2012/05/04 (Fri) 2012 GW 秋田 ⑥ 秋田で人気の回転寿司

老人二人っきりで暮らしてるんだからかわいそうだ・・・と思って、最近はたびたび秋田に帰っているのですが、逆に親からしてみればこんな年になった子供でも子供は子供。出来の悪い子でも我が子ならかわいいわけで、いつも心配されています。心配だけではなくて、何かしてあげたい!(もう十分してもらったとおもうんですけどね。)と思うらしく、ご飯を食べる時には食べきれないほどの私の好物(・・・だと思っているらしい)が並びます。
私も若くはないので、おなかの容量に限りがありそんなに食べられませんし、何よりも母が作るのは大変。「何か食べたいものある?」と聞かれたので、最近人気があるという回転寿司に行きたいと答えました。回転寿司だったら、ちょっとだけ食べておしまいでも大丈夫。・・・ということで、回転寿司に行くことにしました。そのお店は「一丸鮨」という名前でした。
秋田 2012GW (53)
秋田自動車道の秋田北ICから近いです。外旭川は以前来たことがありましたが、ICが出来てからずいぶんと開けて、いろんなお店が出来ています。元の道路がどこだかわからないくらいに変わりました。そういう場所なので、もちろん駐車場は万全。混んでるよと言われていたので、5時半を目標に出かけました。
秋田 2012GW (54)
一瞬大丈夫じゃん・・・って思ったんですが、全然大丈夫じゃなかったです。回転寿司ってどこも結構並んでいたりしますが、特別混んでます。どうもGWということで、持ち帰りの予約も出来ないということらしく、持ち帰りで待っている人も多数。持ち帰りは、持ち帰りコーナーがあってそこから好きなものを自分で箱に詰める方式なのですが、カウンターで食べてるお客様よりも時間がかかってます。うぅむ。

待っている人が考えられないほどたくさんいるように見えたのですが、30分くらいで案内されました。GWで大人数で来ている人が多いようで、少人数の方が早く案内された模様。
秋田 2012GW (55)  秋田 2012GW (56)   秋田 2012GW (57)  秋田 2012GW (60)
↑クリックすると大きくなります。
回転している皿は少なく、結果的に注文して握ってもらうことになってしまいます。かなりの数の握り手の方がいらっしゃいましたし、奥からも出てきているように見えたのですが、注文してから出てくるまでかなり時間がかかります。既に注文したのを忘れてしまうくらいに・・・・(笑)行き先のなくなった皿を「今ならすぐ食べられますよ」とか言ってて笑っちゃいました。
メニューには‘新鮮組’‘最強軍艦ヤマト’‘丸ダムあぶり’など笑いを狙ったと思われる名前がついたセットものもあって人気があるようです。ちょっと頼むの恥ずかしいですけどね。あと、母が食べたいと言って頼んだ穴子の一本鮨、美味しいです。美味しいですが、うなぎくらいの大きさでびっくり。その上ご飯が多い!穴子っていつも最後の方に頼むのですが、こちらでは最初に食べるべきかも。

ネタはまぁまぁ、回転寿司としてはかなり美味しいと思います。安いし・・・結局、そんなに食べる3人ではないけれど普通に自分の食べたいものを食べて、飲み物なしで5千円でおつりが来ました。しかし、とにかく握る人が足りないのかなぁ・・・待っている人がたくさんいるので、とっとと食べて帰りたいところなのですが、頼んだものが来ないのでなかなか食事が終わりません。
このお店秋田の人にはすごく人気があるようで、持ち帰りを頼まれてきたカップルが「混んでてちっとも買えないから、別の店ないの?」って頼んだ人に電話をしていたのですが、「ない!」と言われて仕方がなく待つことにしていたのを見ました。お気の毒。海も近いんだから、ほかにもありそうなものなのになぁ・・・。お魚が新鮮というのとお寿司が美味しいのは別物かもしれないけれど。

そういえば、この場所かつては「うまい鮨勘」だったところなんですって。冠にうまいがついているところが同じなのだけれど、経営は違うのでしょうか。お店の名前で検索すると、お店一軒一軒は出てくるけれど経営母体は出てこないんですよね。ちなみに秋田県内には4店舗あるようです。

あ・・そうそう お会計の脇にチューインガムの自動販売機がありました。久しぶりに見た。
秋田 2012GW (60) 一丸鮨



一丸鮨 秋田店
TEL 018-869-7733
住所 秋田県秋田市外旭川字小谷地70-1
タウンページ


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<2012 GW 秋田 ⑦ 秋田駅前の焼肉 牛玄亭のランチ | TOP | 2012 GW 秋田 ⑤ 秋田のケーキ屋さん2軒>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは。 

>既に注文したのを忘れるぐらいに・・・(笑)ってふふふ。
そんなに混んでいたのですねー。
せっかく席に着いてもまた、またされて...。
GWだったからなのでしょうか?。

持ち帰りが混んでいるのは息子が嫁と孫を連れて遊びに来ていて
孫が「寿司、食べたい!!」とわがまま言ったとか(笑)
娘が婿と孫を連れて遊びに来て気を使いすぎて疲れ夕飯の支度が
たいへんになったからとかあるのでは?と勝手な想像をしてしまいました(笑)

チューインガムの販売機、はじめて見ました!
では。

2012/06/05 20:54 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは。 

はしびろけろ様
 ここしか行くところがないのかっ!と言いたくなるほど
 混んでいました。
 とにかく家族連れというか・・おじいちゃん・おばあちゃん・子供を含めたグループが多くて
 少人数だったので、私たちは比較的早く案内されたようです。
 田舎のGW お盆 正月ってこういうものかも。
 その時期は都会にいるのが快適ですね。

 チューインガムの自動販売機ってどこ行っちゃったのかなぁ・・・
 以前はたくさん見たような気がするのに。

2012/06/06 10:28 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/541-c3cc346d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: