2012/04/30 (Mon) 春の秩父 2012 ⑦ 機織りの音  新啓織物

朝ごはんはホテルのバイキング。宿泊者には¥1300。こちらのホテル、昼食も夕食もビュッフェをやっているようです。お値段の割には内容充実。高級ホテルの3000円もするバイキングにもそれほど遜色ありません。
秩父 2012_4_29 (72)
朝はパンと決めているので、食べすぎないように気を付けながら・・・
秩父 2012_4_29 (75)
それでも、デザートにプリンなんかまであってちょっと食べ過ぎちゃいました。チェックアウトは10時。またも秩父へ1時間かけて戻ります。何やってんだか・・・・あたしたち。

また羊山公園へ行って、芝桜を眺めてみたり公園の屋台でジャガバタを食べてみたりしてのんびり。電車の旅はちょっと飲めたりするのが楽しいです。最近飲むこと多いなぁ・・・・。
そして、秩父の町中をぶらぶら。確かに何にもないと言えばないのだけれど、歩いているだけで新たな発見があるのが面白いのです。私たちが「良く秩父に来てるんですよ」というと、地元の人は「何が面白いの?」と逆に聞かれるのだけれど・・・・きっとずっと住んでいるとわからないのかも。秋田に住んでいる時は私も秋田についてそう思っていたような気がします。

老朽化のため取り壊しが決まっているらしい秩父国際劇場を改めて見に行ってみました。
秩父 2012_4_29 (81)
もったいないなぁ・・・と思っていたけれど、裏にまわってみたらだいぶひどいことになっていました。古いものを保存していくってお金も手間もかかるものなんですよね。残してほしいというのは簡単だけど。
裏に回っていったら トントンと機織りの音が聞こえました。こんなところで?と思っていたら、路地におじさまが立っていて「中自由に見られますからどうぞー」って。この方、残り少なくなった秩父銘仙の織元「新啓」さんの社長さんでした。
秩父 2012_4_29 (86)
蔵の中では若くてかわいい女性が銘仙を着て機織りをしていました。若い女性の銘仙もいいなぁ・・・・。
秩父 2012_4_29 (82)   秩父 2012_4_29 (83)   秩父 2012_4_29 (84)
銘仙の柄は今見ると斬新。大きな模様が多くて、まったく古さを感じません。そうやって銘仙を見せてもらったりしていたら、昨日お目にかかった木村和恵さんにまたお会いしてしまいました。縁があるのかも・・・。「2度あることは3度あるのよ」と笑っておっしゃっていましたが、私もきっとまたお目にかかるような気がします。


色んな人と色んな話をした旅でした。人と会うって楽しいなぁ・・・。
ところで、新啓さんは 5月18日(金)19日(土)20日(日) 横浜三渓園 鶴翔閣で行われる「日本の夏じたく」に出展されるそうです。興味のある方は是非!
新啓織物さんのHPは  →  こちらです。

秩父 2012_4_29 (87)
はたおと展というのを開催していたのでした。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(2) |


<<春の秩父 2012 ⑦終  天狗屋 と パーラーコイズミ | TOP | 春の秩父 2012 ⑥ 番外編 熊谷宿泊>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは。 

わっ!
銘仙の機織りをしているところが見られたのですね!
いいですね。私も見てみたいなぁ。

柄をクリックすると拡大になって嬉しい・・・。
ありがとうございます。じっくり見てしまいました。

大きな花柄なんてな~んて素敵なのでしょう・・・。
実物ならもっと感動してしてしまいそうです(笑)ちょっと大げさ?(^^;。
うふふ。では。

2012/05/26 18:02 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは。 

はしびろけろ様
 私はセンスが全くないのですが
 結構根気のあるタイプで、機織りは向いてるんじゃないかなぁ・・って思っていたんですよ。
 積極的に向かって行かないせいもあって、チャンスがなかったんですが。
 実際に機織りしているのを見て、それを後悔してしまいました。
 やってないことに才能があったかもしれないのにww

2012/05/28 09:27 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/534-ffa239ed

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: