2012/05/05 (Sat) 2012 GW 秋田 ⑧終  秋田空港

またも秋田とはお別れです。私の人生ちょうど半分くらいを秋田で暮らしたことになります。悪いことも良いこともたくさんあった場所で、嫌いな場所で大好きな場所です。いつか帰りたくもあり、もう住むのは嫌だと思うことも多いです。今回の秋田はずぅっと雨でした。
帰りも飛行機で帰りました。帰りは普通のシートで帰ります。だって、秋田空港のラウンジつまらないんだもの。いつものように乗合タクシーで空港まで。乗合なのに、今回もまた乗客は一人でした。秋田空港ご利用の際は使って下さい。すっごく便利ですよ。安いし・・・タクシーの運転手さんと語り合うのもまた楽しいものです。

秋田と言えば・・と聞くと、出てくるのは「きりたんぽ」と「なまはげ」ということがとても多いです。実は、きりたんぽは秋田の人は夏にはあまり食べませんし、なまはげというのは男鹿半島のお祭りで大晦日に行われるとてもローカルなお祭りなので、実際に見たことのある人は少ないと思います。(観光客向けには、なまはげ柴灯まつりというのが2月に行われます。)なまはげのお面は色々なデザインのものがあるのですが、ひときわ大きいものが秋田空港に飾られています。
秋田 2012GW (72)
なまはげは当たり前ですが、右側の赤いヤツです。一般的には緑色のなまはげと一緒に行動します。動くわけではないのに、やっぱり子供たちは怖いようです。怖いんだけど・・・見たい・・・見たいけど・・・見ると怖いという矛盾。お隣のキャラクターは「スギッチ」です。秋田わか杉国体・秋田わか杉大会の時にキャラクターとなったのですが、今は県の職員でマスコットとして働いているんだそうです。秋田では意外と有名なのです。→参考


ずぅっと天気が悪かったくせに、飛行機に乗る頃には夕焼けになっていました。
秋田 2012GW (74)
私のウデが悪いのでこんなものですが、搭乗するお客様みんながカメラを取り出すほどにきれいでした。




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(6) |


<<久しぶりに一人で夕ご飯 武蔵新城の「米蔵」 | TOP | 2012 GW 秋田 ⑦ 秋田駅前の焼肉 牛玄亭のランチ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ご無沙汰してます。
秋田に帰られてたんですねー
東北は、仙台から先は、まだ行った事あれません。なまはげも秋田全般なのかと思ってました。一度、訪ねてみたい場所です。

2012/05/22 20:26 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 お久しぶりです^^
 秋田に帰ってきたのですが、お天気が悪くてなんだか・・・。
 秋田も結構いいところです。ずぅっと住んでいるとわからなくなりますが
 離れてわかる秋田の良いところというところでしょうか。
 気候の良い時に是非いらしてください。

2012/05/23 11:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


③こんばんは。 

とてもきれいな夕焼けですねぇ。
ちょうど雲が流れたところだったのでしょうか・・・。
オレンジ色に反射している地面もいいですね。

私も秋田といえば「きりたんぽ」と「はたはた」「しょっつる」でしょうか(食べ物だし^^)
きりたんぽ鍋はおいしいですよね!冬になると家でも作りますよ~。
きりたんぽは作るのがやや難しいので「だまこ」にしてやっています。
ゴボウとまいたけとセリが本当に美味しいです!!

「スギッチ」のバリエーション見ちゃった...。ひとつひとつ(笑)
ハタハタとやまどりがお気に入りかな(笑)
では。

2012/06/05 21:45 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ③こんばんは。 

はしびろけろ様
 をー だまこ餅作るんですね^^
 すごーい。私は、昔は作りましたが今は面倒なのできりたんぽを買ってきます。
 秋田の人もきりたんぽは買うもので自分では作りません。
 ハタハタはすっかり高級魚になってしまいましたしねぇ・・・。
 暑くなる前に一度きりたんぽやらねば・・・。

 あと、食べ物ではじゅんさいととんぶりが秋田県は生産日本一です。

2012/06/06 10:48 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんばんは。 

「如斯亭」のリンクありがとうございました。
樹齢500年のけやきの木や雪見灯篭や池など見られて良かったです。
やはり雪景色がステキに見えるのですが(笑)
水の問題も解決するといいですねぇ。

「とんぶり」忘れてました。
大好きなのに(^^。私としたことが。
「とんぶり」さん、うちの方では魚屋の野菜売り場にあっていつもソコで買っています。
(そこしか売っていないし)
納豆にいつも入れてますが、時々マヨと醤油と「とんぶり」さんを混ぜたり(^^。
冷蔵庫に常備してあります!
では。

2012/06/06 21:14 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは。 

はしびろけろ様
 とんぶりお好きなのですね。
 あのホウキ草からとんぶりが出来るのを考えると
 いつも不思議な気がします。
 作っているのを見てみたいなぁ・・・。
 あまりこっちでとんぶり見ないけど、探したことがないからなのかしら?
 はしびろけろさんのお話で久しぶりに食べたくなりました。

2012/06/07 08:40 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/543-6760986d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: