2012/05/03 (Thu) 2012 GW 秋田 ② 日本国花苑とさくらあいす

どうも秋田は私をあまり歓迎していないらしく、私が秋田にいる間はずぅっと雨のようです。
せっかく来たのだから・・・と、母が言うので(とは言え、運転手は私)まだ少しは桜が残っているだろうと、母と父をつれて日本国花苑へ向かいました。
日本国花苑は井川町のHPによると「昭和47年4月に昭和天皇・皇后両陛下のご訪欧、秋田県立県百年、井川小学校統合校舎の建設を記念し、日本各地から集められた桜、200種2,000本が2年がかりで植樹された公園で、全国に数ヵ所しかない学術的にも貴重な公園です。天皇・皇后両陛下がご訪欧の際、ヨーロッパ7カ国に送られた桜と同じ品種の桜も植栽されました。」ということだそうです。日本国花苑という大きな名前がついているので、国の管理かと思いきや井川町の管理になっているようです。

かなりの広さがあります。あいにくの雨ではありましたが、桜を見に来るお客様のために案内の人がたくさん待機していました。でも、天気のため車はあまり多くなくて・・・・様々な種類の桜がありますが、八重桜はまだまだ咲いています。
秋田 2012GW (9) 国花苑

秋田 2012GW (10) 国花苑  秋田 2012GW (12) 国花苑  秋田 2012GW (14) 国花苑  秋田 2012GW (15) 国花苑
八重桜と一口で言っても、種類はたくさんあって色合いもそれぞれに少しづつ違います。桜はバラ科サクラ属の樹木なのですが、八重桜を見るとバラ科なんだなぁ・・・と言うことを感じます。
連休の前半は天気が良くて、大勢の観光客がお見えになったそうです。


サクラを見た後は、やっぱり桜にちなんだ「さくらあいす」を食べておかなくっちゃ。
さくらあいすがあるのは、国花苑の入口の向かい側のガソリンスタンドです。ガソリンスタンドだからガソリン入れなきゃ・・・とか思わなくて大丈夫。「アイスクリームだけでもいいですか?」と聞くと、「どーそどーぞ」って。雨のせいで、ガソリンスタンドもアイスクリームも今一つの売れ行きみたい。天気が良ければ、国花苑の中で販売する予定もあったらしいのですが・・・。
秋田 2012GW (22) 国花苑
アイスクリームは店内にあります。お店の方がコーンに盛ってくれます。¥200
秋田 2012GW (20) 国花苑
さくらあいすのお味は2種類。はっぱ味と花びら味。他にこく生ちょこれーととみるくあいすもあります。
秋田 2012GW (21) 国花苑
こんなお天気なんだもの・・・売れ行き悪いよね。
秋田 2012GW (23) 国花苑
花びら味とはっぱ味を購入。花びら味は薄い桜色、はっぱ味は薄っすらと緑色です。花びら味は甘い香りと味がちょっと人工っぽいですが、癖になりそうな感じもします。はっぱ味は、桜餅の味。さっぱりした口当たりです。レシピを作って県内の業者さんに作ってもらっている完全オリジナルだそうです。
ちなみにこちらのガソリンスタンドはフルサービス。


有限会社佐々木商事 井川さくらSS
TEL 018-855-6170
住所 秋田県南秋田郡井川町小竹花字関合3-7
営業時間 月~土7:00~19:30
     日曜、祝日7:30~18:30


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<2012 GW 秋田 ③ 道の駅ブルーメッセあきたでのお昼ごはん | TOP | 2012GW 秋田 ① 羽田空港のプロントとプレミアムシート>>

comment











管理人のみ閲覧OK


②こんばんは。 

ちょっぴりの雨と八重桜でなかなか風情がありますね。
しかし桜が200種もあるというのをはじめて知りました(汗)

こちらは広くてじっくり見てまわるといいかもしれませんね~。
晴れた時かな?

さくらアイスのはっぱ味が気になります。
井川町の特産品なのですね!
では。

2012/05/30 21:12 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ②こんばんは。 

はしびろけろ様
 桜を見ると、日本!って感じがしますよね。
 桜色といっても白からピンクからあかっぽいのやら
 黄緑だったりもして、いっぱいあるなぁ・・ってびっくりします。
 国花苑にはバラ園もあって、季節にはすごくきれいなんだそうです。

 はっぱ味のさくらあいすは美味しいですよ。
 なんだか癖になりそうな味なんです。

2012/06/01 09:33 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/537-bab56a98

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: