ 2歳以上小学生未満600円
・4月9日~シーズン終了まで
   小学生以上1000円 / 2歳以上小学生未満500円
(農園のご案内はHPからコピーさせていただきました。)


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト



秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(4) |


<<春の秩父 2012 ③ 羊山公園の芝桜 | TOP | 春の秩父 2012 ① 秩父まで・・・と、焼きそば いのうえ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いちごでイチゴイチエとは考えましたね (^-^)

私もいちご狩りは好きで、子供の頃はよく静岡の久能山へ行っていました。
石垣いちご発祥の地です。

確かに、あたたかいイチゴより、冷えたイチゴのほうが美味しく感じるというのはありますね。
その点だけいつも残念に思うのですが、
***狩りとなると、食べすぎなくらい詰め込んでしまうのも
また人の常です。

最近はいちご農園に併設して、いちごスイーツを出すお店もあったりして
いろんな楽しみが増えましたね。
定番ですが、農家の方が作ったジャムも美味しい!

2012/05/09 00:16 | よい子 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

よい子さま
 よい子さんもいちご狩り好きなんですね。
 私は植物を育てるのがちょっと苦手で
 こうして農業をやっている人は無条件に尊敬です。
 静岡のイチゴはまた違うのでしょうか・・・。
 ちょっと調べてみたら、すっごくたくさんハウスあるんですねぇ
 壮観です。行ってみたいな。

> 最近はいちご農園に併設して、いちごスイーツを出すお店もあったりして
  そうそう そうなんですよ。
  芝桜の会場で、いちご農園で作った苺ジェラートも食べました。
  美味しかったです。
  和銅農園さんでは、養蜂もやっているので蜂蜜も美味しいです。

2012/05/09 09:02 | 海塩みかん [ 編集 ]


②こんばんは。 

HPを見ましたが今月いっぱいのようですね?

スーパーでもいちごがちょっぴり少なくなってきましたが
お得なのを見つけるとそ~っと買ってそ~っと食べてます(笑)

イチゴジャム用もあるのですねー。買いたいなー。
12月のいちごも楽しみですね!
それと農園のイケメンおにーちゃんも密かに気になりますが(^^。
ふふふ。では。

2012/05/17 20:15 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ②こんばんは。 

はしびろけろ様
 そうなんです。今月で終わりなんですよね。
 GWは天候がアレだったので、大変だったみたい。
 ジャム用のちっちゃいやつをそのまま食べるのも好きです。
 手作りすると美味しいよね。

 イケメンのおにーちゃんは、写真のせたらお客が増えるかもしれない(笑)
 優しそうだし、何よりも家業に一生懸命なとこが素敵です。

2012/05/18 11:46 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/529-e2810c9f

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: