FC2ブログ
2012/05/05 (Sat) 2012 GW 秋田 ⑦ 秋田駅前の焼肉 牛玄亭のランチ

北国では春は一気にやってきます。私は植物の手入れなど、とても苦手なのですが母は庭の手入れが趣味。植物がとても好きで、山でちょっとした雑草(のように見える)を抜いてきて増やしたりしています。時々、こんなところに?というところにちぃっちゃい花が咲いたりしているのがとても楽しいです。
秋田 2012GW (63)   秋田 2012GW (65)

帰る前のお昼ごはん。本当は両親はあまり肉を食べない方が良いと思うのですが、二人でいたら食べることもないだろうと一緒に焼肉屋さんへ行きました。一度妹と行ったことのある「牛玄亭」(前回は→こちら
秋田 2012GW (69)
開店に合わせて行けば大丈夫だろうと予約はしないで行きました。開店数分前、2名のお客様が待っていらっしゃいました。私たちは二組目。11時半開店ですぐに案内していただけたのですが、「予約がいっぱいで掘りごたつの席じゃないと空いてない」と言われてしまいました。両親はあまり大きくなくて、堀ごたつでは足が届かないんですって(苦笑)一応その旨お話したら、「椅子テーブルでも同じだと思いますけどね・・・」と言いながらも、席を変えてくれました。無理いってごめんなさい。ありがとうございます。

今回は最初から注文を決めていました。地元の人に「行ってきた」という話をしたら、あの店では数量限定の切り落とし定食がお勧めと言われたので、次回はそれにしようと思っていました。すぐになくなっちゃうと聞いていましたが、開店間もなかったので3人とも切り落とし定食にしてもらいました。
秋田 2012GW (66)
最初に小さな器でナムルとキムチ。
秋田 2012GW (67)
次にお肉。見た目少ないかな・・・と思ったのですが、かなりの量でした。切り落としとあって、様々な部位の切り落としが混じっているようです。それもちょっと楽しい。両親は食べきれなくて、残した分を私がもらったので大変なことになりました。
秋田 2012GW (68)
ご飯は最初から少なくしてもらいました。お味噌汁はトン汁ですが、お椀が大きくたっぷりです。
最後の飲み物がついて¥1100です。もちょっと高い定食は盛り付けがきれいなので、ちょっとハレな気分ですが、気の置けない相手との食事ならば切り落としがいいなぁ・・・。更に、テーブルに唐辛子(トン汁のために)とコチジャンが用意されていたらありがたいな・・・と思います。私にはタレがちょっと物足りないの。


そうそう そういえば帰りに1階でキリンを発見。こんなに大きいのに気が付かなかった。奥の方にいるから、色が目立たないのかな…もったいないな。
秋田 2012GW (70)



秋田牛玄亭

TEL 018-893-3929
住所 秋田県秋田市中通2-6-44 ニュー金座街ビル2F
営業時間  昼:11:30〜15:00(LO14:00)
      夜:17:00〜23:00(LO22:30)
定休日 第3月曜日


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<2012 GW 秋田 ⑧終  秋田空港 | TOP | 2012 GW 秋田 ⑥ 秋田で人気の回転寿司>>

comment











管理人のみ閲覧OK


②こんばんは。 

黒毛和牛の切り落としを1100円で定食になっているのならお得ではないでしょうか?
精肉屋さん直営だからおいしいでしょうねー。

焼肉定食はサラダとアマニ豚?もついていてコチラも美味しそうですね!
黒い調味料入れが何かしら(笑)きりんは何故かしら(笑)

お母様のお庭の白いお花(八重咲きハナミズキでしょうか?)雫がついていてきれいですね。
紫のお花は花びらがちょっと変わっていて、
でも葉っぱが丸っぽく可愛いいなぁと思いました。
では。

2012/06/05 21:19 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ②こんばんは。 

はしびろけろ様
 秋田には結構ブランド牛もあるのに
 これぞ!という焼肉屋さんがなかったので
 ここはいいと思います。
 黒い調味料入れに入っていたのは塩・コショウ・タレ でした^^;
 黒いのがオシャレ・・というのは間違いだと思う←強く主張したい(笑)
 
 ちなみに白い花は八重咲きのツバキ、紫のお花は名前忘れちゃいました。
 薄紫のお花はカサカサして作り物みたいなの(笑)
 庭には正体不明のお花がたくさんあります。

2012/06/06 10:40 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/542-39772b57

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: