2012/05/09 (Wed) 久しぶりに一人で夕ご飯 武蔵新城の「米蔵」

なんだかんだで数年通っている私の大好きなお店の中の一軒です。今まで車で移動が多かったので、美味しいご飯とお酒と銘打っているお店なのに、飲むことはなくご飯食べるばっかり。申し訳ないような気がしていましたが、嫌な顔ひとつしないで毎回迎えてくれて、「今日も車?」と聞いて無言でお茶を出してくれるお店なのです。
その名前は「米蔵」よねくらと読みます。JR南武線の武蔵新城駅から徒歩数分。カウンター6席、テーブル席が2席(きちきちで4名座れます)、店主が一人だけでやっている(たまにアルバイトがいたりするけれど)小さなお店です。

むかーし、焼きとん屋さんだった場所に新しいお店になっているのを発見したのは数年前。その頃はランチもやっていました。入りにくそうだと思ったお店に勇気をもって入っていったのが数年前。お客は私たちだけで、にっこにこと愛想が良いわけでもない店主ですが、何となくお話ししながらご飯を食べました。
そして、その後あまり間をおかずに伺ってやっぱり美味しいと確認して以来のお気に入りの一軒です。

最近ちょっとご無沙汰していましたが、引っ越しして落ち着いたので一人で夕ご飯を食べに行ってみました。商売というのは皮肉なもので、やたら混む日があってお客様をお断りしなければいけないことがあったり・・・かと思うと、週末なのにだぁれも人が来ない日があったり・・・と、うまくいかないものです。
私が伺った日はそんなだぁれも人が来ない日でした。お天気のせいもあったかもしれません。
秋田 2012GW (79)

こんにちはーと入って行って、できるだけ店主の仕事ぶりが見えるようなカウンターの席に座るのがお気に入り。もうあまり自分から注文することはありません。「何食べたらいい?」と聞いて、適当に出してもらいます。こんな風に出してもらえるのは、長い付き合いになったから。初めて行った時からこんなことはありませんから、悪しからず。
秋田 2012GW (77)
最初に出してくれたのは、ホタルイカでした。その後、色々出してくれたのですが店主と話し込んでしまっていたので、写真撮るのを忘れちゃいました。またちょくちょく通うので、またその時に・・・。

秋田 2012GW (78)
お勧めのメニューは壁に貼ってあります。定番メニューもあることはあるのですが、その日の仕入れで変わったりするので常連さんたちはほとんど定番メニューを見ることはないようです。私も・・・ですけど(笑)
やっぱり一人でお店を営業するのは、大変なのでランチ営業は止めたそうです。予約したら開けてくれると思いますし、最近はランチ時のイベントをやったりしているようです。

平日は夜定食もあるので、とっても気楽なお店なのです。店主がもし万が一とっても不愛想に見えても、それはただただ忙しくて余裕がないか、ちょっと疲れているだけなので、気にしないでください(笑)


米蔵
TEL 044-751-1681
住所 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間 17:00~22:00
定休日 不定休


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


<<豊洲ランチ まるはなで定食 | TOP | 2012 GW 秋田 ⑧終  秋田空港>>

comment











管理人のみ閲覧OK


②こんばんは。 

もしかしてレンジフードがきれいなお気に入りの
小料理屋さんはコチラのお店かしら?と思いました。
床とテーブルとカウンターがピカピカだもの(^^。違っていたらごめんなさい。

お勧めメニューは拡大しませんでしたね(^^;。
「ノルウェーサーモン・・・」の・・・が何かしらっ!
ってそこまで真剣に見なくても(笑)ふふふ。

ゆっくりのんびり気楽にお夕飯を頂けるお店があるなんてかっこいいなぁと思いました。
では。

2012/06/06 21:42 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: ②こんばんは。 

はしびろけろ様
 レンジフードがきれいでお気に入りの小料理屋さんはまさしくココ!です。
 あともう一軒お気に入りの天ぷら屋さんがあります。
 そのうちに行って、書きますね。

 ノルウェーサーモンはバター焼きじゃないかなぁ・・・。
 最近平日夜は夜ご飯の定食もあってさらにお気軽になりました。
 店主も他人の旦那さまですが、素敵男子なのですよ。

2012/06/07 08:43 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/544-255722f7

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: