2012/05/11 (Fri) 豊洲ランチ まるはなで定食

毎回言いますが、平日に外で昼食をとれるのは本当に楽しみです。お休みでもないのにそんなことができるのは、豊洲にお買い物に行った時だけ。そんな訳で、豊洲でランチです。豊洲でランチの時に、「どこにしようかな?」と思い浮かぶのは、既に書いた数か所の他にまだ何か所かあります。その中の一つがこの「まるはな」さん。
弐鷭家(にばんや)さんの裏の小路にあります。
まるはな2012_5_11 (1)
露地裏の定食屋さんです。のれんは下がっているものの、外観からは閑散としてそうな雰囲気が漂っていますが、昼食時で店内はほぼ満席です。ちょうど昼食を終えて帰って行った方がいらして、かろうじて入ることが出来ました。4人用テーブルなのに「どうぞー」って。(後からお客様がいらしたので、空いたカウンターに移動させてもらいました。なんとなく一人でテーブルは申し訳ない。)
まるはな2012_5_11 (3)
お店は女性二人で切り盛りしています。すっごく似ているわけじゃないんだけど、雰囲気が似ているから姉妹なのかなぁ・・・といつも想像しています。お一人が接客、お一人が調理。メニューはカウンターの上に貼ってあるのですが、ラーメンから洋食までバラエティに富んでいます。
ここのお店の人気メニューってなんなんだろう?と、いつもほかのお客様の注文をチェックしているのですが、特にコレといったものはないようです。ただ、常連さんと思われる男性のお客様が多いのですが、意外とオムライスの注文が多いな・・・といった感じ。オムライスはちゃんと卵にくるまれた形をしています。

私は先日より肉豆腐が食べたい!と思っていたので、肉豆腐定食をお願いしました。まるはなさんの定食は何も言わないでいると、ご飯はどんぶり飯が出てきちゃうので忘れずにご飯は少な目で・・とお願いしなくてはいけません。ご飯は少な目にしてもらうと、割引があります。
まるはな2012_5_11 (5)
少な目でもお茶碗に山盛りです。ご飯はいつも真っ白で炊き立て、美味しいです。肉豆腐のお豆腐は絹豆腐でした。想像の食堂の肉豆腐の味で満足。お味噌汁と自家製らしいキャベツの浅漬けがついてきます。
全体的におかあさんが作ってくれるお料理の味。それにしてもこんなにメニューが多いのに、それほど待たされているような気がしないのがいつも不思議です。キャリアですねぇ・・・。ランチタイムは2時までです。


まるはな食堂
TEL 03-3531-5601
住所 東京都江東区豊洲4-2-8
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30
定休日 土曜日



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<川崎アゼリア地下街のお寿司屋さんでランチ | TOP | 久しぶりに一人で夕ご飯 武蔵新城の「米蔵」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは。 

外観はちょっぴり地味であまり目立つというお店ではないようですね。
でも近くの方たちには人気のお店なのですね!

壁のメニュー表を見るとナカナカ年季が入っていて(^^
お値段も千円でおつりが出る感じでいかにも食堂らしいなぁと思いました。

ご飯少な目!?大盛になってますねー。
「東京に出てきた独身男性がお母さんの味を求めてひとりでやってくるお店」
というイメージになりますね?(^^。

肉豆腐の肉が豚なのにちょっぴり驚きました...。
今度やってみよう...。
では。

2012/06/10 20:43 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは。 

はしびろけろ様
 こんにちは
 目立たないお店で、知らないと入りにくいです。
 
 ご飯は普通だとどんぶりなのです。
 ご飯少な目だと普通のお茶碗なの(笑)だから、少な目。
 そうそう 肉豆腐って普通は牛肉ですよね。
 でも、なかなかに美味しかったですよ。

2012/06/11 08:54 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/545-4cdec3ab

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: