2012/04/29 (Sun) 春の秩父 2012 ③ 羊山公園の芝桜

イチゴ狩を終えて、お花畑へ逆戻り。やっぱりこの時期ですもの・・・芝桜を見に行かないわけにはいかないでしょう。場所は良くわからないけれど、お花畑駅から1.5kmの距離ですって。結構遠い・・・。芝桜を見に行く方ばかりなので、わからないながらついていけばきっと大丈夫。
秩父 2012_4_29 (22)
坂を上って行ったら途中に水車がありました。何か挽いていたりするのかな・・・。
秩父 2012_4_29 (23)
たぶんこれが牧水の滝。暑かったので見た目涼しくてここでちょっと休憩。
秩父 2012_4_29 (25)
休憩してたらミツバチがきました。まさか和銅黒谷からついてきたんじゃないよね。
秩父 2012_4_29 (26)
ここが入口?・・・というかANTIOCH PARKって・・・調べてみたら、秩父市とカリフォルニア州のアンチオック市とは姉妹都市らしいです。両市の交流を祈念しての看板らしいのですが・・・、あまりよくわからなかったな。それよりもまだ着かないの?
秩父 2012_4_29 (27)
桜がまだ咲いていました。きれい・・・・でも、到着じゃない。芝桜はどこだ?
秩父 2012_4_29 (30)
八重桜はまだまだきれいに咲いています。芝桜はどこだ?
秩父 2012_4_29 (31)
を!羊!羊山公園ですもんね。やっとここが入口。お祭り期間中は入場料¥300です。
秩父 2012_4_29 (32)
¥300払わないとちらりとも見えないんですよ。よく出来てますけど・・・・遠かった。
秩父 2012_4_29 (33)
9種類の芝桜が植えられているのだそうです。芝桜きれいだけど、人もいっぱい。

焼きそばいのうえのおかーさんが言っていましたけど、地元の人たちはGWが終わってからゆっくり行くんですって。今年は芝桜がちょっと遅かったそうで、実際見てみたらあと数日でもっと良くなりそうだと思いました。
思っていたよりもずぅっと遠かったです。お花畑駅や西武秩父駅からはバスがないのですが、秩父駅からはバスがあります。予約もなにも必要なく、無料でした。

秩父観光協会のHPは→ こちらです。

日帰りの予定だったのですが、この芝桜までの道のりが暑くてきつくて・・・結局、熊谷に宿泊することにしてしまいました。次の日も羊山公園に行きました(笑)ちなみに羊山公園はひつじやまこうえんと読みます。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(2) |


<<春の秩父 2012 ④ 新しいものと古いもの | TOP | 春の秩父 2012 ② 和銅農園でイチゴ狩り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


③こんばんは。 

滝を見て八重桜を見て羊さんを見つけたら!芝桜!
やったー。
ん?でも人も多いです!

緑色がちょっぴり見えてもう何日かすると満開だったのかなぁと思いました。
でもキレイですねー。

天気も良くて(良すぎて?)なかなか散歩という距離ではなかったようですが(^^。

アンチオック市との姉妹都市になったきっかけは「先進国アメリカの都市と姉妹都市を結ぶ為
当時の市長が米国都市連盟を通じて地形の類似した候補地のアンチオック市を提案し、
1967年に市議会において可決承認され提携に至った」(少し略^^)だそうです。

「地形の類似した」・・・それだけ?ってちょっと思いましたが....。
では。

2012/05/17 20:47 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ③こんばんは。 

はしびろけろ様
 地元の人たちはGWが終わって
 人が少なくなってからゆっくり行くそうです。
 その頃は入場料も取られないし・・・。
 芝桜は毎年の状況をあちこちで見たらGWの後の方がいいみたい。
 来年はGWは避けて、終わってから行こうと思います。

 姉妹都市ってそんな理由で決まるんですねぇ
 元々のつながりとか関係ないのかなぁ・・・
 人的つながりがあってその後姉妹都市なのかと思ってました。
 教えてくれてありがとう。

2012/05/18 11:54 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/530-9d3dfa05

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: