2012/04/30 (Mon) 春の秩父 2012 ⑦終  天狗屋 と パーラーコイズミ

長々と書いていたGWの秩父の話もこれでおしまい。ちょっと遠出をしてお泊りになると具合が悪くなるというパターン。今回も2人ともげほげほし始めるというおまけつき。帰りのレッドアロー号は遅い時間まで満席。やっぱりGWに移動するべきじゃないのか・・・とちょっと後悔。食事をして普通電車でいいから帰ろうということに。

秩父にはお蕎麦屋さんが数限りなくあって迷うところですが、天狗が好き・・という同行者が以前から気になっていた「天狗屋」さんにのれんがかかっていたのでお邪魔することにしました。
秩父 2012_4_29 天狗屋 (1)
ずいぶん古くから営業されているんだろうなぁ・・という店構え。お昼をまわっていたので、大丈夫かなぁ・・・そろそろと店内へ。
秩父 2012_4_29 天狗屋 (2)
入口入って手前側は椅子テーブル席、奥左にはお部屋、右側は小上がりになっています。小上がりに座らせていただきました。冬はちょっと寒そうだけれど落ち着く空間。
秩父 2012_4_29 天狗屋 (4)
メニューは壁にはってあったのですが、あまり聞いたことのないメニューもありました。オリジナルメニューなのでしょう。・・・ということで、私は冷やし鳥南ばん 同行者はざるそばにしました。全体的にお値段は安めです。冷やし鳥南ばんってどういうんだろう?わくわく。
秩父 2012_4_29 天狗屋 (7)
最初にざるそば。丸いざるの上にのってきて、久しぶりに見たtheざるそばという見た目。
秩父 2012_4_29 天狗屋 (8)
そして、これが鳥南ばんです。初めてのビジュアル。南ばんと言えば、長ネギであると思い込んでいたので、玉ねぎだったことにはちょっとびっくりしました。鳥南ばんはこれを卵でとじたら親子丼の具というもので、他は冷やし中華の具として見たことが・・・・。だしは普通の蕎麦のつゆでした。えーって思ったけれど、意外といけます。あっさりと食べられて気に入りました。
お店を出る時に木製の岡持ちが大中小と並んでいました。出前もやっていらっしゃるのでしょうか。


これで終わりと思いきや、ちゃんとデザートにコイズミさんへ寄ってきました。
秩父 2012_4_29 コイズミ (2)
コイズミさんもこの日は観光でいらした方々なのか・・・結構混んでいました。奥の方の席に座らせていただきました。ちょうど厨房が見える席です。
秩父 2012_4_29 コイズミ (1)
同行者はもちろんモカペア。(ほんとにほんとに気に入っているようです。この人気に入ると同じものを毎回食べられるという特技があります。私ならすっごく気に入っているものがあっても、別のものも試したくなっちゃうのに。)私は今回はチョコレートパフェ。

もしかしたらホットケーキがまだあるかも・・・なんて思っていたんですけど、メニューに書いてあるとおりに冬だけだそうです。やっぱり暑くなってくると出なくなるそうです。1月・2月と書いてはあるけれど、前後するとはおっしゃっていました。
今回はご主人と奥さまとちょっとお話しさせていただきました。店内には羊山公園の芝桜が最高にきれいなときの写真があるのですが、ご主人が撮ったものだそうです。ご主人は雨でも風でも雪でも、1年を通して毎日朝お散歩で羊山公園へ行くんだそうです。飾ってあった写真もGW後だそうで、すかっと人がいませんでした。やっぱり地元の方は、GWを外して見に行くことが多いそうです。

並びにある文化財に指定されているタバコ屋さんは、細い通路で通り抜けできるんだよと教えていただきました。
秩父 2012_4_29 コイズミ (3)
今は自動販売機が置かれているだけで、開いていないけれどこういう人がいっぱいくるGWみたいなときだけでも看板娘の一人もおいて開けてみたらどうかしら?と思うのでした。秩父銘仙なんか着ちゃってたら、さらに素敵って思うんだけどなぁ・・・想像の計画だけで、コイズミの奥さまと盛り上がっちゃいました。
なんならあたしがボランティアで伺いますが・・・・娘じゃないからだめか・・・・(笑)



天狗屋
TEL 0494-22-0454
住所 埼玉県秩父市本町2-16


パーラー コイズミ

TEL 0494-22-3995
住所 埼玉県秩父市番場町17-13
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(2) |


<<2012GW 秋田 ① 羽田空港のプロントとプレミアムシート | TOP | 春の秩父 2012 ⑦ 機織りの音  新啓織物>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは。 

「冷やし鳥南ばん」こ、これはなにっ!

きゅうりにかまぼこにそしてプチトマト(笑)
彩りよくという気持ちが存分に伝わってきますねぇ。
玉ねぎは驚きです。ナカナカ面白いと思いました。

パーラーコイズミさん、過去の記事のメニューを見ましたが
軽食もあっていいですねー。
フルーツパフェも気になるー。
そしてモカペアも(笑)むふふー。
では。

2012/05/26 21:42 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは。 

はしびろけろ様
 きっとはしびろけろさんはこの 「冷やし鳥南ばん」に反応してくれると思いました。
 創作お蕎麦って感じですよね。出てきた時に笑っちゃいましたよ。
 この鶏肉と玉ねぎはきっと親子丼にもなると思います。
 親子丼もきっと美味しいに違いない。

2012/05/28 09:30 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/535-d2cfea3e

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: